※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

ママ友作りが難しいですね。母親教室に参加しても友達ができず、孤独な育児が心配です。どこでママ友を作ったか教えてください。

ここで良いのか分からないので、違うなら申し訳ないです💦

ママ友作るのって難しいですね…😢

産院主催と自治体主催の母親教室に1回ずつ参加しましたが、ママ友出来ませんでした💔

産院のほう→ほぼ夫婦で来ていて話す隙もなし

自治体のほう→両隣の人とは楽しく話せましたが、終了後颯爽と帰宅された💔笑

元々友達もすっごく少ないほうなので、このまま孤独な育児になってしまうのかと思うとぞっとします😢

みなさんはどこでママ友作りましたか?

コメント

y.m

はじめまして!!

私も人見知りだし住んでる近くに結婚してる友達もあんまりいないためママ友できるか不安です😓

保育園とかにお子様が入れる時期になったら自然にできるかな。。とおもってます。笑

  • ぽよ

    ぽよ

    私も地元に住んでいる訳でも無いため、近所は知らない人だらけです(笑)
    子ども産まれてからですかね~。
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
フローギー

ママ友いります?
自分と比較する事はない!って自信があるなら別にいいが、
子供の服、旦那の収入、ママ友のリア充…
比べて自分が、惨めになるひとがほとんどですよ。

  • ぽよ

    ぽよ

    確かに!!私、比較級が大好きでして、他人と比べて落ち込むタイプです!嫌なのに比較する性分で、ほんと自分の性格辛いです😢
    なんか、情報交換とかしあえるような人がいたらいいなー、と漠然と思ってました!

    はなさんの周りも比較する方ばかりなのですか?
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
  • フローギー

    フローギー

    比べないと、人間は向上はしません。が、しかし、それはプラスの向上心理があればの話です。
    私は、変わり者なのでわざわざママ友作ってしゃべるなら、旦那さんは仲良くコーヒーのみながら、話をしたほうが、自分達の夫婦らしい暮らしを作れると思いますから。
    私の友達も、ママ友いるみたいですが、羨ましいとか、おもわないです。
    綺麗におしゃれして、来るママ友に、何を感じます?
    ゾッとしますね。

    • 2月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    確かに、一緒にいることで劣等感を感じてしまうならそんな人いる必要無いですね!

    • 2月8日
deleted user

おはようございます(*´∀`*)
私もなんだか心細くて緊張しつつも、友達できるかな?!とか内心ワクワクしてたら全然できなくて(∵`)

なかなか難しいですよ、妊娠中は!子供が出来たら自然と同じ境遇の話し相手も欲しくなるし話しかけたられたりしますよ(*´∀`*)💗何ヶ月ですか?!とか(*^^*)今は、焦らないでゆっくりしてください✨

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんです、私の方だけ友達作りで参加してる感じなんです~💔
    確かに子ども産まれたら色々な場所に連れて行ったりできますし、そこから知り合いが出来たりするのですね!
    今はお家でのんびり胎動を楽しもうと思います💓
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちとてもわかります(*^^*)毎日不安や悩みもある分、同じ妊婦さんと仲良くなりたかったです(*´∀`*)実際妊婦さんと仲良くなったことありましたが、自分の出産、その後の育児でに いっぱいいっぱいでそのまま疎遠に。お友達でいれた人はいなかったです😰自然と…仕方ないのかな?と思いました(泣)

    お子さんが産まれたあとの方が絶対いいです(*´ω`*)💗今はゆっくり自分のペースでいてください\(^^)/💗💗

    • 2月8日
みぃ

おはようございます!
私は妊娠中は仕事してたのもあったので、こういうサイトを通して友達になり、今でも交流してます!
後は、やはり子ども産まれてから支援センターに通ったりして友達になってますよ♡

  • ぽよ

    ぽよ

    ママリ通してですか!ママリすごいですね✨
    やはり、子ども産んでからという意見が多いみたいですね!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
m-t

1度だけだと難しいかもしれません。。
私は3回目で『どうも~また会いましたね』みたいな空気からライン交換しました👍

  • ぽよ

    ぽよ

    なるほど、回数を重ねてからですね!自治体の母親教室はあと2回あるので、そちらに期待します!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
deleted user

私もまだママ友いないですよ😅
支援センターや育児相談等で近くの人と話しかけられれば話しますが深入りしてません😵
友達がママ友にストーカーされたって聞いて怖くなったので😣💦

  • ぽよ

    ぽよ

    ひょえ~、ストーカーとか怖いです😱💔
    確かに、赤の他人ですから何考えているか分からないですもんね…😨ちょっと安易にママ友作るのも危険な気がしてきました💦
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
みっぽこ726

おはようございます☀
私も結婚して地元を離れたので、全く友達いませんでした。
妊娠中はママ友できず、生後4ヶ月の時に赤ちゃん交流会という市が主催しているイベントに参加して、そこで初めてママ友できました😊今でもたまーに連絡取り合います。
同じ時期に同じような悩みが共有できるから、ママ友私は大事でしたね〜

気の合う友達ができると良いですね😊

  • ぽよ

    ぽよ

    地元を離れると途端に孤独になりますよね😖
    私も赤ちゃん産んでからに賭けてみます!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
ぴあす

私も妊娠中はママ友できませんでした。
母親学級とかでできるといいなぁって思ってたけど、ぱちよさんと同じカンジでした💦
子供が生まれてから、地域の同じ月齢の赤ちゃんの集まりがあって、それに参加してお友達できました😊
私も人見知りですが、子供がいると自然と話できましたよ〜!

