※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

ピアノ教室を変えようか迷っています。現在の教室では娘が苦痛を感じており、新しい教室を検討中です。新しい教室は理解ある講師で、娘のペースを尊重してくれるようです。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

ピアノ教室について
新しい教室に変えようか迷っています。

うちの娘は自閉スペクトラムIQ75があります。実年齢より1年4ヶ月遅れです。
ピアノを年少からカワイ音楽教室に行ってました。
特性的に数字や色の認識が弱いし、不器用で制作は苦手です。譜読みも苦手ではありますが、耳優位で両手奏はできます。年中10月にグレード16級取得しました。
他にもADHD、ASDの生徒がいたりしたので発達障害には理解ある講師の元で習っていました。
けど、グレード15級を目指していた最中に講師が親の介護で退職したので教室も進退問われて娘は今年4月から新しい個人教室に行き始めました。
見学時に自閉スペクトラムを話して🆗されていたのですが、、、
いざ、レッスンに通い始めたら新しい先生に譜読みが上手く出来てないとか色塗りや拍を数えるのが下手など、特性に引っかかることを指摘されてレベルダウンさせられて今は片手レベルまでさげらるました。
グレード取得には早すぎる!と言われました。
練習もつまらなくなったようです。
譜読みは確かに出来るに越したことはないですが、ピアニストを目指してるわけでもないので、怒られながら指摘されてやらされてもいいのか?と思うようになりました。

前の先生はゆっくりでいいから頑張ろうと言うタイプで弾いて覚えさせる重視でいたので今の講師が違うタイプでビックリしました。


今の教室は車で12分。
先生自身も去年の冬に開業したばかりです。
今までアップライトピアノでレッスン受けていたけど、先週からグランドピアノが入って娘はグランドピアノ触りたさに楽しい❤️と言いますが、レッスン内容自体は楽しげない感じです。
他だ、小学校行ってから車で送迎もめんどいです😭

新しい教室探そうかなと思いました。

たまたま昨日インスタで家から徒歩7分の教室をみつけて連絡して見学して自閉スペクトラムの事もカワイや今の教室のことも話して、娘が両手でどこまで弾けるか見せたら
「私はヤマハで講師をやっていましたが、カワイの先生同様に娘さんのレベルなら十分両手奏スタートでいいし、譜読みもある程度は読めてるのでガチガチに基礎からやらなくていいです。私なら好きな曲やテンポがいい曲取り入れてグレード取得一緒に目指しますよ」と言ってくれました^_^
発達障害児も昔はきていたとのこと。今は聴覚障害の子だけ1人いると。
娘は場所が変わることには違和感ある感じでしたが、昨日行った教室は同じ小学校区内で尚且つ同じ学校行く同学年の女の子も1人来ていると聞き、少し考えてもいいかと言ってました。
月謝も今は7500円+冷房代と教材費ですが、昨日のところは5000円+教材費で親としては良心的で助かります。
親としては歩いて通える距離にあるのも助かります。

娘の気持ちも考えてあげるべきかと思いますが、発達の特性に理解ない講師と娘のペース重視にみてくれる講師の教室、みなさんならどちらを選びますか?

①今の教室
②昨日見学した元ヤマハ講師の教室

コメント

さくら🍯

私だったら②にします!

  • コン

    コン

    私もそうしたいです😭
    今の先生に何て言ってやめようかと悩んでます。

    • 7月15日
deleted user

私も②の新しい教室がいいと思います!

  • コン

    コン

    私も②にしたいです。
    けど、今の先生に何て言って辞めようか悩み中です

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

②の方が安くて近くて、特性や進捗度まで考慮してくださっているんですよね?
むしろ①にする理由が見つかりません💦

②にしちゃいましょう!✨

  • コン

    コン

    ②にしちゃいたいです。

    けど、今の先生に何て言って辞めようか悩み中です。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の教室に移ることは伝えず、家庭の事情で辞めないとならず申し訳ありません…的なことを言えば良いかなと思います✨

    • 7月15日
  • コン

    コン

    それが一番ですよね!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辞めるのが申し訳ないという理由で何となく続けるのはもったいないです💦

    16級ってぶんぶんぶんとかですよね?
    両手弾きできているのに片手にレベル下げするなんて…お子さん自尊心も心配です。

    先生に伝えてみて良いと思います😌

    • 7月15日
  • コン

    コン

    はい!ぶんぶんぶんでした^^
    自尊心下がった気もします。
    練習してと言われた曲をやっと行ったら⭕️にならなかったどころか、みてくれずひたすらワークやらされて帰ってきたりも最近ありました

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇ、娘さん悲しくなっちゃいますよね…😢
    そんな娘さんをみてピカチュウさんも辛いですよね💦

    娘さんせっかく頑張っているので、ピアノ嫌いになる前に教室を変えられると良いですね😌

    • 7月15日
  • コン

    コン

    そうですね、早めに変えます

    • 7月15日