※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、自力で再入眠できない状況。困っています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の寝かしつけどんなことされてますか?
突然今まで抱っこ寝したことなかったのに、抱っこでしか寝なくなりました。
寝かしつけてもすぐ泣いて起きてつかまり立ちするので、自力で再入眠できません😭
何度も起こされて困り果ててます…

コメント

ままままり

抱っこの寝かしつけ大変ですよね😅
うちは抱っこしながらバランスボールに座ってゆっくりポヨポヨ弾んで寝かしつけてました☺️
一定リズムの揺れと、私も座ってられるのでとても楽でした✨

• ママリ

ママリ

バランスボールよく聞きます😳!
    うちの子抱っこで寝ても布団に置くと起きちゃうようになったんですが、背中スイッチは大丈夫なんですか?🥺
    ほんと抱っこ腰痛つらくて🥹🥹

• 7月14日
  • ままままり

ままままり

薄手の布団とか座布団ごと抱っこしてそのまま置くと勝率アップでした☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ちょうどいいやつ探します🤧

• 7月15日
  • ままままり

ままままり

抱っこ用のちっちゃい布団も売ってるようですが、大きめのタオルを折って使ってちょうど良かったです😄

• 7月15日
ママリ

私はプレイマットやベッドの上であぐらで座り、片方の太ももの上に子供をまたがせて、太ももを上下にパタパタ動かしながらお尻トントンで寝かせてます!
子供が寝て5-10分くらいしてから、自分の体ごと前に倒して子供と密着したまま下に寝かし、そーっと体を持ち上げるとうちの子はすやすや寝てくれます🙏🏻
あと起きちゃったら早めにお腹らへんトントンするともう1回寝てくれます!

• ママリ

ママリ

新しいやり方ですね✨✨
    明日のお昼試してみようと思います🙌
    腰据わってるんですか🥺?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今は腰据わってますが、このやり方は首すわったときからやってます😆

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳👏
    やってみます🫡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

手繋ぎながら歌歌うと
寝る時あります!
どうしてもダメな時はおっぱいあげてます!!

あとは、夜中少し様子みて
泣かせたままにして
私も気づいたら寝てて子供も寝てることもあります
(寝室は何も置いていないので安心してそのままにしてます)

• ママリ

ママリ

手繋いで歌うと寝るの可愛いです👏💓
    泣かせててそのまま寝てくれるんですね😭うちの子ベビーベッドの柵でつかまり立ちまでしてるのでそこから寝るの無理だろうなと思ってしばらく泣かせても結局抱っこしちゃいます🫠

• 7月14日
りこ

最近は座って抱っこしながら、
大音量で歌います(笑)
寝かしつけ自体は、そんな大変じゃないのですが、
その後夜泣きタイムにはいるのでしんどいです💦

• ママリ

ママリ

夜泣きつらいですよね、、
    うちの子は朝方になると眠りが浅くなるのか頻回に起きてきて死にそうになります😭😭😭

• 7月14日
ママリ

座って抱っこしてます!
夜中とかよじ登ってきますよね😅

• ママリ

ママリ

座って抱っこ派結構多いんですね😳
    うちの子立って抱っこしないと起こっちゃって😞
    ベビーベッドで寝てくれなくて添い寝したりするとよじ登ってきます🤦‍♀️🤦‍♀️ヘルメットしてるので、頭突きされるたび悲鳴です😭すぐ近くに寝てる旦那のところには絶対行かないのがなんとも、、

• 7月14日
りん

夜は、豆球付いてると壁につかまり立ちしたりしてたので、中々寝なかったのですが、部屋真っ暗にして横でゴロゴロしてたら寝るようになりました!
昼寝の時は部屋を真っ暗に出来ないので、立って抱っこでユラユラしてます🤣寝入る前に布団に置いてトントンしてます!

• ママリ

ママリ

うちもお昼と夜両方部屋真っ暗にしてるんですが、ここのところ真っ暗な部屋に連れていくだけで怒って泣きます😰5時間とか起きてて眠いはずなのにリビング連れていくと元気になってまた遊び始めて母は白目です🤦‍♀️

• 7月15日