※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

初マタの方がプレママ教室や両親学級について相談しています。病院の講習は必須で、市の両親学級は初期は病院と同じ内容、後期は沐浴指導があるようです。企業の教室にも興味があります。

プレママ教室について。
初マタです。プレママ教室、両親学級などは行きましたか?
病院はプレママのみで、どうやらネットだけの開催?のようで実践もないし夫の参加もないです。
病院の講習の参加は必須です。

市の両親学級は初期の講習は内容(栄養や検診など)を見ると病院で受けたやつと変わらないようなので、受けなくても良いかな~と思ってます。
後期の講習は沐浴指導があるので行こうかと思ってます。やはり行くと行かないとでは違いましたか?

また、企業でやってる教室などもいくつか見てみたのですが、企業の講習に参加された方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナで何も行かなかったしオンラインも特になかったです!
沐浴は産後入院中に教えてもらいましたよ☺️
特に講習等は受けたことなかったですが問題なく育てられてます!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    病院の講習がオンラインだけってことはそういうことですよね。
    少し安心しました✨

• 7月16日
ままり。

コロナ禍のため、何もなかったです😂😂
沐浴も実践指導なしの産院でした。ビデオ見るだけの💦💦
それでもなんとか今まで育てられています(笑)

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    病院では講習で実践をやるものだと思ってました。
    病院によりけりなんですね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

5年前でコロナ禍より前だったので企業の両親学級にも参加しました。いろいろサンプルも貰えて良かったですよ😊
市や病院のも参加しましたが、やっぱり人形と本物の赤ちゃんでは全然違うので、参考程度でしたね😂

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    なるほどです。
    たくさん行かれたんですね👏
    めっちゃ参考になります。

• 7月16日