※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の3回食について相談です。離乳食の時間帯について、遅い時間やお昼寝との兼ね合いが気になります。離乳食後の母乳摂取や、食べない時の対応も教えてほしいです。

生後9ヶ月男の子ベビーの母です!

9ヶ月になって3回食始めました!
今まで離乳食の本をお手本にフリージング作ったり離乳食あげたりしてたんですが、3回食の離乳食の時間帯が10:00、14:00、18:00て書いてありました。
10:00に1回目て遅くないですか?あと14:00やったらお昼寝の時間とかぶってしまって…😂
10:00、14:00、18:00にしないといけないのでしょうか?🧐
みなさんは何時に離乳食あげてましたか?
それと、離乳食あげてすぐに母乳あげてましたか?
うちの子は離乳食あげた後は全然欲しがらないで、(むしろあげてみようと試みたら反り返って怒ったりもします。)、ご機嫌で遊んでることが多いんですけど、飲まないやろなーって思っててもあげてみたほうが良いんですかね?🧐

教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全然時間ずらしていいと思います☺️
母乳も飲みたがらないならとばしてもいいですよ✨
もし水分取れないとかが気になるならベビー麦茶とかあげてみてはどうでしょうか(*^-^)
きちんと3回食に移行されててすごいなぁと思います😊
あまり月齢変わりませんが私はやっと2回食にしたところだし時間が合わないときは飛ばしてしまってることもあります😂💦

ふえ

私は3回食のときから大人と同じ時間に食べさせるようになりました。だいたい7:00、12:00、18:00という感じです😊もちろんその日によって多少時間の変動もありです。

うちの子もごはんで満足するようで母乳ほしがらなかったので、食後は飲ませてませんでした。飲むとしたら朝起きたとき、昼寝のとき、夜寝るときにほしがったら飲ませる、という感じでしたよ💡3回食に慣れてきたら気づけば母乳は1日1回とかの日もあって、そのまま1歳になったら自然と卒乳しました☺️

coco

大体本とか離乳食講座とか、
6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 離乳食+授乳
18時 離乳食+授乳
22時 授乳
みたいなパターンですよね。
うちは夜中に1回授乳があるので、朝起きて8時〜8時半頃に1回目あげちゃいます。
8時、12〜13時、17〜18時であげてます。
あまり欲しがらないですが、一応離乳食と母乳セットにしてます。
拒否されたらやめる感じです。
まだ離乳食からの栄養は6割程度らしいので、母乳orミルクはセットで、、と説明されましたが、お子さんによるのでそこは臨機応変ですかね…

ひー

日頃の授乳のタイミングで4時間以上空くようにすれば良いですよ〜
うちは保育園があるので7時、11時、19時です😊
おっぱいもミルクも拒否っ子で絶対飲まないのわかってるので食後は1度もあげたことも試したこともないです💦

ちゃむ

時間ずらして大丈夫です!

うちは離乳食は8時、12時、18時です!
もう少しすると大人と同じ時間にご飯食べるようになると思うのでだったら3回食になった時点で大人と同じ時間にした方がいいと思ってこの時間にしてます!

ちなみに
8時 離乳食、ミルク
12時 離乳食、ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時 ミルクです!