※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量や間隔に悩んでいます。飲むペースが速く、飲みムラもあり、2時間ごとに機嫌が悪くなるようです。量を増やしても飲みきれないこともあるようです。同じような経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月と少しの子どもがいます。
混合で育てていて、体重は1ヶ月検診で1日67gほど増えていて増えすぎの部類なんですが、ミルクの感覚が3時間もちません😅
ミルクオンリーの場合、1回100mg
母乳+ミルクの場合、左右5-8分+40-60mg足す
を1日9回ほどやってます。
乳首はSサイズを使っていますが、飲むのが遅く、最近飲みムラも出てきて100飲まない場合もあり
だいたい2時間こえたら機嫌が悪くなってきて、2時間半くらいでぎゃんぎゃんです💦
だっこやあやしてもどうしようもなくなるまで耐えますが、3時間は昼夜どちらももたないです…
ちょこちょこ飲みタイプなんでしょうか?
1回の量を120に増やして時間をあけようと思いためしましたが、120飲みきれませんでした😢
同じようなタイプのお子様いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

今日で生後37日目です👶🏻
混合で、ミルクのみ1回110(だいたい90くらいで寝落ち終了)
母乳+ミルクの時は+20〜40です!
夜はよく寝ますが、昼間はほとんど2時間〜2時間半おきです😂
たまーにミルク110飲みきった時は3時間あきますが、ミルクのみは1日1回なのでその時くらいです😂
ちょこちょこ飲みなんだろな〜と思ってます☺️
体重は36.5g/日だったので少し違うかもですが😣

• ママリ

ママリ

母乳は1日6〜7回、そのうちミルク足すのが1日3回ほどです!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    夜はよく寝るの羨ましいです🥺
    3時間あかない時は、そのまま耐えずにあげてしまいますか??
    それくらいの体重増加が理想です…!ムッチムチなんです😂

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ミルクは2時間経ってれば欲しがったらあげます!母乳のみの時なら1時間半くらいでも全然あげちゃいます🥺
    上の子も自宅保育なので泣いてるのあやして時間かせぎするよりも、パッとあげてご機嫌になってくれる方が助かるので🤣🙏
    ムッチムチなの可愛い🥺💗
    上の子がムチムチで、今でもほっぺにクルミためてるリスさんみたいで可愛いですよ🤣💗笑

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですー!!夜寝れていれば、1日トータル的にみれば2時間であげても問題なさそうですね💡 ̖́
    体重増えすぎてるので、3時間もたせるかどうかをいつも悩みます…
    うちも上の子いるので、ご機嫌になってほしいんですが😭難!!
    クルミためてるリスさんかわいすぎます🥰うち貫禄ありすぎて、どすこい押忍って感じです…笑

• 7月16日
ももはる

ちょこちょこ飲みタイプなんだと思います😊
私も1ヶ月半の子がいて、1日50gほど増えており、混合で育てています!
授乳間隔は2時間〜2時間半しかもたず、母乳は欲しがるだけ頻回にあげてます〜おしゃぶり飲みしたいこともあるとか💡しょっちゅうお口はーはーしてます😂
ミルクだけのときは100〜120くらい飲みます。
最近教えてもらったのが母乳の出始めって濃度が薄く、だんだんと濃くなるらしく、両方10分10分とかだと薄いままだそうです。
なので片方20分だけにして、次回の授乳で反対側〜という感じでじっくりあげると濃いおっぱいが出て満足度が増すと助産師さんから教えてもらいました!
いろんな方法があるかと思いますが、私は↑のことを教えてもらって気が楽になり、欲しがったらあげて、疲れたらミルク〜にしていますよ😊
上の子たちはだいたい3時間もっていたので、子によるんだなぁと実感中です。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    母乳濃度の件は初めて聞きました…!上の子がおっぱい執着があるので起きている時や在宅時は目の前で吸わせず、ミルクor搾乳🍼ですごしてます。いない時は母乳+ミルク足す感じです。
    なかなか母乳だけ気軽にあげられず、悩んでおります。。。
    おしゃぶり飲みしたい、お口寂しいはあるかもしれません…おしゃぶり導入も検討します😭
    うちは上の子は完母だったのですがもっと頻回で、一日中おっぱいしてました😂間隔あくのがうらやましいです!

• 7月16日