※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ベビーカーで電車移動についての迷惑について相談。乗車前に50代女性から嫌味を言われ、対応に困惑。自分の行動を振り返り、心の支えを求めています。

ベビーカーで電車移動をすることは迷惑ですか?
ご意見でも、感想や言葉がけでもいただけると嬉しいです。

9ヶ月の子を持つ母です。
駅のホームでどうしても納得できない事があって、話を聞いてください。


【誰が見てもわかる状況】
・比較的空いているホーム(各乗車マークに0〜2人程度並ぶ)
・電車到着2分前に、誰も並んでいない乗車マークの1番前に私が並んだ。
・ベビーカーを横につけて、娘を抱っこしていた。(ベビーカーには誰も乗っていない)
・ベビーカーのリクライニングは1番立てていた。(邪魔にならないように)
・ベビーカーはサイベックスのメリオカーボンです。

【起きたこと】
●後ろからやって来た推定50代の女性に、「わー迷惑」とボソッと小声で言われる。
●なぜか私たちの横を通って私たちの前に立つ。(私たちは乗車マークの1番前に立っていたので、女性は白い線の外側のホームの際に立っていました。)
●女性は有線のイヤホンをしている。

⭐︎ちなみに女性の見た目
・ヘアスタイルは肩下までの長さでハーフアップ、カラーはブラウン
・緑のアイシャドウを眉下まで入れている
・マスク着用
・ショッキングピンクのスマホケース、有線イヤホン付き
・ケンタッキーフライドチキンのミニトートバッグ
・サンダル

⭐︎私はものすごく気が強く 俗にいう血の気が多い人ですが、自分で言うのもなんですがめちゃめちゃ気が弱そうに見えます。


【私の対応⇒女性の反応】
○「えっ?迷惑って私のこと?」「なんで前に行くの?」とわりと大きな声で聞き返す。
⇒言い返されると思っていなかったのかちょっと驚いた風にこちらをチラ見してちょっと(ほんの2cmくらい)右にズレるが、プライドがあるのか聞こえないふりをしてその場に居続ける。

○肩を軽く叩いて「何が迷惑なん?」と聞く。
⇒無視

○前に立って「ねぇ聞こえてますよね?迷惑って言ったよね?違うところに行って差し上げましょうか?」と聞く。
⇒無視、スマホを画面から10cmくらいの距離で食い入るように見ている(この時画面も見ましたがミュージックアプリの再生画面だったので何も見るものはありません。別に歌詞が流れてる訳でもありませんでした。)

○電車が来て乗る
⇒相手も私も移動せず同じドアから乗車しましたが、気まずかったのかすごい勢いで同じ車両の端まで移動する。(これは私が次の駅で降りたので、探し出して確認しました。)



嫌味を言われた事も、相手が前に立った事も、どちらも納得できません。
私はもともと血の気が多く、理不尽な事をされたと感じたら我慢せず言い返すタイプです。
この50代女性のような事をしてくる人間は気の弱そうに見える人をターゲットにしてくるので、あえてめちゃめちゃ大声で話すようにしています。
娘がいたからこの程度の対応になりました。
でも、そもそも娘がいるのにあんな風に対応してしまった事を反省して、帰宅してから娘への危害が何もなかった事の安心感と、受け流してやり過ごせない母としての至らなさを申し訳なく思い、涙がポロポロ出て止まりません…。

相手の女性には申し訳ないとは一切思っていません。
起きた事を駅員さんにも報告しましたが、ベビーカーで乗ることは問題ないし、私の状況だと何も迷惑ではないと言っておられました。

電車移動の時はいつも抱っこ紐で行っています。
今日は私の通院のための移動であり、病院での待ち時間が長いため、ベビーカーで行くことになりました。

誰も乗っていないならベビーカーを畳めば良かったのか?と思い直しかけましたが、言い訳ですが下に通院に必要な荷物を入れていたので難しかったです。
電車も空いていて、車椅子・ベビーカーコーナーの側の扉から乗りました。

あんな風に言われて、嫌な気持ちにされてしまうと、すごくモヤモヤします。
あんな歳になって、なぜ思いやりをもつことができないのか?なぜわざと嫌な気持ちにさせようとするのか?なぜ言い返されたら無視するのか?
他人に大切にされない人生を送ってこられたんだろうなと推測でき、哀れに思いますが、それは人を嫌な気持ちにさせていい理由にはなりませんよね。
だから同じように嫌な気持ちにさせてあげないと気が済まなくて…。

側から見ると私もかなりややこしい対応をしたと思います。
こんなご時世ですし、何があるか分からないので関わらない方がいいと分かってはいるのですが、どうしてもやられっぱなしのままでは我慢できず…。
でも、何かあって娘に危害が加えられることのないように、嫌がらせをされても聞き流して我慢した方がいいのでしょうか?
何か心の支えとなるお言葉、精神的に大人になれるお言葉もいただきたいです。

