※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

来週の糖負荷検査が不安で、妊娠糖尿病の治療や管理について知りたいです。経験者の指導を教えてください。

来週糖負荷検査があります。。
お菓子とか食べまくっていて、妊娠糖尿病になってないか不安です。꒰✘Д✘◍꒱
なってしまった方は、その後の治療や、管理といったのは、どのように指導されましたか?
やはり、どの程度なのかにも関係してくると思いますが、教えてください( ;o; )

コメント

maru

とりあえず食べまくることを控えましょう

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!

• 2月8日
うざぎさん🌸

先々週の検診で尿糖±、血糖が基準値ギリギリ範囲内で、先週75gOGTTの糖負荷検査やりました!
うちの病院は、診断されると、内分泌科の受診、栄養指導になり、それでも悪化が見られると管理入院やインスリン注射になるみたいです(>_<)💦
過度に悪くなければ、基本は三食バランス良く食べましょう、間食は避けましょう、だと思います💡

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー( ;o; )
    栄養指導の方もいらっしゃるのですね!今の病院だと、そういった方もいないので、総合病院にうつされるのかもしれないですね꒰✘Д✘◍꒱
    とりあえず間食しないように頑張ります。。( ;o; )

• 2月8日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

妊娠中は耐糖能が下がるので、一概に間食とか食べ過ぎが原因ではないのであまり気に病まずに(o^^o)💦遺伝的な要因もあるし、妊婦さんの1割くらいはなるので💦
    あまり良くないと大きいところにうつるかもしれないですね💦
    あとは週数によるかと思います💦

食べる順番だったり、3食の間隔で血糖値の上がりやすさも変わるのでまずは再検査次第ですね💦
    私も好き勝手食べてて、引っかかったのでだいぶ焦りましたがセーフだったので、きっとあーチャさんも大事ですよ(o^^o)

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます( ;o; )
    まだ何も引っかかったことはなく、全員受けるため、受けるという形です!
    いざうけるとなったら、元々太っていますし、ありえるなぁと。。笑
    今日からお菓子食べるなら野菜食べるようにします( ;o; )

• 2月8日
tomatto

自己注射することになったり、指に針で血をだして血糖値測定を毎食後行ったりしてます。
一日の接種カロリーも決められて、お菓子は血糖値あがりますからね...。出産まで控えなければならなくなります。あと、血圧もあがりやすくなりますし、赤ちゃんが大きくなりすぎて出産がとても大変だったり(^^;

つきに一度は内科にかかるので、健診代もかかりますね~

• ゆんゆん

ゆんゆん

測定する機械は、購入するんですか??

内科にもかからなきゃいけないんですね( ;o; )今からでも検査に向けて気をつけなきゃですね、、

ちなみに、朝ごはんって、何食べてますか?
    グラノーラとか食べてるんですが、糖分高いですよね( ;o; )

• 2月8日
奏

控えればいいだけだと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!

• 2月8日
タム

私の場合は、最初の検査で再検査となり、再検査ではギリギリクリアでした😅

食事で気をつけてと言われているので、食べる順番を野菜、たんぱく質、炭水化物の順番にして、炭水化物の量がは少なめにしてます。

妊娠後期はどうしても血糖値高くなるみたいですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

再検査は大丈夫だったんですね!よかったです!!( ;o; )

毎回野菜を用意して食べてますか?お昼は弁当なので、野菜が中々用意しにくくて( ;o; )

今まで、尿検査ではひっかかったことないのですが、朝ごはん抜いていたのでそれで出ないのかなーなんても思ってます。全員検査するということなのですが、仕事も事務なので運動量少なく不安になってしまいまして。。

• 2月8日
  • タム

タム

私も尿検査ではいつもマイナスなので、大丈夫かなぁと思ってたんですが、血液検査でひっかかりました💦

年齢や遺伝的な要素が高いと思うので、甘いもの食べても大丈夫な人も沢山いますよ。

仕事してるだけでカロリー消費してると思うので、とりあえず炭水化物と甘いモノを少しセーブすれば大丈夫だと思いますよ。

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そだったんですねー( ;o; )
    やっぱ詳しくやらないとわからないこともあるんですね。。

炭水化物大好きなので、なるべく野菜とるようにして、お菓子やデザートは食べないようにします!
    検査の後の結果までも個人病院なので、一週間はかかりそうでドキドキです。。

• 2月9日
あおママ

わたしは1回目で引っかかり、再検査も引っかかりました(;ω;)
それ以降、甘いもの禁止(果物も)、炭水化物減らす、野菜中心の食生活です。
なので体重も増えません(今のところ+3㌔以内をキープしてます)

我慢するのは辛いと思いますが、赤ちゃんのためなら頑張れます!
とりあえず検査までは1日1コと決めてみてはどうでしょう?

• ゆんゆん

ゆんゆん

果物もだめなんですねーーー( ;o; )

今の時期ですと、野菜は何を結構食べますか?
    とりあえずキャベツとかをサラダにして食べてますが、朝とか、お昼に野菜をと思うと、中々考えてしまいます。。

そうですね、旦那の帰りまちでお腹すいて、、という感じだったので、先にご飯食べるようにしてみます( ;o; )

• 2月8日
  • あおママ

あおママ

キャベツの千切りか、野菜をコンソメで煮たり、ほうれん草や小松菜をよく食べます!

