※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

学童での職員の対応が気になり、イジメではないかと感じています。内部告発を考えているが、この対応は普通でしょうか?

最近、学童で働き始めたのですが、そこの責任者と職員が児童に対して厳しいというかイジメなような感じがするのですがどう思うかお聞きしたいです。

低学年の女の子がいつも、おやつを食べるのがゆっくりなのですが、他の子達は食べ終わって待っている状態で、職員2人して
「〇〇が食べるの遅いから、みんな待ってるよ!みんなに悪いと思わないの?」
「〇〇が遅いから、いつまで経ってもご馳走様出来ないね〜」など言っていて、体調悪くてお菓子を全部落としてしまった子に対しては
「自分で拾いな!これどうするの?もったいない」
私がその子が手で拾っている所を手伝おうとしたら、
「自分でやらせるから手伝わないで、今手伝ったら甘やかすことになる」と言われました。

あと
「〇〇が熱あるから、移りたくない人は離れた方が良いよー」
「なんで体調悪いのに来てるの?」など

学校で名札を忘れた子が学校でガムテープで名前書かれたやつを服に貼っていて(その学校は忘れた子にはガムテープを貼る習慣があります)
その子に対して、
「うわっ、ださっー、何で忘れるの?」
「貧乏少女みたいだよ」
など、他にも色々ありますが言い出したらキリが無いくらいあります(><)

この対応は普通なのでしょうか?
私はイジメではないかと思っていて、ボイスレコーダーで録音して内部告発しようか思っています。
皆様はどう思うかご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

私は大人が子供にそういった内容を言うのは普通ではないと思います。
自分の子が、そう言われていたらと思ったら、すごく辛いです。

• ぷーさん

ぷーさん

回答ありがとうございます。
    私も自分の子がそんな風に言われていたらと思うと心が痛いです。
    やはり普通では無いですよね💦

• 7月15日
けるびむ

学童って、そういうとこ多いイメージです…。
うちの子達が通ってるところも、無駄に怖い先生がいます。

やってる人達に自覚がなさすぎるんだと思います。
なんでこどものこと考えられないような人がそういう仕事についてるのか謎ですよね。

内部告発、是非してほしいです!

• ぷーさん

ぷーさん

そちらの学童も怖い先生いるのですね💦
    ほんと子供のことを考えられないような人が責任者とかあり得ないと思っています。
    発言がネチネチして責め立ててる感じなので見ていて不快です…

告発しようと思います!
    まず何日かレコーダーで録音して、今までの記録をノートでまとめることからやります。
    役所に相談か、マスコミに提供するかで悩んでいます。
    私だとバレてしまいますが笑

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分の子供が他人にこんなこと言われてたら…と思うとゾッとします。ぜび内部告発してください!その子達のためにも!

• ぷーさん

ぷーさん

私もゾッとします…
    時間掛かりますが告発しようと思います!
    少しでも安らげるような空間で毎日でも行きたい!って感じな学童にして行くのが夢なんです。
    まだ全然新人ですが笑

• 7月15日