※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

特別児童扶養手当について、扶養人数や年収について教えてください。家族構成や収入の変化で支給がストップする条件は何でしょうか?

特別児童扶養手当について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 
今年3月に初めて申請して2級通りました。
申請した時は全員夫の扶養に入っていました。4人家族です。
8月から私が単独で社会保険に加入することなったので、夫の扶養人数が3人から2人(子どもだけ)になります。
夫の令和4年の総支給額が450万ほどだったんですが、私が単独社会保険に入ったことで私の年収はいくらまでだったら大丈夫でしょうか?
会社のパートさんで同じく特児をもらっている方がいて、フルタイムのパートになって大丈夫?あんまり稼ぐと支給ストップしちゃうよ?と言われて、無知だったので私が扶養から抜けて沢山働いたら貰えなくなるのを理解していませんでした。
週5日×1日7時間で、社保年金を引かれる前の総支給は大体ひとつき15〜16万くらいになる予定です。
特児のパンフレットを見ているんですがよくわからなくて‥わかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

画像の水色の線が引いている
【扶養人数2人 5,356,000円】
この額を2人の年収を合わせた金額を超えると支給がストップするということでしょうか?それとも世帯の中で1番年収が高い人の年収をみて、夫の年収だけで535万円を超えなければ大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか年収の高い人だったかなと🤔
それにこの金額は年収ではなく所得ですし、障害者控除など色々あるので450万+フルタイムのパートなら合算だとしても大丈夫だと思いますよ!
去年は1馬力で多分年収700万くらい、扶養人数二人でも支給されました☺️

• ★

コメントありがとうございます。
    年収ではなく所得なんですね😅
    勘違いしていました😅
    2人合わせても世帯年収700万いくことがないので大丈夫そうです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月15日