※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食で丸飲みしてしまう7ヶ月の男の子。噛むことができるようになるのか、改善策が知りたい。

離乳食についてです!

生後7ヶ月男の子です👦🏻
離乳食を生後6ヶ月に始めました。
今週から食材をこさずに、細かく切って食べさせているのですが、噛まずに丸飲みしてしまいます🥲それで、「おえっ」っとなってしまいます🥲
「よく噛んでね〜」とか「もぐもぐだよ〜」とは声がけするのですが、まだ理解出来なくてやはり丸飲みです。

自然ともぐもぐできるようになるものなのでしょうか?
何か改善策、対応等ありましたら教えていただきたいです!

コメント

ごごてぃー

とろみつけてみてはどうですか?

• のん

のん

とろみもつけてはいるんですけど…🥲とろみが足りないんですかね🤔今日試してみます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

これでいいのか…?っていう方法なので参考までに😂
うち(上の子)も咀嚼できずにオエオエしてたんですが、ハイハインを食べるようになって咀嚼が上手になりました😂口で溶けるけど、人生初の結構な固形なので嫌でも口を動かすようになるんでしょうか😂😂

むーたん

7ヶ月で、細かく切るのは早いのではないでしょうか?!
まだ、こさなくてもすり潰す位はしなきゃいけない気がします🤔
歯茎で噛めるくらい柔らかければ大丈夫ですが、、、

• のん

のん

細かく切るというよりはすり潰してます!食材もめちゃくちゃ柔らかくしています!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも柔らかく煮て細かくみじん切りして与えてますが、水分多めの食材だとうまく食べれるようになってきました!(トマトとかナスとか)
でも、じゃがいもにんじんとかはまだうまく食べれないので、みじん切りから更に粗めにすり潰して、合間に水飲ませて食べさせたりしてます😂
早くうまく食べれるようになって欲しいですよね。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

チョッパー使って、みじん切りよりもやや細かい感じにしています✨上手に食べていますよ🥣
慣れてきたので包丁でのみじん切りにしようと思ってます☺️

私は助産師さんから言われたのが、丸呑みにしてしまうなら、焦らずペースト状に戻しましょうと言われましたよ😊娘は同じく7ヶ月ですが、まだペースト状です。最近やっと口をもぐもぐしだしたので、10倍粥につぶを少し残した状態であげるようになりました!

はじめてのママリ🔰

改善策ではなく申し訳ないです。
私も一度みじん切りにしましたがオエオエしてたので、ペーストに戻しました!
毎回オエってなるの、苦しくて食事が嫌にならないかなと思って😢
今は野菜やタンパク質はペーストのままで、お粥や豆腐を粒残しにして様子を見てます。モグモグできるようになったら、他の食材も固形にしていこうかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

まだペーストで食べてます😊
口内の発達ってめちゃくちゃ個人差あるみたいです。上の子は一歳とかでもおかゆっぽいのが好きでした。戻してあげてもいいかと思います!

はじめてのママリ

うちの場合汁と具がごっちゃになってるものは難易度が高いのかな?と思ってます。スープと思って啜ったら具も入ってて飲んじゃったみたいな感じです。
なので潰せる柔らかさのものを本人に掴み食べさせるか、完全ペーストかの二択にしてます。手で触って柔らかさが分かってるものは上手に咀嚼しますよ。

くー

息子も丸呑みしがちでした😅

いきなり濾さないものではなく、濾したものと混ぜてみてはいかがでしょうか?

あと声掛けについて、「もぐもぐ」だと口の動きが赤ちゃんには分かりずらいので、「あぎあぎ」や「あにあに」のほうが良いときいたことがあります!