※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

3歳になる子供がいて、保育園が決まっておらず、育休中です。育休が終わると休業になるか、2人目出産時に産休扱いされるか、育休手当が減額されるか不安です。体調が安定していないため、職場には連絡していません。

もうすぐ3歳になる子がいて、保育園決まっておらず、待機で育休中です。
3歳になると育休ではなくなるそうで、休業になるのでしょうか?
また、現在2人目を妊娠中で2月出産予定です。
育休がきれて、休業になる場合、2月に2人目出産すると産休扱いされませんか?
育休手当は減額、またはもらえないのでしょうか?
職場にはまだ3ヶ月で体調が安定していないので連絡していません。

知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

R

3歳になると育休終了というのは、職場からそのように言われてるのでしょうか?それであれば育休手当も終了です。
そして休職扱いになります。休職中に保育園入所が決まった場合、復帰が必須です 🫧
▶︎妊娠に伴うトラブルで診断書等なければ産休まで(12月頃までですかね?)復職
▶︎産休突入時、産休育休扱いで継続して保育園利用可能(ほとんどの地域で利用可能ですが、自治体によっては退所の可能性もあるのでご確認を)
分かりづらくすみません、こんな感じです 🌤

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    1人目の育休が会社規定で満3歳までなのです。
    育休手当金は2歳までしかもらえないものなので既にもらっていません。。

なので、育休扱いから休職扱いになり、保育園が決まらず休職のままでも2人目出産したあと再び育休扱いに戻り、2人目の育休手当金がもらえるという解釈であってますか?😅
    理解不足ですみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • R

R

なるほど、そういう事なのですね 🤔! 少し論点のズレたコメント失礼しました 🙇‍♀️

休職扱いで保育園が決まらず、復帰期間なしで再度育休入られる場合の手当金に関してって事ですよね? そしたら他の方が仰っている通り微妙なライン、もしくは厳しい可能性が高いので、、職場に確認された方が良いです ( ; ; )

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

私も説明不足で申し訳ないです😂
    なんだか厳しそうですね。。
    ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ

法令で定められている育休は2歳までなので、3歳まで取れるということは職場独自の充実した育休制度ですね。すでに独自の制度なので3歳以降についても確かなことはわかりませんが、一般的には単なる休職(無給)になるかと思います。

連続で育休をとる場合の育休手当は「2人目の育休開始(生後8週)から遡って4年以内に、1年以上働いていたこと」が必要になるので、その年の差だとギリギリアウトかもしれません。
産休が有給だったり有休消化をいれたりしているならそれもカウントできますが、それでもギリギリ厳しいかな…という感じですね。

あとは職場独自の制度がどのくらい手厚いかですね。産休が有給だったり、育休中も何割が出たりするところもあります。
産休、育休(手当なし)自体は取得できると思いますよ🙌

• トトロ

トトロ

保育園に入れない等の理由がある場合のみ3歳まで認められています😊
    2020年8月に1人目が産まれているので、今年度の2月出産予定だと3歳差で4年以内になりますか、、??
    アウトじゃないといいなぁ。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方がおっしゃるように、産休が無給の会社であれば、残念ながら手当は出ない計算になりそうですね😖
    ぴったり3歳0ヶ月差ならギリギリセーフかなあ、というくらいです。
    でもそんな計算して計画通りに授かれるものでもないですよね💦

正直、いまは本気で保育園に入れる気があればどこかしらには入れる時代なのかなあと思うので、、、保育園に入れないという理由で長期間の休職を認めてくれる会社でラッキー!と思って、手当は諦めて貴重な子育て時間を満喫されたらいいかと思います☺️

• 7月15日
ぴのすけ

社会保険きられることなく休職可能であれば、産休育休ははとれますし、出産手当金もでると思いますが、育児休業給付金は残念ながら対象外の可能性が高いです。過去4年で条件を満たすには、上のお子さんの産休に入ってから3年以内に産休に入る必要があります。もうじき3歳とのことですから、下のお子さんが生まれる頃には4年遡っても11日以上の賃金支払い基礎日数がある完全月を12ヶ月の条件を満たせません。産休中に給与が出る会社であれば、上のお子さんの育休開始までに産休入れば可能性はあるかもしれません。

• トトロ

トトロ

社会保険は満3歳までは免除なのですが、3歳以降は主人の扶養に入った方がいいのでは、と言われたのでその予定でした!入らず自分で社会保険払っていった方がいいということですか??
    3歳になってしまってからの出産だし、産休中に給料は発生していないので、なんだか難しそうですね💦

• 7月15日
ママりん

うちの会社も3歳まで育休取れますが、3歳の時点で復職できない場合は退職になります。
休職で籍だけ残して…とかもできないです💦
そのあたりは会社にご確認済みでしょうか⁇

• トトロ

トトロ

確認済です!
    4月までは休職に切り替わるようです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

二人目の産休の心配より、来月一人目の育休が切れたら復帰か退職の二択の可能性もありますよ💦

二人目の妊娠もまだ伝えてないなら、職場は来月復帰で準備されていると思うので、一日でも早く相談された方がよいかと💦

一般的には理由のない休職は認められませんので…来月からはお休みする理由がなくなるので復帰できないなら退職といわれても仕方がないですよ😵
どうしても連続で育休入りたいなら二人目の妊娠による病休などでつなぐしかないかなと思います💦

• トトロ

トトロ

来月復帰は保育園の空きがないので、できないことは伝えてあり、相談したところ、休職扱いになるそうです。

• 7月15日