※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7月11日AM1:40、元気な男の子を出産。無痛分娩を希望し、陣痛が始まり痛みに耐えるも、子宮口が開かず苦しい時間を過ごす。最終的に無痛ではないが、無事に出産。7時間以上の分娩台での時間を経て、母子ともに健康。

☆[経産婦出産レポ]
7月11日AM1:40 元気な男の子を出産しました👶
誰かに聞いて欲しくて🤣長くなりましたが読んで頂ければ嬉しいです!!

前述
一人目、41w1d
陣痛からの高位破水からの促進剤で合計38時間💦
次は絶対に無痛分娩!!と決意。
妊娠発覚してから前回の出産時の決意を思い出すも、痛みを忘れて「なんか普通にいける気がするな」と。。今回の産院は、無痛分娩の説明会に参加し同意書を提出しておけば、お産当日にどっちにするか選んだら良いよ!!との事。なので御守り代わりに出した。
金銭的にも普通で産めたらいいなー!!いや、頑張って普通で産もう!!ってずっと思ってた。

長くなりました。。本番です。

7月8日[ 37w1d ]検診日
子宮口も開かず後ろの方にある。
まだまだだねー。どんどん歩いて!お腹張っても止まらなくていいからね!一人目も遅かったから今回も遅いかもねー。
との事。足りないベビーグッズ巡りついでに週末のイオン散歩。結局決まらず何も買わず。
次の日も一週間の食材を買い込む為スーパーはしご。この時点でまたまだ産む気なし😂😂

7月10日[37w3d]
AM8:00 お腹の張り。痛みは無し。妊娠後期からよくある張りだと特に気にしなかった。

AM10:00 張りが続くなー。となんとなく間隔を計ってみると8分。ここでも痛みは無し。

PM12:00 相変わらず痛み無し。張りは5.6分間隔。トイレに行くと少しの茶オリと赤茶色い粘液線?
この辺りから ん?これは、、?もしかして?となる。とりあえず前日に買い込んでしまった野菜の心配。できる事だけでもしようと作り置き。

PM19:00 痛みなし。張りの間隔が3~5分。。ここでやっと夫に連絡。ちょっと早めに帰ってきてと。
長男にご飯食べさせながら私も掻き込む。

PM20:00 痛みが少しでてくる。ほんと軽ーい生理痛くらい。まだまだ余裕。
念のため産院に電話。一応来てみる?との事で長男連れてタクシーで産院へ。

PM20:30 内診とNSTしてもらう。
子宮口1センチ 陣痛とは言えないほどの張りが3分間隔。もちろん帰される😅😅仕事終わりの夫の車で帰宅。

PM21:30 とりあえず、シャワーを浴びて上がると、夫が連絡してくれていた義母が到着していた。念のため泊まって貰う事に。なんかちょっとお腹痛くなってきたなー。

PM22:30 お腹痛いわ。とりあえず寝よう少しでも!と、念のためシーツの下に防水パットを敷いて寝る事に。が痛みが強くなってきてなかなか寝れず。

PM23:00 ポンっと弾ける感覚と同時にシャーーっと破水。すぐに産院へ。長男は義母に預ける。

PM23:30 産院到着。全体重を夫に預けながらなんとか歩いて診察室まで。この時で間隔2分くらい。短すぎてずっと痛い😖💥
内診の結果、、2センチ😱絶望。嘘でしょ?て心折れる。こんなにずっと痛いのに2センチ?むりむり。無痛分娩します!という事に。

だだ、子宮口が5センチくらいまでは待たないと麻酔を打てない事、麻酔開始後20~30分で効きはじめる事、麻酔をしてもお股やお尻の痛みは産む為に必要なので取らない事、は事前に説明、納得済み。

7月11日
AM0:30 子宮口4センチ。進みが早い為、ここで無痛分娩を開始してくれる事に。助産師さん二人目に抑えられ丸くなる。これがなかなか苦しい。陣痛がきてても容赦なし。上手くコツがつかめずめっちゃ苦しい。もうなんでもいいや。死ぬ意外なんとでもなれ。と悟りを開き、呼吸に集中。

AM1:00 やっと麻酔を入れはじめ。しかし効くまでにはまだ時間が、、その間にも陣痛は2分間隔くらいで続き痛みはお腹からお尻、恥骨の辺りまで。もう産みたい。。
AM1:20 お尻、腰、お股痛い。お腹の痛みよりも痛い。もしかしたら麻酔でお腹の痛みが減ったのか、痛みの場所が変わったのか。。解らないまま子宮口全開。よし!産んでいいよ!との事で4~5回全力でいきむ。

AM1:40 👶誕生!! 夫にへその緒切ってもらう。
胎盤出して、お股のチェック。なんとかすり傷のみ。縫わずにすんだ!👶は羊水と血液を沢山飲んでしまい、呼吸が上手くできず、、吸引してもらい一瞬だけ抱っこの後保育器へ🥹🥹
私は出血多めの為そのまま安静。
お部屋に移動できたのは朝の9時頃。なんと産んでから7時間以上を分娩台で過ごしました🤣🤣
腰がいてー。。

以上が、私の全く無痛じゃない無痛分娩でした🙃🙃

コメント

虹ママ

ご出産お疲れ様でしたー(*^ω^*)
大変でしたね😖ホントにおめでとうございます♪🥳

私は2人とも帝王切開だったので、陣痛の辛さが分からないのですが凄いんですよね!すごいと思います👍ママ頑張った(*^ω^*)👏お身体にも気をつけてお過ごしください♪♪