※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

医療費控除は所得税の確定申告に含まれます。要件を満たしているなら書類を揃えて提出しましょう。

医療費控除は「所得税および復興特別所得税の確定申告」か、「個人市・府民税の申告」のどちらにあたりますか?

夫を申請者としています。会社勤めです。

地域の広報に、今日、「個人市・府民税の申告」が近くの市民センターでできると書いていたので、事前に準備をして万障繰り合わせ、赤ちゃんのご機嫌も見ながらベビーカーで市民センターに行ったら、「医療費控除はここじゃなくて税務署です」と言われ、帰ってきました💦

ということは医療費控除は「所得税および復興特別所得税の確定申告」の方ですか。

とりあえず書類も揃え、いつでも提出できるので、郵送しようと思うのですが、勉強のために教えてください。

コメント

kana1104azu1218

医療費は確定申告だと思います!

正社員で働いてて医療費控除の手続きを会社でしたことはないので(*´∇`)ノ
私も今回医療費控除いくよていですが行くのは税務署です💦

• M

M

回答ありがとうございます。
    市民税、府民税、所得税、今まであまり真剣に考えたことがなく、こんな風に分類されて初めて、同じ税でもジャンル(笑)が違うんだ、と知りました😅
    広報には「個人市・府民税の申告」のページに医療費控除について書かれていましたが、年金収入が400万以下とか何か違うよなーと思いつつ、でも「所得税」のページには医療費控除について一切記載がなく、勘違いしていました。
    去年は税務署に行きましたが、むちゃくちゃ混んでたので、近所で申告できるなら!と思い出向きましたが、間違ってました😅

• 2月8日
ちゃま

ネットでググって下さい。
申告書作成開始▶︎eタックスか書類提出か選択▶︎所得税の確定申告書作成コーナーに進みます。

なので所得税です。

• M

M

回答ありがとうございます。
    同じ税でも申請の仕方?パターン?が違うんですよね。わかってないとほんとややこしい💦
    働いてて所得があるから所得税、しかし、医療費控除は市民税府民税でもできるみたいなので、広報の書き方がややこしくて理解できずにいました😅

• 2月8日
  • ちゃま

ちゃま

簡単です。28年分の領収書準備して申告書さえ作成してしまえば提出だけですから
    頑張って下さい。

• 2月8日
  • M

M

ありがとうございます😊
    今日、申請するつもりだったので完璧に準備できました❗️👍
    あとは郵送するだけです📮
    今日は、無駄足だったと思わずに、早めに準備できた、散歩できた、おかげで赤ちゃん今寝てくれてる❤と思うようにします(笑)

• 2月8日