※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちぃー
妊娠・出産

36週の初産婦で胆石発作を経験、37週に促進剤または帝王切開出産予定です。不安と申し訳なさを感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

はじめまして(*´ー`*)
いつも読ませていただきながら励まされたり元気を戴いています(o^-^o)

現在36歳の高齢ですが、初産婦です。
現在35週6day。
明日6/4より36週の臨月に入ります。
予定日は7月2日なんですが…

実は妊娠8ヶ月頃から腹痛と嘔吐がひどく、色々な検査の結果「胆石発作」という事が判明致しました。

ここ最近、頻回に腹痛を繰り返してしまうようになり、正期産の37週(6/11)を待ち、陣痛促進剤か帝王切開で出産に踏み切ろう、その後、胆嚢の手術を考えていきましょう…とゆう話になってます。

赤ちゃんは、いたってマイペースで、まだ下りてくる気配もなくボコボコしたり、グニュグニュしたり、しゃっくりをしたり…

正期産の期間に入るとゆう事と、ドクターの判断なので、もちろん信じて安心してますが、自分の体調の都合で赤ちゃんのタイミングでなく出産してしまう事に申し訳なさを感じたり、促進剤を使う事とか帝王切開…にも漠然と不安を感じています。赤ちゃんと自分の命が第1なので、どちらも嫌とかでは無いのですが。

妊娠を期に、胆石発作などおこした私と同じような方とかみえますかね??
出産は、どうされましたか?

近しいご意見などでも構わないので、お話お聞かせください(>_<)

コメント

チャグチャグ

私も同じく、36歳初妊婦です。
体調、大変ですね(>_<)でも明日、臨月まで迎えられるようで、何よりです^_^
私の場合は諸事情により、妊娠した時点ですでに帝王切開が決まっています。赤ちゃんのタイミングは、完全無視です(^_^;)
正直、私も心配はあったので、帝王切開について調べたりしていました。色々ネットなどを見ると、自然分娩が大事とか、帝王切開は出産方法としては避けたい出来事のように書かれていたり、また不安をあおるようなことも書かれていたりします。帝王切開で産まれて来た赤ちゃんだってたくさんいるのに、そんな書かれ方って無いんじゃないかなぁ、と思っています。
何より一番は、すずちぃーさんも書かれているように、母子ともに健康という事だと思います。どんな形の出産であっても、赤ちゃんもお母さんも無事でいられることが、お互いにとって大切な事だと思うので、出産方法に申し訳なさを感じることはないと思いますよ!私の友達には、4人子どもがいて4人とも帝王切開という強者母さんもいます。みんな、すくすく良い子に育ってますよ(^o^)
胆石発作については、分からないので何とも言えず申し訳ないですが、どんな形であれ無事出産出来ることが一番だと思いますから、申し訳ないなんて思わず、お互い前向きに赤ちゃんを迎えましょう!

すずちぃー

励まされるぉ言葉ありがとうございます(*´ー`*)

確かに、どんな出産であれ、我が子への愛はかわりありませんよね。私は逆に帝王切開のが、しんどいのではないかな…と思ったりしてます。(気持ち的にも精神的にも体力的にも…)

チャグチャグさんは、妊娠時点で帝王切開がお決まりになってるんですね。
世の中の色々な意見や心ない言葉もたくさんありますが、めげずに頑張りたいと思います(o^-^o)
「前向きに」ですね✨
ここまで(臨月)頑張ってくれた赤ちゃんに感謝をしながら、お腹の中から心地よく出てこれるよう頑張りたいです。
チャグチャグさんも、元気な赤ちゃんが産めますように(ノ´∀`*)

チャグチャグ

ありがとうございます(^o^)
帝王切開は、産むときはそんなにしんどくないらしいですよ(経験した友達いわく)
ただ、その後が大変みたいです。痛みが…
でも、出産に痛みは必要不可欠?なものだと思うので、陣痛で先に痛みを経験するか、産んでからになるかの違いくらいだと思ってます。
ちなみに、私は今、切迫早産気味で自宅安静中で、ほぼ寝たきりです(^_^;)
私の周りも、切迫早産や妊娠高血圧症候群や、色んな状況を経て母親になった人が結構いて、何事もなく妊婦生活を送ることの方が、何だか珍しいように感じてます。それだけ、命を育てるって大変なことなんだな、と。
すずちぃーさんも、出産後にも治療があったり大変だと思いますが、母は強し!と言いますから、お子さんのためにも、頑張って下さい(^-^)

みどこりんご

私も36歳ですが、帝王切開のがいーかと?後が大変のようですが、高齢出産の初産となると自然分娩のがリスクがあるとおもいますよ!私は二人目妊娠ちゅうですが、1人目は促進剤で産んでますが、たいして問題でもないし、不安もしなくて大丈夫ですよ!

すずちぃー

お返事ありがとうございます(*´ー`*)
チャグさんは自宅安静中なんですね。大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね(>_<)

本当、最近、私もそう思います。妊娠=普通に出産できる…では無いんだなぁ…と。
ただ、医療も発達してきてるし、無事にリスクを乗り越えて、元気な赤ちゃんを産める現状でもあるのだなぁ…と思います。
「命を育てる」←本当その通りで大変な事なんですね。

母は強し‼‼ですね✨
お互い、無理しないように頑張りましょう(o^-^o)
ありがとうございます(о´∀`о)

すずちぃー

お返事ありがとうございます(o^-^o)
確かに、高齢で初産となるとリスキーですよね💦💦💦
その辺りは、ドクターと相談な感じになりそうです。
出産後に手術もありそうなので、できれば誘発で自然に産みたいのですが…その時になってみないと…ですかね。
赤ちゃんとドクターを信じて任せようかな(o^-^o)

みどこりんごさんは、お二人目なんですね‼
不安も問題もない…とゆうお言葉は、心強いですね。
私、初めてなんで漠然と不安があるだけ…なのかなぁ。。。
案ずるよりも産むが易し
ですかね(笑)

お互いに元気な赤ちゃんを産めますように☆ミ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(^-^)
そして、臨月突入おめでとうございます♫
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

すずちぃー

いぇいぇ、とんでもないです(*´ー`*)
心地よくあたたかいお言葉ありがとうございます☺
臨月突入致しました★ドキドキです(>_<)