※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

130万円以下の旦那の扶養内で働くことについて教えてください。扶養に入っても収入が130万円を超えても大丈夫でしょうか?年末調整で税金を多く払わされないか心配です。

年収130マン以内の旦那の扶養内で働く事について教えてください。

私は今まで正社員の社会保険に入っていたけど9月から旦那の会社の扶養に入ってパートで働こうと思っています。

中途半端な時期に扶養に入って130万越えても今後の収入の予定で算定されるから大丈夫と言われたんですけど、本当に大丈夫ですか??

年末調整の時に税金を多く払わされないか怖くて😣

コメント

ママリノ

年末調整は税扶養
旦那さんの会社に申請するのは社保扶養です。

年末調整は、配偶者控除や配偶者特別控除ですが
こちらは年収200万までで受けられるものなので
収入によっては今年は厳しいかもです。

社保扶養(年金と健康保険)のほうは、おっしゃるとおり今後12ヶ月の収入が130万を超えない、という考え方です。

• まー

まー

詳しくありがとうございます!
    配偶者控除、配偶者特別控除と社保がごちゃごちゃになってました💦
    ようやく理解できて安心しました☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

扶養には2つありますよ。

130万円は社保扶養のことです。今後の収入見込みで算定されるから大丈夫というのは、社保扶養の条件である130万円を超えないというのは、認定から向こう1年の見込み年収で考えるということで、9月に退職するなら9月〜の1年の年間見込みで大丈夫ということです。

まーさんが心配されているのは税扶養のことです。
税扶養は配偶者(特別)控除のことです。
103〜201万円なら金額に応じて控除が受けられます。
年末調整で配偶者控除申告書にまーさんの所得を書く欄があるので、当てはめて控除額を算出します。
今年に関しては、まーさんの1〜12月の収入が201万円を超えるようでしたら配偶者特別控除は受けられません。ですが、ご主人が令和5年分扶養控除申告書(今年の初めまたは昨年末に会社に提出している書類)に内容変更ということで配偶者控除を受けたいとまーさんの名前を書いたりしなければ、年末調整で配偶者特別控除を受けられないことによる追徴はないです。
扶養控除申告書に配偶者の名前を書いてしまうと、毎月天引きの概算所得税の金額が控除を考慮した安い金額になってしまうためです。

• まー

まー

くわしくありがとうございます!
    そうです!税扶養の事です!!
    社保とごちゃごちゃになっていました😣
    これでスッキリ理解できました☺️

• 7月17日