長くなりましたが、書き出すことで涙も引き、少し落ち着いてきました…。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

なにぬ

普通にそのおばさんが嫌味でおかしいだけです!
ただあんまりグイグイ行き過ぎてトラブルになってお子さんに何かあっては遅いので
肩を叩いてや、聞こえてますよね?までしつこく執着しない方がいいです💦
そう言う人って可哀想な人だなー、って思って流せる方がいいかもです。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    相手が嫌味なだけですよね…。分かってはいるのですが、軽く流せない自分の性にまた落ち込みます…。
    流せるように大人になりたいです。
    何かあってからでは遅いですよね。子どものために我慢できるように努力したいです。
    ご回答いただき、ありがとうございました😊

    • 7月15日
  • なにぬ

    なにぬ

    言える人って少ないんで、ハッキリ言えることは全然悪い事じゃないんですよ😳
    ただ自分だけじゃないってところで、あんまりいきすぎたら何されるかわからないですし、もし顔とか色々覚えられてて後に何かしてきた!とか逆恨みされて。とかたまにニュースで聞きますから😨
    一言二言ハッキリ言って、大体そういう人って言い返されると思ってないので無視とか逃げたりするんですよ(笑)
    そこでもうこちらも、あーはいはいそんな感じね!って思って、そんな奴のために無駄な感情と行動する時間もないので、サッサとさよならでいいとおもいますよ😊

    • 7月15日
あくよう

お疲れ様です😭✨
私もめっちゃ言い返したくなるタイプなんでわかります!!😭✨
でもやっぱり逆上されて〜とかもあると思うのでお子さんもその場にいることだし損してしまわない様に落ち着かせるのが良い気もします💦
が、確かにイライラするので私は『うわwやばいやついたw』となんか理不尽なことあったらめっちゃニヤニヤしながら友達とか親とか色んな人に報告して共感してもらってストレス発散したりします😅

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    “お疲れ様です”の一言に、もう涙が…😢
    側から見ると私もだいぶややこしい人だという自覚はあるんです😢
    イライラを自分の中で受け止めて消化できるように精進します😞
    夫が帰って来たらまた聞いてもらいます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月15日
手毬歌

我慢するというよりも、超絶変な人に出くわしてしまったんだだけと思うので、なるべく関わらないです。
そのおばさんはきっと子供を育てたこともないんでしょうね。



ベビーカーで乗ることは悪いことじゃないですし、文句言われる筋合いもないですよね。


はっきりと言える人は言えたのはすごいと思います!!
そのおばさんも普段から軽々しく人を傷つける行動を取っていて、誰も相手にしないから今まで気がつかずに来たんだと思いますよ。


勇気ある行動だったと思います。素敵だと感じます。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    関わらない方がいいですよね。
    濃い緑のアイシャドウにも、ケンタッキーのトートバッグにまでも妙にイラつきました😢
    毎日悩みながらも自分なりに子育てに励んでいる中で、久々にああいう種類の人間に出会い、精神的に疲れました。。

    手毬歌さんに私の気持ちを受け止めていただき嬉しかったです。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月15日
  • 手毬歌

    手毬歌

    濃い緑のアイシャドウにケンタッキーのトートバッグ(爆笑

    趣味悪そう(笑)😆

    笑いに変えちゃいましょう!!

    なかなか出会えない変なおばさんに会っちゃっただけです。

    お疲れ様でした。

    • 7月15日
はじめてのママリ

それは嫌な思いされましたね😣
きっと相手のおばさんは子育て経験のない他人の気持ちも想像出来ないような可哀想な人だったんでしょうね💦
駅員の方が仰ったようにベビーカーで電車を利用されることは何も問題ないと思います😊

ただ、物騒な世の中ですからもし言い返して相手が刃物等持っていたらお子さんにも危害が及ぶかもしれません😢
何かあってからじゃ遅いので、お子さんを守るためにもある程度聞き流すことも必要なのかなと思いました😣💦

なっとー

変な人っていますよね😣

いい返したりしない方がいいと思います…
刃物持ってたら?暴力振るう人だったら?怖いです😭😭

どうしてもそういうのを無視できないのであればタクシーをおすすめします、
タクシー乗り場もおかしな人がいるので(私も絡まれたことあります😭)自分で呼ぶことをおすすめします😮‍💨

ブルブル

迷惑と思っていないなら、言われても無視したら良かったと思います。
私なら聞こえないふりします。

前に立ったのも、自分がベビーカーと赤ちゃん抱っこしてるし先に行っても1人くらいなにも思わないです。
電車がギュウギュウで並んでるのに抜かされたなら話は別になります。

これから子育てにおいて血の気が多いと苦労するかもですよ。

(๑•ω•๑)✧

迷惑も何も、順番抜かしこそマナー違反で迷惑もですよね😂
私なら大きな声で「並んでますけど」って言っちゃいますね🤔私も大人しそうに見えて血の気多いタイプなので😂

めちゃくちゃムカつきますね。お疲れ様でした。