※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大きめの総合病院で出産する理由について友達からの疑問に悩んでいます。選んだ病院は安心安全で通いやすく、信頼できる医師・助産師が多いからです。他の選択肢も考えましたが、慣れた環境が良いと感じました。周囲は個人病院を選ぶ人が多く、疑問に思われることに戸惑いを感じています。

特に何かあるわけではないですが、ハイリスク妊娠などにも対応している大きめの総合病院(〇〇県立病院)で出産します。
1人目もそこで産んで、次2人目もそうします。
友達などに「どこで産むの?」と聞かれて、答えると「へぇ〜…どうしてそこにしたの?」と言われることが多く、すごくモヤモヤします。やっぱり疑問に思うんですかね…


1人目も2人目も婦人科クリニックに通ってタイミング療法で授かりました。そこは出産には対応してないので「紹介状を書くから産院は選んでいいよ」と言われ、自宅や職場から近く通いやすく、公立のため費用も安いといわれていて、何より安心安全だろうと総合病院を選びました。
他の産院を知らないというのもありますが、1人目のときは、健診〜出産を通じてベテランの複数の産科医に診てもらい安心でしたし、NICUもあり子どもについても産後すぐから丁寧に検査・診察され安心でした。助産師も多く、母乳育児についても産後もお世話になり満足でした。2人目を妊娠したとき、気分で産院を変えてみるのもいいかなと思いましたが、慣れてる方がいいかなとも思い、同じくそこにしました。
デメリットといえば、美味しい食事などホスピタリティは充実してなくて、総合病院なので健診のときなどは産科以外の患者もいるということ、あとは特にコロナ禍の今は立会いや面会もやや厳しいというところですが、私は特に気になりませんでした。

まわりをみると、産婦人科専門の個人病院を選んでいる人が多い印象です。
とはいえ、「なんでそこにしたの?」って聞くのって失礼じゃないですか?「ご飯美味しいの?」「高齢出産やなにか持病ある人がそこで産むイメージだけど…」とも言われて、私は全く気にしてなかったし、そもそも持病とか聞くのデリカシーないし、すごくモヤモヤします。皆さんなら疑問に思って聞きますか?私の考えがおかしいのでしようか?

コメント

みー

私も大きい病院ですが
知ってる所なら何でそこにしたの?って聞いちゃうかも🤔
特に意味はないですが興味本位と単純な疑問です🙄
私の場合絶対無痛!って感じだったのでそこにしましたが😅

まわりは個人病院が多いです😳
ネガティブな事聞いてくる人はいませんでしたが
そういう事聞かれたら確かにモヤモヤしますね💧

  • ママリ

    ママリ

    単純な疑問としてなら全然気にならないんですが、そういう空気感ではなく言われたのでモヤモヤしました😣
    無痛ができるのはいいですね!!
    共感ありがとうございます🥲☀️

    • 7月14日
マリリ

私も1人目、2人目とも総合病院です。

私もハイリスクではありませんが、自宅から近いのと、何かあっても安心という理由で選びました。

私もママリさんと同じ経験しました🥲
「えっ?逆子とか?」「切迫?」みたいに言われたりしました。

ほんとのところは私自身仮死で産まれて、母に総合病院だったから助かったと聞いています。
仮死は遺伝するわけではありませんが、やっぱりそういう話を聞くと、少しでも不安は少ない方がいいかなと思い💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ経験者がいて嬉しいです🥲

    そしてご自身の生まれたときのご経験があってこそなのですね。無事でよかったです。
    誰もが可能性のある話ですもんね。私も妊娠してからそういう話を見聞きするようになって、そのたびにひとまずは病院選びはこれで良かったと心を落ち着かせてました。
    不安は少ない方がいいですよね。ありがとうございます🥲

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

総合の方がなんかあった時何かと安心だからだよ〜ご飯とかより赤ちゃんの安全優先したいからさ💦
と言っておいたら良いのではないでしょうか??

私は個人クリニックも総合も経験しましたが、個人クリニックはご飯やアメニティ、マッサージなど充実してて可愛いですが総合の人手の多さや何かあった時の安心感というお産で最も優先すべき部分には敵わないなと思いました。

人の手が多いからか看護師さんや助産師さんも凄くマメで親切で感心しましたよ。
まぁ、ご飯は…ですがね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。胸を張ってそう答えるようにします!
    どちらも経験している方からの意見、とても参考になります!
    私は貧乏舌なので←総合病院のご飯でさえ美味しい美味しいと食べてました🤣👏

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

今、産後の自分の楽しみみたいなのも加味して選んでる人が多いからかなって思いました🥹私も総合病院で出産していますが、総合病院ってご飯美味しくない、色々サービスがないみたいなイメージ持たれてるなって思いました🥲

でも安心を買ってるって思ってました😁医療者なので初産の友人におすすめの病院聞かれたりしますが、心配なら総合病院が間違いないよと言います💡

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。もちろんご飯とかエステとか、そういうのを優先して選ぶのは間違ってないと思います!!ただその価値観を人にも押し付けようとするのはやめてほしいですよね…
    安心を買ってる!!私もそう思うようにします😌☀️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその気持ちはわかるのですが、押し付けはダメですよね🥲みんなそれぞれ大事にしているものがあって選んでるのに🥲
    実際友人は産後の出血がひどく、緊急手術になって🏥総合病院で良かったねと話しました💡
    赤ちゃんを1番に考えての選択ですもん☺️そんなこと言われる筋合いないです✨

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね!!
    すごく勇気が出たし安心もしました🥲優しいお言葉ありがとうございます!!

    • 7月15日