※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を預けてまで働くことに悩んでいます。旦那に理解されずショックを受け、自分の子供を寂しい思いさせたくないと考えています。この気持ちをどう片付ければいいでしょうか?

生後2ヶ月男の子育ててます。
先日、旦那とお仕事の話になって、「以前やっていた接客の仕事をもう1回やってみたいな、仕事だけど外に出る事でリフレッシュも少しはできるし、、、でも子供を保育園に預けてまでして働きたくない子供が可哀想で無理」と言った所「なんで?毎日行くわけじゃないじゃん?週2、3くらいでしょ?そのくらいだったらいいじゃん、ずっと見てると逆に息が詰まるって言うじゃん?」と言われてしまいました。

また、現在私の実家に同居しているのですが、いつまでも母親にベッタリなのもねーっても言われてしまって。

ベッタリし過ぎるのもダメだっては分かっています。
でも、だからといってこんな小さな子を預けてまで働くのは私は可哀想で出来ません。
せめて幼稚園までと考えてはいたのですが、私の考えが古いのでしょうか。

旦那に理解して貰えなかった事がとてもショックでした。
言い返すのも面倒になりました。
小さい時にしか見れないことはあるし、成長を身近で見ていたいし、わざわざ預けてまでして働きたくないんです。甥っ子が早い段階で預けられてて凄く寂しそうで可哀想で、その姿は今でも覚えています。
自分の子供にはそんな寂しそうにして欲しくないんです。

きっとこの事を言ったとしても、納得した終わり方をしてくれるか分からないし、言っても無駄な気はするし、

皆さんならどのようにしてこの気持ち片付けますか?

コメント

じゃあ今は働かなければ良いのではないですか?
私は離れるのが寂しくて自宅保育していましたが、2歳近くになってイヤイヤ期に振り回され一時保育利用で週2.3働くことを決めました。
子どもも一時保育に行くととても楽しそうです。

バルタン星人

旦那さんはどっちに共感してあげたらいいかわからなかったんじゃないですか?
接客の仕事をしたい。リフレッシュしたい。ここに着目して賛同してくれたんではないですかね?

はじめてのママリ

甥っ子くんと自分のお子さんは切り離して考えた方がいいかなと思います。凄く寂しそうな面もあったかもしれないけど園に行ったら楽しんでて全然可哀想じゃないかもしれません💭むしろ色んな経験できて良い面たくさんありますよ🙆‍♀️
通わせる通わせないには正解はないし両方にいい面も悪い面もあるから気持ちを片づけないでものんびりお互いの気持ちを話していくのはどうでしょう☺️まだ2ヶ月だしこれから色んなお子さんの姿を見るとパパもママもお互いに考えも変わってくるかなって気がします☺️

プレママ

結局どうゆう答えが欲しかったんでしょう?
仕事やりたい🟰保育園になるのは分かります。
ただ保育園に入れたくないならやりたい接客業はできないですよね。
旦那さんの意見が正しいと思います。結果が決まっているなら相談する必要がないので、、
ただ私も保育園は反対派で、旦那も私も幼稚園だったので、息子にも幼稚園からスタートして欲しいです。
仕事はしなければならないため保育園に預けない選択をしたので夜勤です。

はじめてのママリ🔰

働きたいんだか働きたくないんイマイチ主さんの気持ちはわからないですけど。。

可哀想なら可哀想だと思わない年齢まで自宅保育したらいいと思いますよ😌
私も旦那さんの立場だったら
同じこと言いますね〜
まだ働かなくていいよ
という言葉が欲しかったのでしょうか?🤔

ママリ

私も旦那さんの立場なら週2〜3なら可哀想ってほどじゃ無いなって思います😂
気持ちを片付けると言うか、旦那さんは充分理解してくれてると思いますよ😊
言い方がちょっと違うだけで
週2〜3なら働いても子供を見る時間もしっかりあるから全然可哀想じゃ無いよ、働きたいなら働いても大丈夫だよ
って言ってるのかなと🤔
あと私も専業主婦で幼稚園まで子供を見てましたが、それまで親にべったりだった分離れたくないー!って大泣きして園に通わせるのが凄く大変でした💦
その点保育園に早いうちから通ってる子は園に行くのが普通?当たり前なので同じ年でもスッと行ける子が多くて羨ましかったです🥲

まま

働きに出て少しリフレッシュしたいけど、保育園に預けるのは可哀想であれば働かないという選択肢しかないかと思います🥲💦

主さんも葛藤しているのも分かりますが、私が旦那さんの立場でもそう言うしかないかも...💦

うちの子は0歳から保育園行っていますが、寂しそうな姿はなかったですよ☺️
むしろ楽しそうだし家ではさせてあげれない色々な経験ができて覚えて帰ってくることも多かったです!
今は5歳ですが現在も楽しく行ってくれています☺️
保育園に通われてるお子さん全員そうではないかと思います!

0歳から可哀想って気持ちも勿論ありましたが😂

一緒に居たい気持ちの方が強いのであれば、今は一緒に居てあげればいいと思います!