※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

友人の結婚式に欠席することになりました。祝儀1万円と祝電は失礼ではありません。祝儀は式が近づいてからが良いですか、今すぐが良いですか?

産後間も無くのため残念ですが、友人の結婚式を欠席します。
この場合、ご祝儀1万円と式前日に祝電を送ることで失礼はないでしょうか?
またご祝儀は式が近くなってからと、今すぐどちらが良いのでしょうか🙇?

・友人の結婚式:1月中〜下旬
・私の予定日:11月末
・昨年の夏にあった私の式にはきてくださった
 (新幹線で2時間弱の距離)
・式場は里帰り先から新幹線で2時間弱、自宅からだと飛行機の距離(式は里帰り先から帰るか帰らないかという時期です)
・口頭で年始に式を上げる予定を聞き、お誘いを受けている
 (招待状はまだ、住所もまだ聞かれいない状況)

22週を迎えるのと胎動をしっかり感じるようになったので、近いうちに欠席の連絡をします。
大切な友人なのでできるだけ失礼のないようにしたいです!
よろしくお願いします😣

コメント

私も理由は違いますが親友の式を欠席します!
打診の段階でのお断りなのでご祝儀一万送りますが、自分の式に来てもらったのならご祝儀は三万だと思います😣
お祝いは式の1ヶ月前に自宅に、祝電は2、3日前に式場に送る予定です!

退会ユーザー

三万というか、お友達からいただいた金額と同額のお祝いを包みます☺️

• 7月16日
🦖👶✨

来てもらった時は3万もらってるなら、3万を現金書留で送ります!式はするのはもう決定ですかね?まだ話だけの段階なら急がないですが、することが決まっていて欠席することも決まってるなら当日過ぎないように送る方がいいかと思います!
また、お手紙入れるとかなら祝電はなくても良いのかなと思います。

はじめてのママリ

私も出てもらった方の式に出られなかったことがあります。
その時はプレゼントと3万、当日は祝電を送りました!

まる

みなさんありがとうございます😊
同じ状況で友人からいただいたのがご祝儀1万+祝電で
私はそれでありがたいなーと思っていたので質問させていただきました🙇