※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
ココロ・悩み

娘が病気で嘔吐するのが怖くて、育児に不安を感じています。他のお母さんたちが強く見えて、自分が母親失格だと感じています。旦那にも理解されず、心が辛いです。

私は母親失格だと思った話です。聞いてくれませんか。

先日、5歳の娘が熱、咳、鼻水で小児科に行きました。少し混み合っていましたが、椅子に座って順番を待っていると診察の終わった小学生ぐらいの子が診察室から出てきて、その後嘔吐してしまっていました。私は怖くなってしまい、すぐ病院から出てしまい、外で順番を待っていました。しかし、他の親御さん方は動じることなく、普通に座っていました。そうだよね、嘔吐ぐらいでその場から逃げる親なんていないよね。と思い、あーだめだな私…って確信しました。私は嘔吐恐怖症です。怖くてたまりません。育児に嘔吐は付き物です。今現在、娘の咳き込み嘔吐が怖く心臓バクバクです。
娘のこと、大切だし何があっても守ると思っています。ですが、嘔吐だけはどうしても助けてあげられず、辛いです。
このまま親をやめてしまいたいと思ってしまうこともあります。
辛いことより楽しいことの方が多いはずなのになぜか今は辛い辛い辛いとそのことだけしか考えられません。
旦那にはわかってもらえてません。
最近、有名な方の悲しいニュースがあり、もう心がおかしくなりそうで。
なんでみなさんそんなにいいお母さんで強いお母さんなのでしょうか。私もそうなりたいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママリ

え、小学生とはいえ赤の他人の嘔吐物ですよね?
私も速攻で外で待ちますよ!!
絶対に無理だし、なんなら気持ち悪すぎて貰いゲロしちゃいそうですし😨

嘔吐恐怖症ではないですけど、結構酷めの潔癖症です💦

嘔吐恐怖症なのに5歳まで育ててるんですもん、すごいですよ!!
これからは今までの5年よりは嘔吐する可能性も減っていくと思いますよ😊

怖いものは怖いんだからそんかこと思わなくて大丈夫です😊

ちなみにですが、私は虫が現れたら子供達を置いて一目散に逃げます。笑

母親失格ですかね?🤣

なつ

わたしも嘔吐恐怖症です!昨日質問したばかりです。
小児科に袋持ってる子がいるだけで無理です。嫌です!怖いです。それなのに見たら絶対無理です。母親だって無理なものは無理です。でも自分の子どもなら怖くても処理しなきゃいけないし今からドキドキしてます。

はじめてのママリ

私は看護師してますが、他人の子の嘔吐はやっぱり嫌です💦
袋に吐いたならまだしも、床だと吐物や菌が飛び散っているので絶対に踏んだりしたくありません😭😭
患者の吐物ですら、息を止めて目を瞑りながら背中擦ってます💦もらいゲロしそうで危うい時もありました😅
えつこさん、一番嘔吐の多い乳幼児期をここまで乗り越えられたのだから大丈夫!母親失格だなんて一ミリもないですよ!
悲しいニュースもありますが、今は目の前のお子さんの幸せを願いましょう☘️