※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の保育内容の違いについて知りたいです。保育園は教育をしっかりしている園もあるのか、園によって違いがあるのか気になります。

幼稚園と保育園の違いを教えて下さい!
費用とか預かり保育とか時間のことではなく、保育内容というか子どもに対する教育やら遊びやらケアのことで教えてほしいです😆

私は幼稚園、主人は保育園出身です。
もちろん園の方針にもよると思うんですが、主人は保育園は遊んでしかなかったと言ってて、私は幼稚園はきっちり授業時間みたいになってたので結構違うな〜と思ってたんです。
近くの保育園を一度見学に行くと、かなりしっかり教育してる感じでした。最近はそうなのか、園によって違うのかな?と色々見てるんですが、実際のところ、園で過ごす時間がどう違うのか気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は簡単に言えば学校の
ようなところです。教育的です!
保育園でもこども園などでは
教育に力入れてるところも多いと
思いますよ😊

みい

保育園ですが、私立の認可園だから
リトミックあり
プログラミング教室あり
年中さんからドリルや英語あり
いろいろ取り入れてくれてるみたいです😀
制作もたくさんしているみたいです😀

りり

元幼稚園教諭です🙌🏻

【幼稚園】文部科学省の管轄で学校扱い
・保育での活動がメイン(運動、音楽、製作など)遊びは少ない
・ピアニカやはさみなどの基礎をしっかり押さえる
・幼稚園での流れを意識している

【保育園】こども家庭庁の管轄で施設扱い
・遊びを通して様々な力を身につけるのがメインで外遊びなどが多い
・はさみなどの経験などもあるが時間は少ない
・家庭での流れを意識している(昼寝など)


ざっくり言えばこんな感じかなと思います🤔💭

deleted user

子供の幼稚園は1日お部屋遊び→外遊びのフルコースで遊んでる日もあれば製作や課内の活動が重なって遊ぶ時間なかったーって言ってる日もあります🤔
毎日きっちり決まった活動をするというよりは子供たちの興味に合わせて園外に出てみたり虫やトカゲを育ててみたり野菜を育ててみたり、わりと柔軟にいろんなことさせてくれる感じですね〜。
遊びの中から自分で学ぶという方針なので座ってお勉強の時間は基本ないですが、年長3学期になると一応硬筆やプログラミングなどやったりするみたいです。

ママ初心者

園の方針によって違いますし
私立の子ども園でしたら、お勉強や英語、運動、水泳、遊びなどのうち何かしらに特色持ってアピールしてるところ多いですね😌
方針や特色が明確なところは人気園であることが多いです。

見学行った子ども園の一つでは0歳から授業形式で、机と椅子用意して座らせててびっくりしました。最年長では日常の単語が書けるレベルに漢字の勉強もさせると言ってました。
ちょっと合わなそうだから入園やめましたけど😂笑

Nao☆ミ

保育園はほんとその園によって全然違うと思います🤔
転園して2園経験してますが、どちらの保育園も3〜5歳クラスはお勉強してます👀特に5歳クラスは小学校準備として、ワーク使って、ひらがな時計足し算などやってくださってました✎
3歳クラスから外人の先生きて、毎週水曜日は英語時間もあります🙆
今の保育園は3歳からはハサミのり使った工作あり、5歳クラスはピアニカ練習あります💡幼稚園みたいだなーって思いました😄(長男の卒園した保育園はピアニカはなかったです💦)今の保育園は野菜を育てて観察したりもしてます👀

幼稚園でもお勉強かなりする所もあれば、のびのび遊ぶ方針で勉強しない所もあるので、幼稚園保育園と言うよりも、方針が大事かなーと思いました😄

はじめてのママリ

園によるのでなんとも言えませんが、幼稚園には夏休みがあります。
保育園にも教育的なところはあるし、幼稚園でもゆるーいところはあるし、なんとも言えないなぁと思います。