※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方がいます。食事に気をつけているが週1kgずつ増えている。医師に相談済みで浮腫が原因とのこと。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重管理についての質問です。現在8ヶ月の女の子初マタ中です👧🏻‎
7月7日に切迫早産と診断され休職し自宅療養(家事運転不可)しています。妊娠中期後半から体重増加が激しくなり、今は朝と夜はバナナ1本ヨーグルト1個、お昼はレタスと塩ゆでブロッコリーのサラダとヨーグルト1個などかなりカロリーを気にした食事にはしているのですがそれでも週1kgペースで増えていきます。散歩とかもできない状況で体重を減らすのも難しいのですが、皆さん体重管理はどうしていますか?

安産体重を2kg超えてしまい今のところ妊娠前から15kg増えています。
担当医師に相談はしてるものの浮腫が原因といわれ漢方は頂きました。、2週間続けてもあまり変化なしで、健診のたび体重のこと言われるのが嫌です、、。ストレスです。

コメント

猫缶

もう30wまできたら生きてるだけで体重は増えていってた気がします…😇
わたしは安定期入ってからめちゃくちゃ動いた結果切迫早産になってしまい体重はキープできましたが結局子どもは早く産まれてしまいましたしこれが良かったとは思えないです🥲

体重増加目安より増えていても安産で産んでる子もいますしそこまで神経質にならなくていいと思います😭
本当に産院によって体重管理の厳しさって違うので💦
それよりもご飯控えながらもちゃんと栄養摂っているの凄いです〜✨

  • めぐ

    めぐ

    お返事ありがとうございます🥹

    調べてみると後期は息吸ってるだけで体重が増えてるって方多いみたいですね笑笑

    私のクリニックが厳しいのでしょうか😅他の方でも20キロ増えても大丈夫ってとこもあるみたいで、、。
    私のとこは妊娠高血圧症候群になってしまうよ、!って脅しのように沢山言われるのでなんで気をつけてるのにって、制限してるのに体重が増える自分をすごく責めてました😭

    本当はめちゃくちゃガッツリ食べたいです、、ケーキに和菓子にお肉に、、高カロリーのもの食いまくりたいです😂😮‍💨

    • 7月15日
nani

同じく切迫早産で自宅安静中の身です。
肥満妊婦のため初期から体重増やせず食事管理をしております!
うちの病院は体重管理厳しいです😇
1人目の時は元体重のまま産みましたが、元からハイリスクな体型をしているがために妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群経験してます😅

今回の妊娠は今のところ元体重から2キロ増です。
赤ちゃんは今日健診で1300と1200㌘ちょいで平均的なサイズのようです。
食べなさすぎても血糖値爆上がりしちゃうので朝昼晩、サラダから食べるようにしてみるとだいぶ違うと思います☺️
バナナとヨーグルトのみはやめて、
サラダ/野菜の具沢山スープ→魚/肉/豆腐などのタンパク質→少量の炭水化物の片付け食べがオススメです。
浮腫は体質もあるかもですが、塩分控えめ、水分も積極的にとる。横になる時はクッションなどで足を高めに、余裕があればマッサージなど。。

おせっかいなほど長文すみません💦
肥満がゆえに私ができるアドバイスを並べてみました😂
出産まで2ヶ月ほどの辛抱です。できるだけお互いリスクを抑えたお産になることを祈っております🙇‍♀️頑張りましょう!

  • めぐ

    めぐ

    お返事ありがとうございます♡♡
    元体重から2キロ!???!
    体重管理しっかりなさってて尊敬します( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

    中期後半は、食べる順番サラダ→汁物→メインのおかず、ご飯とかがいいみたいなのでその順番で食べてはいたのですが増えてく一方でした、、😭
    そのせいでか後期入って量を極端に減らしてしまったんですよね、、ご飯は欲しくなったらしゃもじひとすくい分(朝か昼のみ)、お肉が欲しくなったら茹でたササミ、お豆腐ハンバーグなど工夫はしたのですがそれでもダメでした😭

    浮腫に関しては8ヶ月のお腹で一日中立ち仕事(朝8時から夕方7時までの残業込)を無理しすぎて、溜まりに溜まりまくってしまいゾウの足になってしまいました。、🐘
    クッションやマッサージなど頂いたアドバイス試してむくみ取り頑張ります(ง •̀_•́)ง

