※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠中で風邪がこじらせて咳がひどい。吸入器で一時的に楽になるが、喉が痛い。呼吸器内科を受診すべきか迷っている。

先週娘の風邪をもらってから咳が止まりません😓
特に夜中から朝方にかけて呼吸困難になるほどの咳です💦
飴を舐めたり白湯を飲んで1時間くらいで落ち着くのですがこれって風邪じゃなくて喘息でしょうか?😭
今まではアレルギーや喘息なし、痰も出るし、ヒューヒューは言わないのでただのこじらせた風邪?💦

耳鼻咽喉科でもらった薬も全く効かず、主人の実家が内科のため昨日初めて吸入器を使ったら30分ほどでおさまりましたが朝から喉が痛くて仕方ないです💦

昼間は30分に1回ほど咳が出るくらいなんですが、呼吸器内科行くべきでしょうか?
妊娠中の為、行っても薬出されて終わりですよね😭
わざわざ薬の貰うためだけに行くのもリスクあるし迷っています😓

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

喘息だとほっとくと悪化するだけなので、病院いく価値はありますよ。大人の喘息はなおらないので(>_<)私がそうなんです。
風邪を引くと発作がでます。
はちみつ100%あめがいちばん咳が止まります。

妊婦さんにもシムビコートだったかな、使えるものがあります。

咳喘息だとしたらはやくなおしたほうがいいので、かかってみてください。

ちなみに小さい頃はアレルギー性鼻炎と花粉症もちで、
風邪を引くと喉がヒューヒューいってて、でも親はそんなの喘息ではないよといわれてて(おじいちゃんがもっとひどい喘息でした)、大人になってら喘息になりました。

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    妊娠中でもできる検査ってありますかね?😭
    今まで喘息もアレルギーもなかったので全然分からなくて💦
    妊娠してから何度か別件で病院にいったのですが、やはり妊娠中の為すべて断られてしまって、出せてもカロナールくらいだからとりあえず生まれてからまた来てと言われてしまったので😢

風邪が引き金で発作が出ることもあるんですね!
    娘が幼稚園に行くまでほとんど風邪ひいてなかったのでやはり風邪が原因かもしれません…
    ブデホル吸入器は妊娠中も一応使えて咳も止まるので、来週いっぱい治らないようなら呼吸器内科受診したいと思います😭

• 7月16日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

肺活量検査と呼吸の中の一酸化窒素濃度を計る検査があります。
    私はそれで判明したので。

ほんというと、吸入のシムビコートもパルミコートも厚労相は妊婦さんには使用はみとめてませんが、呼吸器内科では使ってるのが一般的と先生にききました。

ブテホルというものがあるんですね。初めてききました。

• 7月16日
  • さや

さや

2年前に息苦しさがあった時に赤十字で一通りの検査をして異常なしでした!
    でもきっと免疫も下がっているし、喘息になっている可能性もありますよね💦

どこの病院に行っても、基本的には出せる薬はないとか出したくないと言われてしまい、診察料だけ取られて毎回困ってたので知れて良かったです✨
    どの薬も飲まないに越したことはないですもんね😓

ブデホルも一応妊娠中に出される事もあるようです!
    一応実家の内科にも相談してから使いたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 7月16日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

診察だけで終わられるのつらいですね。合う薬があってよかったです。吸入は肺に直接いくので、副作用は少ないはずなんですよ。
    ほかのかたも使われてるみたいですし、いまのおくすり、安心してつかってください。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も子供の風邪がうつってここ数ヶ月ずっと咳が止まりませんでした。
夜中も何回か咳で起きて、朝は起き上がらないと苦しいくらいでした💦
一回治りかけた時は咳喘息で、気管支を広げるブデホルを始めたらすぐよくなりました。
が、また風邪をもらってしまってその時は気管支炎になり、肺炎まで進行してしまいました…
抗生物質も2種類くらい使いましたがイマイチ改善せず、3種類目でやっと効いてきた感じでした。

吸入薬は、薬の量は内服より減りますが喉に直接来るので
吸入後しっかりうがいと口ゆすぎしないと、喉が痛くなりました。

抗生物質もいろんなものを試さないと原因の菌に効かないことがあるんだなぁと学びました。
薬飲み切っても良くなってなかったら、呼吸器内科受診した方がいいと思います!
2ヶ月以上続いた咳でたぶん肋骨にヒビが入ってしまい、咳はよくなりましたが肋骨が何をするにも痛いです😂
妊娠中の咳で私は尿漏れもやばくてメンタルも落ち込みました…😂

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    気管支炎や肺炎はどのように診断されましたか?😭
    妊娠中何度が別件で病院に行ったのですが、妊娠中だと何もしてもらえないことが多くて💦
    同じく昨日朝方に呼吸困難で、1時間ほど飴舐めたり白湯飲みながら座っていたら、見かねた主人にブデホル使えるなら使いなと言われて調べてから使ったら30分ほどで効いて寝られました!
    吸入薬ってうがいしないと喉が痛くなるんですね😭💦
    確かに主人は毎日吸ってから歯を磨いてました!
    アドバイスありがとうございます😭✨
    当分薬とブデホルで、良くならなかったら受診したいと思います!

尿もれすっごくわかります😂!!
    最初織物シートしてたんですが咳ですぐに漏れてしまって今はナプキンしてます🤣
    それもすごく悩みだったので同じ方がいて安心しました🫣笑
    ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

子供のかかりつけの小児科が内科呼吸器科もみれる先生なので、子どもと一緒にいつも診察してもらってました!
症状を伝えて気管支炎かなーとなったり、肺炎の時は採血して炎症反応が高くておそらく肺炎、となりました。
レントゲンは妊娠中だからと撮ってないです!

薬剤師さんの説明や、吸入薬の使い方の紙に書いてあるのでそこは絶対した方がいいです!
してても痛くなったくらいなので、うがいするようになったらまた少し楽になると思いますよ!!

ほんと、誰かに言える話じゃないですしキツイですよね😂😂
私も吸水シートに変えました笑
早く良くなること願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さやさん
    ごめんなさい、間違えてしまいましたが上のコメントへの返信です😂さやさん

• 7月16日
  • さや

さや

肺炎は採血でも分かるのですね!
    本当に今まであまり気管支炎とか喘息と無縁だったので全然分からなくて😭💦
    主人が体が弱くてアレルギーや喘息持ちなので、これは風邪だけじゃないかも🤔と思いはじめて💦

昨日はもう呼吸困難でそれどころではなかったので、とりあえず妊娠中okかしか見てなくて😓
    ちゃんと説明書読まないとですね💦

ほんと、何度トイレに行っても咳するたびに出るのでどうしようかと思いました🤣
    ナプキンも無くなるし、吸水シート買いに行きたいと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月16日