※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの選択肢があり、それぞれのメリット・デメリットを考えています。具体的には、公立幼稚園は安いが雰囲気未体験、私立幼稚園は安全性や手作り遊具に不安、市外の私立幼稚園は遠いが環境が魅力的です。

幼稚園選びって悩みますね😂
参考までに皆様のご意見を聞きたいです😂
前提として
・車あり
・専業主婦(いつか働きたいですが在園中かは未定です)
・(まだ初期なので分かりませんが)現在妊娠中で無事に育てば2歳差で2人目が産まれる予定です

①市内の公立幼稚園
・車で5分(駐車場広め)
・バスあり
・給食あり(仕出し)
・月2弁当
・制服あり
・預かり保育なし
・のびのび系(勉強一切なし)
・園庭が広く遊具は基本的なもの
(滑り台、ブランコ、登り棒、鉄棒、雲梯など)
・園舎は古い
・周辺は森と田んぼ
・園庭開放、プレなし
(入園までに雰囲気を体験する機会がない)
・学区からは一番近い
・費用も安い
→家から近くて家計にも優しいのですが、入園までに雰囲気を体験する機会が全くないのが不安で💦
お勉強系は一切ない昔ながらの幼稚園ですが、帰ってくるのも早いので午後に仲良しの友達と遊んだり、習い事通わせたりできるのかな?とも思います(実際大変ですかね…)

②市内の私立幼稚園
・車で7分(駐車場狭い)
・バスあり
・給食あり(仕出し)
・週2弁当
・制服あり
・預かり保育あり
・のびのび系(放課後の習い事はある)
・園庭はほどほどの広さでどろんこ遊びや木製の手作り遊具
(かなり難易度が高そうで安全面が気になる?)
・園舎は古い
・周辺は住宅街
・園庭開放、プレあり
→預かり保育があって、のびのびと身体を動かせる環境と、ほどほどの勉強があり、プレがあるところが魅力的ですが、弁当週2あることや、手作り遊具の安全性が引っ掛かります…(先生に訊いたところ一級建築士の方が設計したから大丈夫だと言っていましたが、かなり高さがあったり、枝や木材の角が鋭かったりで、保護者の方々と作ったとのことでメンテナンスはどうなっているのかが気になって…💦 )

③市外の私立幼稚園
・車で25分
・バスあり
・給食あり(自園調理)
・月1弁当
・制服なし
・預かり保育あり
・のびのび系
・園庭が広く自然いっぱい
(木登りやじゃぶじゃぶ池などがあり季節の花もいっぱい)
・園舎が木造でムードがあり綺麗
・先生の感じもいい
・カトリック系
・園庭開放、プレあり
→遠くて無理かと思いつつ、雰囲気が好きすぎて候補から外せません😂 同じ市から通っているお子さんもいるそうですが、やはり全体から見たら少数派なので、友達ができてもみんな家から遠いってことになるだろうなぁと😭 何度かイベントに行きましたが、導入から保育の環境設定まで本当にこだわりのある保育をされていて素敵…なんですけど周りのママさんを見ていると少し気後れしてしまう?感じもします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら③はなしですね。
歩きならまだしも車で25分は遠すぎます💦
お迎えで呼び出しあることもあるし、、
②の園庭解放やプレに通ってみて①か②か考えるかな。
今娘が年中、息子がプレで徒歩5分の園に通ってますが、小学校のことまで考えると校区内でよかったなと思ってます。
私も少し遠くの園と検討したので💦

• まりまりままり

まりまりままり

ありがとうございます!
    やはり車の25分は遠いですよね😂
    私の住んでいるところは市外に通わせる方も多く、バス通園ならそれくらいありじゃない?と言われることもあり迷っていたのですが、行って帰って1時間近くかかりますもんね…

とりあえず②の園庭開放やプレに通ってみたいと思います!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の近所でも市外ではないですが確かに車で30分くらいのとこに通わせてる方もいます。
    が、小学校のこと、幼稚園は行事も多いので自分が行くことも考えて近くにしました。
    今通ってる園に不満がなかったこともありますが💦
    今の幼稚園で放課後習い事もさせてるし、娘はバス通園ですが、プレの息子は毎日送り迎えなので近くで良かったと思ってます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちはバスで家の前まで来てくれる、のびのびとしてる、子供に寄り添った保育をしてくれるが決め手でした!

