※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの欲しいものに対してどれくらい買っているか、他の家庭と比べて厳しすぎるか悩んでいます。お小遣いの導入や子どもへの対応について考え中です。

子どもの欲しがるもの、月にどれくらい買っていますか?

例えば…
お出かけしてかき氷食べたい〜
メザスタ(ポケモンのゲーム)やクレーンゲームやりたい〜
スーパーでこのお菓子買いたい〜
このオモチャ買っちゃダメ?(500円〜2000円くらい)

などに、どれくらい「いいよ」と言っているか、なんですが…

ウチはかき氷やスーパーでお菓子買うのはいいよ、
メザスタやクレーンゲームなどは基本NG、やりたかったらお小遣いでねと言います(お手伝いのお給料制&祖父母から時々小銭を貰う程度なので実質なかなかたまりません😅)
オモチャは誕生日などのイベント限定。
Switchなどのゲームも、子どもに持たせるにはまだまだ早い高級品!と思って買っていません。

でも周りのママ友と話していると、メザスタに1000円以上使っていたり、あのオモチャこの間買わされちゃってさーとか、取り合いになるからSwitch下の子用にも買ったーなどなど、結構子どものリクエストに応えているのを聞くので、もしかしてウチって厳しすぎ!?と思ったんです💦

私自身、必要ないけど欲しいからって買うものあるし、別に毎月の生活に困っている訳でもないのでそこまで厳しくしなくてもいいのかな?上の子が1年生になるので、そろそろお小遣いの始め時かな?など色々考えてます。

みなさんのご家庭はどうですか?

コメント

すーちゃんママ

上の子小1ですが最近物を無くしても
買えばいっか
とか言うようになったのでガチャガチャ、百均、ハッピーセットも禁止でおもちゃは誕生日とクリスマスのみと決めました😣
出先で食べ物は買ってもいい事にしてます。
前までは出先ですぐガチャガチャ、ハッピーセットや1000円くらいならおもちゃ買ってました💦
自分たちの時代よりおもちゃすぐ買える環境やなと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    仰る通り、まずは今手元にある物を大事に使うこともお金の勉強ですよね!
    正しい使い方を覚えて欲しいから、ある程度自分で経験させなきゃいけないとは思うんですけど、見極めが難しいですね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もだいたい同じ感じです。
あとはゲームセンターにもし行ったら一つだけね?くらいかな…🤔💭
私も最近週100円ですがお小遣い制にしたので(年長)それ以上やりたかったらお小遣いから出してって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の1回はOK、もっとやりたかったら残りはお小遣いから、のやり方いいですね!
    週100円だと週末のお出掛け時の予算に組めますし。
    参考になります✨

• 7月15日

うちも主さんと似た感じです‼︎
食べ物系は特にダメと言いませんが、おもちゃとかは誕生日などのイベント時のみ👌🏼
でも、ゲームセンターは2ヶ月に1回の頻度で、1000円以内って感じです。
お小遣いは高学年から出す予定ですが、今のところこのままの予定です。💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じとの事で少し安心しました😮‍💨✨
    メリハリが大事ですよね💦

• 7月15日
moon

うちは滅多に欲しい!食べたい!っていうわがままを言わないので、食べたい!のリクエストにはいいよって答えてます😊
欲しい!には金額とものによるって感じです🖐
ゲーセンで何かやりたいって言うことは無いですし、ガチャガチャも滅多にこれ絶対やりたいもないので、珍しくやりたい!って言ったら500円以内でやらせてあげてます☺️
おもちゃ類は、パパもママも欲しいっても思うおもちゃだったらイベント関係なく買っちゃったりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて謙虚なお子さん✨きっと気持ちが満たされてるんだろうなぁって思っちゃいます!ウチは物欲オバケなので🤣

• 7月15日
はなさお

うちも同じ感じです🙌
うちは月額のお小遣い制にしていて、自動販売機でジュース、ガチャガチャ、クレーンゲームしたかったらお小遣いの中からです

おもちゃは誕生日、クリスマスはあげますがそれ以外に欲しかったらお小遣いやお年玉もう直接もらうのでその中からです

今年から1年生になり鉛筆やノートなどもお小遣い中からで金額はその分あげようと思っているのですが主人とまだ相談できてません💦

今年Switch買う予定ですが本体は親からで使う時間やするタイミングなど約束したいので

ソフトは自分達で買ってもらう予定です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じと聞いて少し安心しました💦
    なるほど、お年玉からお小遣いとして渡されているんですね!
    Switch、我が家もタイミング迷います…!

• 7月15日

一年生と年少で下の子はそんなに欲しがらないです。生まれておもちゃのある生活だったからかなあと思ってます。上の子は欲しい欲しい!となる時がありますがお金は使うと消えることを知ってるので、お菓子買っていい?くらいかな?
ゲームは夫がいる時だけです。絵本や本は欲しければ買います。
1000円前後のおもちゃだと物によっては買います。この前は100均でスライムをいくつか買いました。あとビーズとかをハートの容器に入れて作るチャーム?も欲しいと言ったのでそれを作るのに使いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊我が家も下の子は全く欲しがらなくて、上の子が物欲オバケです。笑
    確かに絵本や本は高くてもすぐ買ちゃいます👀
    やはりそろそろお金の勉強を始めなくては…!と思いました!

• 7月15日
はじめてのママリ

お出かけしてのカキ氷などは半々くらいでOK。
スーパーはお小遣いがないうちは一つまでです。
その他はママリさんと同じ感じです。
小1の子はもうお小遣いあるので、自分でちょこちょこ買っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊小学1年生でお小遣い渡されているんですね!我が家もお小遣いのタイミングを1年生からにしようかと考え中です…!
    自分で考えて使えるの頼もしいですね✨

• 7月15日
晴日ママ

毎月はお金かかるところには連れていきません🤣
今だと川とか自宅プールが喜ぶので🤣
ゲーセン行っても
2、3ヶ月に1度で
もっと久しぶりの時は1000円とか使わせる時ありますが
1000円以上はないです!
スーパーのお菓子は1個です
食玩系はNGです笑
おもちゃら基本誕生日、クリスマスですが
ジジババと出かけた時とか
長男と親だけのお出かけ
次男と親だけのお出かけと
その子の特別な日だと買ったりすることもあります🙆‍♀️
Switchに関しては
我が家は1人1台です😇
子供はSwitchライト
親はテレビに繋げるやつです
が没収することもよーくあります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにたまにならお金を渡して使ってみるのもいいかも知れないですね!
    Switch、我が家も結局一人一台になるかなぁと思ってます!
    使い方は家族で要検討ですよね💦

• 7月15日