※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
家族・旦那

旦那が父親に挨拶しないことで悩んでいます。旦那は無口で、他人にも挨拶が苦手なようです。家族での車の点検にも否定的な態度を示し、妻は不機嫌になりました。旦那は他人には挨拶するが、家族にはしないことに疑問を感じています。どう伝えるか迷っています。

私の父親に会っても挨拶をしない旦那。

私の父は無口で、シャイなタイプで会っても旦那に喋りかけたりはしません。誰に対しても何を話したら良いかわからないんだと思います。なので他人に害を与える人ではないです。他人から見たら無口な人、喋りづらい人、と感じるかもしれません。

その父が、旦那がサッカーへいったりして出かけている時に我が家に遊びに来るのですが、帰ってきて顔を合わせても挨拶を絶対にしません。今日は父から旦那に、
こんにちはー。と言ったら頭をゆっくり下げるだけでした。いつもは目があっても挨拶しないか、父がおかえりーといったりします。

今日は私の車の点検パックを受けに、皆んなで行く予定でした。私の父と母、旦那、子供達とです。
私の父の、父(私のおじいちゃん)から車を譲り受けて、
私の父も同じ担当の人でそこで車を、何台も契約しています。
日曜日で子供向けのイベント、点検パックがあったので皆で行く予定でした。そしたら旦那が、前から皆で行くと分かっているのに、『今日は何しに車屋いくの?皆で行くの?イベントは何があるの?皆でいくなら俺は辞めとこうかな。下の子と留守番しとろうか?」と。
それを聞いていた母が、やっぱり今日行くのはやめておくわ。と父と家を出て行きました。

父が来るたび感じがわるく、挨拶もしない旦那。
それをみて、私が機嫌わるくなりました。
普段近所の人、子供の習い事先の人、今日は
車屋へ行ったら、テーブルへきた女の人に自分から挨拶をする旦那です。


私の態度に、旦那も気付き、何?機嫌わるいの?
車屋のこと?と聞いてきましたが、
今は話したくないと言い、後でと伝えました。

無口な父、嫌いなのかもしれませんが最低限挨拶くらいあってはいいのでは?とおもいます。でも、

私が挨拶の事をいって、これから父へ挨拶をしたとしても
言われたからしているみたいで、なんか違うなと思いますし、これを伝えるかなやみます。
皆さんなら伝えますか?


コメント

ママリ

あり得ないですね💦

挨拶しないなら流石に注意します。

はじめてのママリ🔰

それは挨拶してほしいですね。

それは言ったほうが良いと思いますよ。

例えば恋人同士で彼女が好きって言ってくれないと彼氏に伝えたから、言うようになったは何か違うって話ですが。

それは言おうが言わないがどうでも良い事なので。

でも挨拶は、奥様に言われたからでも、しっかりさせたほうが良いと思います。

そんな拒否感を出すのはお父さんかわいそうです。
せめて、しっかり挨拶してほしいですよ」。

はじめてのママリ🔰

挨拶しないのは注意しますね。
子どもにもいい影響ないと思うので。
なんで父に挨拶しないの?と普通に聞くと思います。

もも

それは伝えていいと思います🤔
なんで挨拶しないの?って。

話が合わないとか、盛り上がらないのは仕方ありません。
でも挨拶は基本ですよね。
別に仲良く話せって言うわけではないので、せめて挨拶くらい大人なんだからちゃんとしようよって話です。

ママリ

普通にそれは伝えます
てか、まず挨拶しないとかありえません。

ピ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
コメントありがとうございます。
皆さん伝えるとの意見で、おかしい事だとと再確認できました。挨拶しない事伝えることにしました。
うまく言えると良いですが🙇‍♀️