    初産で心配なこと沢山でしたが、とても頼りになるコメントでした🥺ありがとうございます!お互い頑張りましょう❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 7月15日
  • nani

    nani

    1人目の時は切迫とは無縁で毎日かなり散歩して今より厳重な体重管理してました😂💦
    BMI30に近いデブ妊婦なので体重5キロまでしか増やせないんです🤣笑
    今回双子なので10キロ〜12キロまで!と言われてますが後期に入り、より増えるだろうなと思って初期からバランス良く食べるように心がけてましたが、それに加えて炭水化物の量を調節するようにしてます✨
    おかげでこの2〜3週間は体重横ばいしております❣️
    とはいえ我慢しすぎはほんとに良くないので健診の日は自分にご褒美してますよ😂昨日はお寿司とスタバの桃フラペ食べました笑
    ほどほどに息抜きしつつ残りのマタニティライフ過ごしましょ🥹

    • 7月15日
  • めぐ

    めぐ

    妊娠初期の頃は、おめでたいってよく毎週旦那さんのお父様に外食連れて行って貰ってた気がします🤔それで初期にふえさせすぎてしまったのかもしれないです、、🤦‍♀️
    私はつわりはそんなに酷くなく匂いで気持ち悪くなるくらいだったのでつわりで吐くことが無くて体重も落ちることなく、、。
    特に初期の体重管理が甘かったです😮‍💨😣

    少量でもバランスよくとりつつ、健診あとはご褒美に好きな物ちょっと食べるくらいに過ごします🥰
    実は、、私も桃フラぺ出た日に飲みました(笑)あれめちゃくちゃ美味しいですよね🍑( ´罒`)ヒヒヒ

    • 7月15日
  • nani

    nani

    桃フラペめっちゃ美味しかったです🤣!
    来週の健診で子宮頸管短くなってない限り入院を免れるため、また飲みに行こかなって思ってました🥹笑
    普通のフラペチーノのよりカロリーも低そうで罪悪感が無いのがまた良いですよね‥笑
    初期は吐き悪阻があったので2キロほど落ちたんですよね‥おかげで今んとこほぼ胎児分しか増えてない状況ですが、私にできることが体重管理のみ。。
    切迫も糖尿病も血圧も、入院になりませんようにと神頼みしてます😂
    すみませんまた長々と😅
    産後は我慢してる甘いもの、しょっぱいものいっぱい食べましょうね🥹❣️

    • 7月15日
くんくん🐶

妊娠後期って呼吸するだけで太りますよね😂

おそらく浮腫から来てるのかなと思うので、浮腫を取ってくれるカリウムを含む利尿作用のあるもの(アボカドやきゅうり、スイカなど)を食べるといいと思います!

極端な食事制限や偏った食事は赤ちゃんにも良くないので、野菜たっぷりスープ(減塩)やお米少量などたくさんの種類の栄養を摂れるようにしたほうがいいですよ🐰🌻
栄養が極端に偏ると身体が飢餓状態だと勘違いして余計に溜め込みやすくなったり代謝が悪くなって浮腫みやすくなったりするので🥲

運動が難しいなら綿棒などを使ったリンパマッサージもおすすめです!(ご主人の協力があればなお良し)
ふくらはぎや肩甲骨周り、脇の下のリンパや首周りなどをマッサージで刺激したりストレッチしながら流してあげるだけでもだいぶ違います🙆‍♀️🌸
私は自分でやるのが億劫なので寝る前に夫にコロコロやってもらってます←

わたしも肥満妊婦なのでお医者さんからチクチク言われてます😅
そんなこと言われても...ってストレスに感じますよね💦
少しでも穏やかに過ごせるようになるといいですね🍀

  • めぐ

    めぐ

    お返事ありがとうございます♡♡

    私も調べてみて浮腫からの体重増加なのかなって思いました(^_^;)
    スイカ🍉!ちょうど旦那が買ってきてくれて昨日の夜ご飯に食べました!!笑笑
    食事にカリウム程よく積極的に取っていこうと思います!

    代謝悪くなると余計浮腫むんですね😥むしろ今まで我慢して食事制限してたのが逆効果だったとは、、😣
    赤ちゃんのためにも過度な食事制限はせず食事内容よく見直してみます🤔

    温かいお言葉ありがとうございます💗

    • 7月15日