※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での検査に不安があります。田舎で2つの小児科しかなく、先生の対応にも不満があります。検査の適切さや診断の信頼性について不安を感じています。

みなさんのかかりつけの小児科では熱で受診した際、きちんと検査してくださいますか?

私が通っている小児科ではコロナ、インフルのみ検査します。それは任意ではなく熱があれば強制的にするんだと思います。
ただコロナやインフルではないけどアデノとかRSまではわからずいつもコロナインフルではないけど風邪という診断です。
保育園にも行っているので薬が同じだとしても検査して欲しいのですが、なんせ今住んでいるところは田舎で小児科も2つしかありません。産婦人科は一つしかなくほとんどの人が隣の県や隣の市まで車を走らせいくような街です💦
もう一つの小児科の先生は4か月検診のとき担当してくださりましたがとても感じが悪く、どっちもどっちだなという印象でネット予約ができる今のところに行ってます💦
ただ今の小児科の先生には少し大丈夫かなというところがあり、子供が出臍でかかっているときも毎回治療しよう!とかやっぱりこれはしなくて大丈夫だよとかいっていることが変わるし、今回も今週の月曜日に下半身に発疹ができ、それが足とお股のところがひどくそれも伝えたのですが、足だけみて手足口だねぇと…手足口では熱はでなく発疹のみで発疹も枯れてきて治りかけだなあと思っていた昨日発熱しました。そのときにまた病院に行くと、検査をし、陰性だから風邪だねぇと保育園行っていたらしょうがないと言われました。その通りですが、そのときにこれは手足口で発熱なんですか?と聞くと、手足口の発疹でてるの?と言われました💦
先生は毎日すごい数の患者さんを見てくださっているのでいちいち覚えてないのは当たり前ですがせめて診察の前くらいカルテを確認しないのかな?と思いました。結論、手足口とは別に風邪という診断でしたが、大丈夫かな?と思いました。小児科って忙しいし、そこも18時までなのに20時ごろまでやってたりします。なのでこんなもんでしょうか?
みなさんのところはどうですか?

コメント

さおり

ママさん、お疲れ様です(^^)
最初の頃は不安でしたが、何度も通って色んな病院で相談して分かったことは、インフルじゃなければ対処療法ということです。世の中にはたくさんのウイルスがあって、それを仮に特定しても処置が一緒だからというものでした。
カルテ確認してほしいなど、違う面で改善要望はありそうですね!親が子を思う気持ちが凄く伝わってきました!なるべく側にいて安心させてあげてください^_^早く治りますように♡

ルーパンママ

近隣の感染症発生状況によります。
インフル、コロナが出ていれば検査しますし、出ていなければ検査無しです。
先日、下の子が発熱して受診しましたが、全て検査無しでした。
園でヘルパンギーナと、RSが出てる…と伝えたら
「ヘルパンギーナの喉ではないし、RSは2歳過ぎたらただの風邪」
と言われました🤣
結果、解熱してから発疹が広がり「あ、あの発熱は突発性発疹だったのねー」とわかりましたが…

検査して病名がはっきりわかった方がいいのか「風邪」にしておいてもらった方がいいのかは、正直悩ましいですね😂

姉妹のまま

保育園で感染症の子が出ている場合、それを伝えて検査してもらっています😊
感染症の場合、治ったときに登園許可証が必要なので…