※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
妊娠・出産

産後のメンタルが不安定で怖くなります…2人目出産のため育休に入ったあ…

産後のメンタルが不安定で怖くなります…

2人目出産のため育休に入ったあたりから上の娘が夏風邪に続けて感染し、1カ月ほとんど休園し発熱と解熱を繰り返し、予定帝王切開入院直前にコロナに感染しました。
幸い看病をしていた私や夫には感染しなかったのですが、自宅保育で終わりのない看病と休園が長引き不安定な娘、また私自身後期で妊娠高血圧症にかかり体調不良だったこともあり、出産後の生活に漠然と不安を覚えるようになりました。

その後無事予定通り入院し出産しましたが、術後子宮内から大量出血し、産後1日目は意識も朦朧とし記憶も途切れ途切れな一日を経験し、
翌日の主治医からの説明では、
私が開腹手術自体も今回で4回目で、腹腔内も癒着がすごすぎてもう子供は望めないのはもちろんのこと、全く別の子宮や腸の病気でこの先開腹手術をする必要があるとしてもかなり厳しい手術になるだろう、と言われました…。

現在産後4日目でお腹の痛みも引き歩けるほどに回復し赤ちゃんと入院中ですが、退院後の生活を考えると不安に押しつぶされそうになります。

他に吐き出す先がなく長文になりすみません…
同じように繰り返し帝王切開、または開腹手術を行なっている方、
また産前から精神的に不安定であったが産後持ち直したという方、どういう風にメンタルケアをしたか伺いたいです。

産後の生活のバタバタの中でこの不安も薄れていけばいいのですが、夜が来るとつぶされそうです…

コメント