※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

子供の名前について、両家に相談・報告しましたか?義実家とは遠方で話していないため、産後に反対されたらと思い、事前に相談したいと考えています。皆さんはどうされましたか?

子供の名付けについて

子供の名付けについて、
候補が決まったら両家に相談・報告しましたか?

私の実家はよく会ってるので、子供の名前について話したりしていますが、義実家は遠方で、名前について特に聞かれてもいないので話していません。

産後に名前を伝えて万が一反対されたらと思うと事前に相談した方がいいのかと思いました。
皆さんはどうされましたか?

コメント

みー

相談すると言う考えは3人ともなかったです😅

私達夫婦だけで決めましたよ❗️
反対されても私達の子供なので😀

• あ

コメントありがとうございます!確かに2人の子供ですもんね!他の人に何か言われる筋合いありません😊

• 7月15日
一型糖尿病ママ

私は産まれて会いに行った時発表しました
正直反対される可能性あるよなぁと思ってましたが
事前に夫が親が決めた名前だから文句とか受け付けないからって言ってないよね?と思うくらい普通の反応でした
読みにくいわねぇとか言われたりしますが旦那さんに最近の名前で俺たちの時と時代が違うんだ、この名前があってもいいだろう?可愛いじゃんと言われました

• あ

旦那さんの返しがナイスですね!
    万が一文句言われてもこちらが変える気がないなら言わない方が良さそうですね☺️ありがとうございます!!

• 7月15日
うー

相談って感じではなく「〇〇にしようかと思ってる〜」って話して終わりでした😊
親しい友達と一緒とか、親戚と一緒とかだと嫌なのでそこの確認の意味も込めて。

• あ

確かに親戚と一緒だと嫌ですよね、、相談ではなく報告として伝えるのありですね!!ありがとうございます☺️✨

• 7月15日
まー

自分たちの子なので両家に相談はしてないです。
反対されるようなキラキラネームを付けるつもりもなかったので良いかなと

• あ

事前に相談されなかったのですね!反対されそうなことがなければ全然問題なさそうですね!自分の子供のことですし😊ありがとうございます!✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

チラッと言ったことがありますが、好みじゃなかったらしくむしろ向こうから色々提案してきたのでもういいやと思って言わなくなりました🥹笑
自分の親には話してました💡

• あ

色々提案してくるのは嫌ですね、、あなたの子供じゃないですけどって思ってしまいそうです💦事前に言わない方がいいこともありますね✨ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

あまり記憶が定かではありませんが…たしか上の子の時は実父母とはあまり会わないので、産まれてから報告した覚えがあります。義両親とはよく会っていたので、会話の流れで話したと思います。
うちは義両親、両親ともに反対する性格ではないのであまり気にしていませんでした。下の子は名前を決めたのも早かったのでどちらにも産まれる前から話した気がします。
個人的には、反対されて変える気があるのなら妊娠中に伝えるべきかなと思いますが、反対されたところで変える気がないのなら後日でもいと思います。

• あ

コメントありがとうございます!事前に話されたのですね!
    確かに、万が一反対されても名前を変える気がないのなら言わなくても良さそうですね。義母は姓名診断をしっかり見てる人で、それについて後々何か言われないか心配ですが、旦那と決めた名前なので、義実家に言うのは産まれてからでもいいかなと思ってきました✨

• 7月16日
ミラクル

一応決めてあるんだーとフランクな感じで伝えてました。

基本変えるつもりはないですが、
反対の理由があれば聞いて、
内容で変えるかどうか夫婦で決めます。
理由が親戚の名前と同じ!とかだったら変えますし、しょうもない理由だったら、変えないかちょっと考えるかも?くらいです。

• あ

相談ではなく決めてることを言えば相手も反対することもないですもんね!親戚の名前については事前に知っておきたいですし、私もそのように伝えようかと思います✨

• 7月16日
ままり

うちも同じ感じで実家にはよく会うので話してましたが、義実家はそんなに行かないし聞かれなかったので一言も話してません😅上の子下の子2人ともです!聞かれたとしても名前の候補とか答えるだけで相談はしません😅さすがに夫婦で決めたいので…万が一反対されても関係ないです。

• あ

そうですね!たくさん考えて決めた名前ですし、何より2人の子供なので、何か言われても変えることないですもんね✨
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

義実家には絶対言わなかったです😇
旦那の名前が姓名診断をちゃんとした人?でやったらしくて、名前決めたの?字画は、、みたいなことをちょこちょこ言われてうざいので無視してました😇

旦那でサイトの姓名診断やったら凶でしたしね😇
宗派?にもよるんだろうし、口出しされたくなかったので!

実母はそういうところ任せてくれるというか放っといてくれるので、聞かれず何も言わずって感じでした!

• あ

うちの義母も姓名判断しっかりしてる人で、旦那の名前は神社かどこかで決めてもらったと言っていました💦なので姓名診断について何か言われるんじゃないかな〜と思ってます😅
    反対されても名前を変えることがないなら産前は言わなくてもいいかもしれめせんね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は極々普通の名前しか付ける気はなかったので、反対されないだろうと思って何も伝えませんでした😂
生まれて最終決定してからです!

• あ

コメントありがとうございます!出産後に発表されたのですね!うちは姓名診断に凶が入ってて、それについて何か言われる可能性があるかな、、と思ってます😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家族誰も姓名判断は信じておらず、多分誰も調べないだろうなと思ったので!
    結果は流派によって違うので、「神社で見てもらったら良い名前と言われました」と言っても誰も気付かないと思いますよ😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は逆に、反対されたくなかったので
生まれるまで言いませんでした!

候補の時点であれこれ言われたら
名前にケチをつけられたみたいで
その後名付けるのも何だかな…と
なってしまいそうで💦

つけてしまえばもう
何を言われてもどうしようもなくなるので
生まれて夫婦で決定してから
両家に報告してます👌✨

• あ

コメントありがとうございます!確かに、つけてしまえばもう変えることはできないですもんね!
    他の方も産後に報告された方が多かったです☺️

• 7月16日
ナバナ

夫婦だけで決めましたよ

お七夜に発表しました

mamari

どんな名前にするかの相談はしてません、夫婦で決めて、親戚に同じ名前や似た名前等いないかの確認で届出前には伝えました。

結果、義両親から親戚にはいないと思うと言われて名付けましたが、年賀状で主人側の親戚のおじさんに娘の名前と誕生を知らせたら漢字違いで同じ名前の孫がいると教えてもらいました💦
主人は何年も会ってない親戚のお子さんだったのですが(おじさんとは結婚式で会っています)、聞いた瞬間『同じ名前で娘より数年早く生まれてる親戚がいたのか…💦』と思いました😣💦