※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

義両親からの誕生日プレゼントが苦手なキャラのおもちゃで、主人は伝えようと提案。義母は優しいので別のプレゼントに変えてくれるかもしれないが、気が引ける。どうすべきか相談。

義両親から娘へのプレゼントについて悩んでいます。

今度娘の誕生日があるので義両親が誕生日プレゼントを用意してくれたらしいのですが、それが私がすごく苦手なキャラのおもちゃなんです。
私が苦手なので娘にはそのキャラのアニメを見せたことがないし、今後も基本的には見せる気はありません。
(保育園などで覚えてきて見たい!ほしい!となれば解禁するつもりです。)
なので正直、もらっても心から喜べません。
主人は私がそのキャラが苦手なことを知っているので、義母にそれとなく私が苦手なキャラだと伝えようか?と言ってくれています。
私はプレゼントの内容は知らないことになっているので、主人なら上手いこと伝えてくれると思いますし、義母は優しく良い人なので、それを知ったら別のプレゼントを用意し直してくれると思います。
でもそれってどうなんだろうと思ってしまって…

義両親(おそらく義母)が娘が喜ぶことを想像して選んでくれた物にケチを付けるなんて失礼だと思うし、買い直しでお金をかけさせてしまうのも申し訳ないし…

主人はここで貰う前に伝えないと今後もそのキャラものプレゼントされる可能性がある、ずっと我慢するくらいなら今伝えたほうがお互いのためと言っており、それも一理あると思うのですが…
結局のところ良い嫁でいたいのに我慢も苦痛という私のわがままなのですが😓

みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすでに買ってしまってるなら
今回はそれを受け取ります!
でも次からはそれとなく
こういうおもちゃが最近お気に入りで〜とか
伝えて違うものに誘導します😊

• りす

りす

回答ありがとうございます!
    やはりそのまま受け取りますよね。
    次からは誘導してみるのも手かなと思いました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は私、子は子ですからね。。
個人的には自分の価値観を子供にも押し付けたいのかなって印象を受けちゃいました💭

私は嫌いな?好きじゃないキャラいますけど、ばーばじーじが孫の喜ぶ顔が見たくて買ったものには何も言いません。

むしろ「よかったね!嬉しいね☺️」って、いただいたものに対して素直に喜べる子に育ってほしいと思ってます。

• りす

りす

自分の苦手なものをあえて勧めたくないだけで、価値観を押し付けたいわけではないです。
    だからこそ、どこかで覚えてきて本人が要求してきたら解禁することに抵抗はありません。
    ただ、はじめてのママリさんのおっしゃるとおり善意を素直に喜べる子になって欲しいし、私の気持ちで義両親を傷つけるようなこともしたくはありません。
    なので、今回が「どこかで覚えてきた」ものと割り切り、喜んで受け取りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月15日
  • りす

りす

連続してお返事、すみません。
    価値観の押し付けについてですが、よく考え直してみました。
    たしかに、
    このキャラを知るのは今じゃなくていい、どこかで覚えてきたらでいい
    と、知る機会を奪うのも価値観の押し付けですね。
    反省しました。
    せっかく指摘してくださったのに素直に受け取れず、すみませんでした。
    ありがとうございました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって難しいですよね💭
    それこそ私の意見だってある種、価値観ですからね😅

りすさんとっても素直な方で、、私も見習いたいと思いました🥺💦

• 7月15日
マイマイ

保育園で覚えてきて解禁するお気持ちがあるなら

今回も貰ってみても良いかなと思います。

しばらくしてから、最近、このキャラクターがお気に入りって事を伝えてみても良いと思います。

例えばお友達の子供に、せっかく選んでくれたもので、気持ち悪いとか危ない物では無いなら、親の苦手ってだけで断られたら私なら、モヤモヤしちゃうかもしれません。

• りす

りす

そうですね、そのうち解禁するかもしれないなら今でもいいかなと思えてきました。
    教育に悪影響なものとかではないですしね。

同じような状況なら私もモヤモヤすると思います。
    主人の提案に乗れなかったのはそれもあると思います。
    なので、今回も今後もありがたく受け取ることにします。

• 7月15日
ままり

気持ちはわかりますが、子どもって本当いろんなものに興味示しますよ。私もこれは私が好きじゃないからなーってものたくさんありましたが、もらったりしてもう全然無理でした。でも結果それにものすごい興味持って大好きになったりするんですよね…。
まだ11ヶ月だからなんとかなってると思いますが、今後もそうやっていろいろ排除していくのはちょっと可哀想ですよ🥲もう買ってもらってるんだし、今回はいただいた方がいいのでは?

• りす

りす

そうですよね、子どもって本当に好奇心旺盛ですもんね。
    それに色んなことに興味を持って、好きなことを見つけていってほしいとも思います。
    正直、保育園に行くまではある程度排除したい気持ちもありましたが、子どもの好奇心を潰さないためにも、今回も今後も受け入れていくことにします。
    (ごめんなさい、先に書いた返信を間違えて消してしまったので同じ内容です💦)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

今回が解禁のタイミングと割り切るのはどうでしょう?
子供自身が嫌いなキャラクターならまだしも、母親の好き嫌いでわざわざ買い直させるのは違うと思います。
お子さんへのプレゼントですからね。
せっかく選んだ義両親も可哀想です🥲

それに母親の価値観で最初から選択肢を排除するのもおかしいかなと思いました。

• りす

りす

そうですよね、私へのプレゼントでもないのに、せっかく選んでくれたものにケチをつけるのは図々しいし、失礼だと言う気持ちがもともと一番にありました。
    主人が自分の気持ちに寄り添った提案をしてくれたので、ちょっと揺れてしまいましたが、そこは曲げるべきでないと気づけました。
    ありがとうございます。

私としては今は選択肢に挙げないだけで、排除したつもりはありませんでした。
    (今回のキャラについては将来的には必ず選択肢に挙がってくると思うので、今でなくてもいいと思っていました。)
    でもそうですね。
    好きなもののことって、もっと前から知りたかった!って思ったりしますし、娘にとってそのキャラがそうなる可能性もありますしね。
    ハッとしました。

• 7月15日