※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時間を短くしてもらえるか相談したい。夜寝が遅く、朝も大変。保育園で2時間寝ると夜寝ない。寝かしつけがストレスで家事もできない。

保育園のお昼寝の時間て短くしてもらえるんでしょうか…?
なかなか夜寝ない(寝かしつけ1時間以上かかります)
寝るのが遅くなって結局朝ぐずぐずしたり起きなくて大変です…

本来保育園のお昼寝の時間は14時半までなのですが、今日は12時50分から15時まで寝てました💦(多分寝るのが遅かったから?)

2時間寝てくるとほんとに家で夜寝てくれないです😭

寝かしつけまで毎日ワンオペなので家事もできないし
寝かしつけがとにかくストレスで、、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は言えないですね💦寝付くのも子供それぞれ違うし起きる時間指定したら先生大変です。

早く寝て欲しかったら朝早く起こすが1番だと思います。
うちは長男が朝は5時から6時頃起きて昼寝たっぷりしても夜はすぐ寝ます。

早く寝かしたい相談を園長先生にした時朝早く起こして朝公文の宿題1つするとか朝活進められました🌞さすがに朝活はしてませんが😪
朝早く起こすようにするとリズム変わってきました✨

• そると

そると

そうですよね😭
    正直園の先生もドライな感じでみんな相談しづらい雰囲気なのでできないです😂

そうなんですね…😭
    仕事の都合上6時半には起こしてますが、寝るのが22時過ぎなので夜の睡眠時間が少なくて心配です😓

なるほど。。!
    もうちょい早く起こしたり頭使うことやってみようかなと思います🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

保育士です。基本的にはその要望はご遠慮願いたいのが本音です。みんな同じ時間に寝始めてみんな同じ時間に起こすので。

出来るとしたらトントンを最後にする、起こすのをはじめにするくらいならできるかもしれない?くらいです😅

• そると

そると

そうですよね😭
    その間に連絡帳とか書きますもんね😭

• 7月15日
みー

息子もきっちり3時間寝てくるので夜なかなか寝なくて毎日イライラやばいです🥹🌋
でも先生方も子供たち寝ないと大変だよなぁ〜休めないよなぁとか思うので言えないです( ´ω`;)

• そると

そると

そうですよね🥹
    うちの娘は絶対うるさくしてしまうので無理だと思います🤣悲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

個別の対応は難しいと思います💦
集団行動ですし、保育士さんの休憩とか事務作業とかもあるだろうし💦

ままま

うちの子も12:10〜14:30まで寝ると夜が22時すぎまで寝なかったりするので、担任に相談したらお昼寝の時間減らしましょうと言ってくれました。

お帳面書いたり、先生の休憩回したりもあると思うので、うちの子が走り回ったり他の子の迷惑になることしてたら教えてくださいと伝えました。

それでも、「〇〇くん、お布団の上でゴロゴロしてくれて、トントンしなくても寝てくれましたよ」とか「早めに起こしましたが、絵本見てお友達が起きるの静かに待っててくれました」と言ってくださりこのままで様子見ましょうとなりました。
今12:30〜14:10くらいだとおもうのですが、21:30には寝るようになりました!もっと早くしたいですがこれ以上は言わずにいきたいと思ってます。

相談してみるのはいいと思いますよ!その後の対応は保育園次第ですが😣

nakigank^^

私は上の子が寝るのが下手で、自宅保育してる時から1時間半未満にしてたことを伝えましたが、体力消耗してるので気をつけるけど、なるべく寝かせますと言われました。。
ですが、本当に寝なくて困って、寝かせつけに1時間以上かかって、最近旦那にバトンタッチしたけど、寝ないからお互い疲弊していて、最後は怒鳴って寝ることになるので、せめて1時間半にしてもらえないかと伝えました。。

とりあえず息子は起きていても、手遊びしていて、起きてることを気づかない時もあるらしく(それもどうなの?と思ったけどw)、2人とも疲れてしまっては良くないので、とりあえず1時間半にしてみますね!と言ってくれました。
でもうちは小規模で騒がない子だったからできたかもしれません。💦

でもとりあえずしんど過ぎて、怒鳴らないと終わらないのもしんどいって、涙ながらに訴えてみてはどうでしょうか?!

はじめてのママリ

うちの保育園は、相談したら、「お昼寝の時間短くして様子見てみましょうか」と言ってくれましたよ!
保育園によるようですね。
2時間お昼寝すると、夜寝ないんです!と、とりあえず相談してみてもいいと思います!
仕事帰りのワンオペで1時間以上の寝かしつけはキツイですから💦

牛タン♡

それは大変ですよね(´;ω;`)朝は何時に起きているのでしょうか?5時起床というのであればお昼寝の時間を調整してもらえるかもしれないですね。園によるかと思いますが…
お昼寝の時間を短くしてほしいということをお願いするより、相談という形で夜寝ないというのをお話ししてみたらいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

私は先生にお願いしてしまっていました💦
こちらの皆さんの回答を見て、先生方に申し訳ないことをしてしまったのかな…と思ったところですが💦

一応、他の方のお答えにもあった通り、「周りの子に迷惑をかけない」と本人に重々話して聞かせてました。
お布団でゴロゴロしたり、絵本読んだりしていたみたいです。

一応、寝ないに至る話(赤ちゃん返りしていたこと、私がしんどくなったこと)などをちょこちょこ話していた流れでさらっとお願いしました😅

マモリ

すごくよくわかります💦💦
うちも次男がそうでして。

保育園の先生からは、夕方体を動かして疲れさせて寝かせてみてくださいと言われましたが、
そうする事で体力がついて逆に寝なくなりました😓
別の先生からは朝早く起こしてみてと言われましたが、5時とかに起こしても全く変わりませんでした😇

寝ないと本当に困りますよね😭
うちの次男は遅い時平日23時まで起きてますよ…私が先に寝てる事もしばしば😅
かと言って保育園でのお昼寝でも早く寝付くわけでもないし、遅く起きるわけでもないみたいで。
睡眠時間が短くてもグズっていないので、睡眠の質はいいと思います✨とかってなんかお褒めの言葉をいただきましたが、私は夜は長く寝て欲しいです🥲

うちは保育園に、寝なくて本当に困っている事と、出来る範囲で構わないので、お昼寝は早めに起こして欲しい旨は伝えてあります。
お昼寝させないでと言ってる訳ではないですし、伝えてみてもいいと思いますよ💡

チョコパフェ

年中まで昼寝ありました。
息子は本当に寝るのが遅く24時すぎる事ありました。
なので先生に相談して昼寝を短くしてくれたり沢山身体動かすとか色々してくれました(*^^*)