※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

見沼区に引っ越すのですが、見沼区の保育園に入れませんでした。途方に…

見沼区に引っ越すのですが、見沼区の保育園に入れませんでした。途方にくれていたら、北区に良さそうな保育園を見つけて(見沼区にばっかりチェックしていて見逃してました)申し込みしたいと思っているのですが、

①見沼区に住んでいても北区の保育園に通園可能か
②申し込みは北区管轄なのか(見沼区に一度保育園の申請を出していますが、北区で再度提出?)

同じさいたま市ですが、管轄は区なのでいまいち分からず…
宜しくお願いします。

コメント

ゆい

同じさいたま市なので、送迎可能なら区は関係なく通園可能で、自分が住む区に希望順位の変更希望出せばOKです👌
ついでに東京23区ではないので、区が違っても管轄はさいたま市です。
政令指定都市は大きいので、区画を設けてより細かい行政サービスが受けられるようになっています。
会社に例えると本社(さいたま市)があって支社(区)があるような感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望順位の変更で大丈夫なんですね✨
    区役所に再度申請してみます☺️

• 7月15日