毎日の送迎、暑い中もと考えると送迎に25分は私には無理です😅
プレである程度園の様子や子供・保護者の雰囲気など見たいのでプレのあるところにします!とりあえずプレに行ってどうしても①が良ければそちらに入園しらたらいいし👍

お弁当はうちは週2ですが、冷食詰めるだけなので2人で10分もあれば終わります!完全給食も出来ますが2人分だと高いのと、やはり子供はママのお弁当が良いというのでそうしてます💦そこに関しては大して苦は感じてないです。
ご自分の中でこれは譲れないというところを考えてくと決めやすいかと思いますよ!

• まりまりままり

まりまりままり

ありがとうございます!
    ③の場合もバスになるとは思うのですが、真っ直ぐ行っても25分なので、バスだとかなりの時間乗ることになるかと思います💦

やっぱり入園前に雰囲気見たいですよね😭
    ①はホームページやブログもないので、本当に様子が分からなくて💦

お弁当のことも参考になります!
    夫の弁当を毎日作っているので、おかずを倍にすればなんとかなる気がしてきました😂娘が喜んでくれるなら頑張れそうです(喜んでくれるかな…😂)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと預かり保育はあるに越した事ないです!!平日の預かりはもちろんですが、長期休みの時は本当に助かります!夏休みとか本当に何もないと地獄です💦

• 7月15日
はないちもんめ🔰

他の方同様③はなしかなと思います。25分はちょっと遠いですね🥲うちは車で15分のところですがそれでも災害時のお迎えとかを考えると迷いました💦
実際に今上の子を入れて下の子を自宅保育していて思ったのが、預かり保育のありがたさです!うちの子の園は当日でもokなので、下の子の病院が長引いたり検診があったりの場面で活用させてもらってます。うちも週2のお弁当ですが、思ったより負担になってないです!子どもがキレイに食べてくれて嬉しいですし、子どももママのお弁当が良いみたいでつくりがいがあります🥹🎶

• まりまりままり

まりまりままり

ありがとうございます!
    私も③に向かう道を運転しながら(これ車が使えないような災害が起きたら迎えに行けないな…)と思っていました😂

預かり保育も使わないかな?と思っていましたが、そういう使い方ができるといざという時とても助かりますね😳✨
    お弁当のことも参考になります!

• 7月15日
にゃこれん

25分の距離感にもよるのかなと。うちは地図上では5kmで15分の幼稚園ですが、混雑していたらもう少しかかります。
バスは、行きは色々なバス停に寄ってしていくので、40分ぐらい乗っているみたいですが、帰りは20分ほどです。幼稚園バスは45分以上乗せていけない決まりがあるようです。
また、うちの近所でも何人も在園生がいるので、特別遠いわけではないんだなと思っています。
ただ、同じような距離の、他のこども園を見学に行った時、「そこは遠いですねー、一番初めのお迎えになりますし、少し大通りに出てきてもらわないといけない」と言われたので、どのエリアまでバスが回るかによるのかもしれません。

のびのびというより教育系です。
うちの子は、フリータイムよりも課題(制作やリトミック)があった方がイキイキしているタイプなので、合っていると思います。
給食は園内調理、月一弁当(夏場はなし)、水筒不要、制服あり。温水プールあり。
課外学習や習い事も充実しており、有料ですが、いろいろ習えます。プレもありました。
安全性は高いし、清潔感があり(雑多な感じがなかった)、先生も良かったので選びました。

• まりまりままり

まりまりままり

渋滞は殆どなく、家からは14kmの距離ですね🤔シンプルに遠いです💦
    いい幼稚園を選べたようでよかったですね☺️

• 7月17日
もこもこにゃんこ

私なら③かな😊
バスもあるみたいですし、車で25分なら全然大丈夫です✨
自然いっぱいなの好きです💕
うちの子の園も市外から来るくらい人気で、こだわってる方の多い意識高いママさんがたくさんでした。
私は全然意識高くなくて、へ〜って話を聞いてましたが、みんな普通に仲良くしてくれて良かったです😄

• まりまりままり

まりまりままり

本当に③の環境が素晴らしくて😂
    全然大丈夫と言われると迷っちゃいます😂

• 7月17日
もた

③にします。
決めては給食と環境です。
お弁当って結構負担です💦
不安材料あるところはやめた方がいいのと、自分の行かせたいところに行かせるのが1番です!

• まりまりままり

まりまりままり

ここにきて③が急に人気になってびっくりです😳
    お弁当負担派のご意見ありがとうございます!
    園庭開放で遊具のこともう少し情報収集します!

• 7月17日