※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生高学年の子供を持つ働くママさんへの質問です。夏休みなどの長期休暇の時、学童利用は高学年までですか?それとも長期休暇のみですか?

小学生高学年の子を持つ、働くママさんいますか?
夏休みなどの長期休暇の時仕事ってどうしてますか?
低学年のうちは学童かなと思うんですが、高学年まで学童って利用しないですよね??
それとも長期休暇のみ学童って感じですか?

コメント

まままり

4年生ですがお留守番です🐰

なあ

六年生まで学童ありますが
うちは行かせてないので
仕事休みもらってるか
人が
どうしてもいないから来てって言われたときは
職場に連れてってます!

まんまるーこ

職場は徒歩10分以内と近いこともありお弁当もしくはパン、お菓子などを置いてこどもたちだけでお留守番です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
飲み物はブリタや牛乳をセルフサービス、ガスやレンジ、トースターは使用しないように(チャイルドロックがあるものはする)、鍵はしめてピンポンは出ないように言い聞かせています。

アマプラ、YouTube、Switch、PS4など自由なのでくちうるさいわたしがいないほうがこどもたちはよろこんでいます(笑)

わたしの仕事がひまなときスマホのアレクサアプリからリビングにあるAlexa(エコーショー)を呼び出して状況チェックしたり、こどもたちの共有スマホにラインしたりすることもあります。(あまりしないですが…笑)
こどもたちからもアレクサやラインで連絡がくることもあるのでスマホの音は出させてもらっています。

留守番平気な姉弟(各自姉弟いるいない関係なく1人でも平気タイプ)なので学童や幼稚園の土曜保育や長期休み預かりなどは利用したことはないです。
末っ子だけ小さいので保育園に預けています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)