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱり千切りとかですねー!
    とりあえず昨日はお菓子は我慢して、千切り食べました!
    野菜高いですが、キャベツなど手軽に食べれるものストックしようと思います。。

• 2月9日
とらきち☆

あらー😱とりあえず食べるものをかえたらどうでしょう?

たべるいりことかありますよ!
私は吐くつわりと食べつわりとあって、たべるいりことか嫌だったけど食べてました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよねー( ;o; )
    検査までは、なるべく食べないようにして我慢します!( ´~` )

• 2月8日
つーみん

つい最近 引っかかり
今日栄養士さんとお話です。
毎食食べないといけないし
朝食べないとお昼は血糖値上がりやすいから
特に食べないといけない。
野菜メインで最後に炭水化物。
最近はほぼ野菜でおなかいっぱいになるので
炭水化物は数口だけしか食べなくて
血糖値もいい感じです!

有酸素運動もしてねって言われます.
何かと面倒です😂
でも子供のためにと考えると
まったく面倒じゃなく
しっかりできてますww

甘いのも時々食べないとストレスとかに
なる人いるから
食べすぎずに甘いもの私は食べてます。

• ゆんゆん

ゆんゆん

引っかかってしまったのですね( ;o; )
    そうなんですねー!仕事で休憩入れるのが、2時とかなので、それで血糖値上がったりもあるのかなーと。。、でもどうしようもないしと思ってたところでした!

運動もしなきゃなんですよね、、わかってはいつつ、仕事から帰ると7時とかなので、する暇もなく、、と言い訳です!笑
    土日とかだけでも運動するようにしてみます。
    お腹張ったりしないですか?

• 2月8日
  • つーみん

つーみん

御返事遅くなりました!

遅いのは関係ないかなー?
    食べる順番とかですかね。

私は散歩してますが
    マタニティーヨガやラジオ体操を
    食30分後にするのも有酸素運動ですよ!
    雨降ってる時などはそうしてます!

炭水化物全く取らないってわけにもいかないので
    いろいろ細かい所とか
    気をつけたりしないといけなくて
    ちょーとストレスになってますww
    私自身お腹が張るというのがよくわからず
    痛くなってきたら休むって感じです

運動自体は30分ぐらいでいいです!

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私もお腹が張るってのがわからないです꒰✘Д✘◍꒱常に柔らかいって感じはなくて。。。

結構運動してるんですねー!
    つーみんさんは、お仕事されてますか?

いやー、ストレスになりますよね、、ただでさえ制限あったらストレスなのに( ;o; )
    炭水化物が好きなので、少なくできるか、、꒰✘Д✘◍꒱笑

• 2月9日
  • つーみん

つーみん

私はつわりがひどくて
    休み気味になっちゃったので
    妊娠と同時にやめました╭(.-.╭ )

私自身お肉があればいいから
    炭水化物問題ないけど
    甘いの(ケーキ系)とかすきなのでww
    常に食べれないのが辛いですww

• 2月9日
シェリル

私も来週、糖負荷検査です(>_<)
まさか自分が引っかかるとは…😭
来週の検査で、お互いにクリアできると良いですね(>_<)

• ゆんゆん

ゆんゆん

尿検査でひっかかったのですか?

全員検査で、受けるようになったのですが、もともとよく食べるし、運動も全然してないので、不安になってまして、、笑
    クリアできるといいですねー( ;o; )
    なにか、心当たりとかはありますか?

• 2月8日
  • シェリル

シェリル

私は、初期の血液検査で引っかかりました😣💦
    心当たりは、吐きつわりでしんどくて、外食ばかりで野菜不足だったことですかね…
    食べても結局吐くので、まさか血糖値で引っかかるとは思ってませんでした(>_<)

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

初期でひっかかっちゃったんですね( ;o; )

吐いても吸収されてしまうんですかね꒰✘Д✘◍꒱というか、血糖値が上がることが問題だから関係ないんですかね。。
    赤ちゃんに、危機がと思うと、いたたまれないですよねー( ;o; )

• 2月9日
  • シェリル

シェリル

ネットで調べると、赤ちゃんにも影響があるかも…って書いてあり、心配になりますよね😣💦
    もともと甘党じゃなくても、妊娠糖尿病になる方もいるみたいなので、普通の糖尿病とは違うんでしょうね(>_<)

• 2月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよね。。。

基本甘いもの食べないのですが、炭水化物よく食べるので心配です。。
    普通のとは違うっていいますよね!( ;o; )
    高血圧の方も心配です。。
    検査で普段どのくらいですか?

• 2月9日
  • シェリル

シェリル

私もそこまで甘い物は食べませんが、炭水化物は大好物です😱💦

普段の血圧ですか??
    血圧は高くはなく、先日も99ー54くらいでした!

• 2月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱ糖質がだめなんですかねーー( ;o; )

え?!低くないですか?!?!

• 2月9日
  • シェリル

シェリル

野菜から食べたり、意識しないとダメですかね😭

血圧低いですよね(笑)
    でも、今まで特に何も言われたことはないんです💦

• 2月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

とりあえず昨日からは気をつけてます!笑 でも野菜少量でも意味あるんですかね?なんかよくわからない、、、

そうなんですね!めっちゃ低くてびっくりしました!笑

• 2月9日
  • シェリル

シェリル

経験者の方のブログを読み漁ったりしたんですが、炭水化物を減らしたり、野菜から食べたり、薄味にしたり…と色々苦労されてました😣💦
    あと、1日3食を5食にして、小分けにして食べるやり方もありましたよ!

• 2月9日