※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいひら
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず、目標体重まで12キロも離れていることで不安を感じています。悪阻で体重が減った方が増やすのか気になります。

先日、分娩病院にて後期定期検診に行ってきました。
普段はセミオープンシステムなので、近所の産婦人科に検診をしていました。
初期検査以来の分娩病院だったのですが、私自身悪阻が酷くて妊娠前の体重よりも10キロ以上落ちました。
それによって、今現在も戻ることなく緩やかに体重は増加してる状態です。
妊娠前の体重から目標体重を決められたのですが、現在目標体重まで12キロもありまして。助産師さんに「かなり目標体重より遠いね…」と言われました。
もうあと少しで臨月になるという中、目標体重に近づけろってことでしょうか??
普段通っている産婦人科には問題ないと言われていたので、
些細なことですが、ずっと気にかかっています。
私と同じように、悪阻でかなり体重が落ちた方は、落とした分を取り戻す方が多いのでしょうか?????
人と違うのか、不安になってしまっていて…
先輩ママさんのご意見をと思いました。

補足として、赤ちゃんは検診の度に少し大きいくらい元気に成長してくれています。それは恐らく元の体重(蓄え)があったからかと思います。

コメント

はじめてのハナコ🔰

体重気になりますよね。
友人も初期と後期づわりでほぼ食べられず妊娠前から7キロで出産しましたが、赤ちゃんは3000グラム超えだったそうですよ!
赤ちゃんの推定体重が標準的なら気にすることないと思います(^_^)

• あいひら

あいひら

-7キロの状態ってことですよね??!そうですよね😭
    子供基準で教えてくださる方が、心做しか安心するんですけど…。母体の心配もしてくださってるのは重々分かってても責められてるのかなと悲観的になってしまって💦

お話を聞いて安心しました!!!

• 7月15日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

マイナス7キロです!
    大事なところ抜けててすみません💦
    心配してる声かけでも責められてるように感じちゃうことありますよね…

今は緩やかに増加してるそうですし、赤ちゃんも標準より少し大きいくらいならあまり気にすることないと思います!
    目標体重は赤ちゃんが低体重や巨大児にならないための、あくまでも目安だと思ってなるべく軽く捉えられるといいですね(^_^)

• 7月16日