※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。離乳食や授乳に関して悩んでいます。体重に囚われず、成長を楽しみたいと思っています。増やす方法はないでしょうか。

体重がぜんぜん増えなくて辛いです😭
生後8ヶ月6キロ、1ヶ月で0.2しか増えてませんでした😭
離乳食3回、混合授乳6回くらいはしています。
🍚は120〜160は食べますが🍼拒否で大体20〜80程度

小さく生まれたから病院通ってるんですが
🍼飲ませてねしか言われず、、でも🍼拒否で
母乳も最近かれてきてしまいました...😭

沢山出るおっぱいだったら良かったのに...。
今から増やすことできないですよね?😭


身長おおきくなってればいいんですが...
体重に囚われるのやめたい...。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も体重があまり増えない&母乳の出がよくなかったのでとても悩んでいました😢

求めている答えとは違うと思いますが、病院に相談するのではなく、助産院の助産師さんに家に来てもらった方が不安は解消されると思います。私はそうでした。お金はかかりますが…

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます🥲🥲助産院の助産師に来てもらうことなんてできるんですね💦産後結構経ってても相談できるんですかね、、😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後ケアで検索すると出てくると思います!私がお願いしていた所は離乳食や卒乳の相談もできるので、産後すぐじゃなくても使えそうです!問い合わせてみるといいと思います☺️1時間で4000円くらいかかりましたが、病院と違ってその1時間は質問し放題ですし、私はおっぱいの状態を見てもらったり母乳が出るマッサージなどしてもらいましたよ✨体重も測ってもらって、母乳がどのくらい出てるかも知れました!

    • 7月16日
妊活中👶🏻

似た感じですね😳
すこーしずつでも増えてれいれば大丈夫ですよ☺️
と言っても、心配になりますよね😭
私も、かなり心配しました🥺

  • みりん

    みりん

    似てますね!ありがとうございます。減ってないだけ大丈夫ですかね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さく生まれてずっと体重気にしてました!
小さく生まれたなら今後も気にしてしまうと思いますが辛いですよね😭💦
私は通ってる病院でミルクは飲まなくなるまではずっとあげ続けて、離乳食はお米ならミルク粥にする、なるべくカロリーの高いものを取らせて太らせるためにパン粥にはバターとミルクと豆乳を入れてと小児科の先生に言われたのでそうしてます!!
豆乳ホワイトソース作る時もミルク入れてますし、離乳食食べてくれるならカロリーを取らせる作戦もありますよ⭕️
でも、息子の主治医の先生に言われたことは、体重ばかり気にしてがむしゃらになってしまって子供の心が不安定になるより、少し小さめでも両親と笑って過ごせる方がいいよと言われたのでその言葉を大事にしてます😊🙏
体重が追いついて性格悪くなるより、多少小さくてもニコニコしてた方がいいって言われました✨

  • みりん

    みりん

    なるほど、カロリー取らせることもできるんですね。ミルク粥だと全然食べてくれないのでちょっと色々試してみます😢😢ずっとまあ小さいながら減ってないしいいか〜と思ってきたのですが病院で心無いこと言われたりするたびに自分責めてしまって😩😩

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク粥食べてくれないんですね😭
    体重減ってないならいいですよ!😊
    この時期は緩やかになっていく時期ですし、育てるのは病院の先生ではなく親なので😅
    飲まない時は飲まないですし、あまり気負いせずに日々過ごせますように🙏🥹

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!
ミルク🍼全然飲まず毎日40〜60mlしか飲まず、おっぱいも日中は2〜4回、夜中3〜4回で稼いでます😭
母乳より離乳食3回の方が好んでくれるのでだいぶ枯れてきました😖
ベビが機嫌いいし体重減ってないから現状維持でokって最近は思える様になってきました!

  • みりん

    みりん

    本当ですか、同じですね、、嬉しいです!😭
    うちもおっぱいで稼いでます〜😭
    減ってなければ大丈夫ですよね😭

    • 7月16日
歳の差兄弟ママ

うちは大きめでしたが、この2ヶ月ほど、停滞していて、標準になりました…

同じく哺乳瓶拒否で、母乳大好きっ子なのですが、やはり量が減ってきていて、明らかにカロリーが足りでてなさそうで😭

その上、朝は離乳食も食べてくれず、昼夜の2回です💦
昼夜は150~200程食べてくれるので少なくないのですが…

マグで地道にミルクあげたりしてますが、もう、とりあえず仕方ないか、とあまりに気にしないようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子1ヶ月で1.2㎏も増えてないです!笑
同じく小柄ちゃんべびーで低体重出生児として生まれてきました。
離乳食約230gを3回、ミルクを朝、昼、晩に60-120ほどです😂
うちも体重増えなくて悩んでますがどうにもできません🥵

真空🔰

回答になってないかもしれませんが…

うちの子も似たような感じです😂💦
産まれたときからずっと体重だけ成長曲線の下辺りにいます😓

あまりに体重の増えが良くなくて母乳出てたけど、産まれてすぐ完ミにしました。でも変わらずで…💦
ずっと体重に囚われながら8ヶ月まできました。
病院の先生は身長伸びてるし体重も大きく減ってはないから様子見だねっとしか言われてなくて、離乳食始まってもあんまり変わらず…まだミルクのが栄養取れるかな?と思い離乳食少なめにしてミルクメインにしてます!
明日久々に体重測定があるので、どんな感じかドキドキです😂
その時栄養士さんにも相談してみようかな?っとおもってます!

はじめてのママリ🔰

娘は離乳食2回、100くらいでミルクは完ミで6回ほどあげてトータル500〜600、まれに700です😭

最近1回のミルクで100も飲まずで昨日イオンで体重測ったら6800ほどでした😭
一応平均体重の枠には入ってますが心配になりますよね😭😭
同じく体重に囚われるのやめたいです…😔

回答になってませんが同じお悩みを持ってる!と思い思わずコメントしてしまいました😩