  • ぽよ

    ぽよ

    妊娠中のママ友は色々と難しいみたいですね💦
    子どもが産まれてから考えます!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
k

私は無理にママ友作ろうと思っていなかったので、母親学級のときは終わったら颯爽と帰ってしまってました…😓
私も友達は多くないですが、深く長く付き合いたいので、じっくり徐々に仲良くなっていきたいです。
1回だけ会って、すぐお友達ねー✨って、なんかこわくないですか…?特に今の時代…😣
私も県外に嫁いだので近くに友達はいませんが、もともと1人でもあまり苦にならないタイプなので、地元の友達とたまにLINEしたりしながら、気長にママ友は自然にできたらいいな〜くらいの気持ちでいます😊

  • ぽよ

    ぽよ

    確かに、一度会っただけて連絡先交換というのも怖いですよね💦逆の立場を考えるの忘れてました💦
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
はる

私は逆にいらないな〜って思います😌
もし作れるなら価値観や金銭感覚の合うママ友が欲しいですしね…でもそれってなかなか難しいですよね〜😅
そもそも私自身人見知りだし偏屈だし変わり者だし無精者だし(笑)
たとえ育児の話をできなくても、高校時代の小数の友達とワイワイ騒げたらもうそれで充分です😄
子供を幼稚園に入れた時に子供同士が友達になればママ同士も自然と関係を持つようになるだろうしその時を気長に待ちます😊

  • ぽよ

    ぽよ

    私も変わり者なのでママ友いらなさそうだなと思いました(笑)
    従来からの友達というものもいないので、寂しかったのもありママ友欲しいなと思いました。
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
はなめがね

保育園の入園説明会で、以前から園解放で会ってたママさんと仲良くなりLINEで繋がりました(^o^)
いやでもそのうちお付き合いが始まります。
情報交換ならこのアプリでもできるので、無理に今からママ友!と気合い入れなくて良いかと。
あと、1回会っただけでママ友として連絡先交換するのは早いかな…やはり合う合わないを回数見て感じられる人もいるので、慎重になった方が良いかもですね。

  • ぽよ

    ぽよ

    そもそもLINE嫌いでやってないのでママ友作りは無理ですね(笑)
    ま、孤独でも死なないし何とかなります!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
夏菜子

初回で連絡先交換とかはなかなかハードル高いですよねー(⍢)
わたしも人見知りで全然無理です(´・ω・`)
幸い親友が2日違いで出産したのでずっとお家の行き来してましたが、仕事に復帰してしまい。。たまに誰かとランチしながら話したいなぁと思います;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

よく行く支援センターで繰り返し顔を合わせる方何人かいますが、その場限りですねー。出先で話すだけでも割と満足してるので、最悪それでも良いかな…と思います笑

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんです、たまに誰かとランチとかしたいなーと思うんです。贅沢な悩みなんですね…😢
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
リーハ❤

今はママ友が沢山できましたが…母親学級では私もママ友できませんでしたよ。
産まれる前に申し訳ないのですが、妊娠出産って産まれて落ち着くまで何があるか分からないので、妊娠中に仲良くなるのはお互い何もなければいいんですけどね…何かあった時に付き合いにくくなるよって先輩友達ママに言われていたので作る気ありませんでした(¯―¯٥)二人目妊娠中に、その言葉がよく分かる出来毎が周りにいくつかあり、元々知り合いだったから今もお付き合いありますがそうじゃなかったら気まずかったと思います。
後、ママ友もかな〜り変な人や図々しい人も多々います。ストーカー?束縛するようなママ友とか…実際に身近にいるので、ママ友作りは慎重にして下さい(;・∀・)被害にあった子は、かなり大変そうでした…。携帯画面埋まる程の一回のラインとか…実際に見ると恐怖ですよ(。>﹏<。)
離れていても、地元の友達がいるので一人じゃないですよ!

ママ友は、ゆっくり線を引きつつ付き合って、合わないな…と思ったら疎遠になれるぐらいから色々探り入れながら付き合うのをオススメします。

  • ぽよ

    ぽよ

    そうですね、産まれるまでは何があるか分からないですし(死産など)安易にママ友作る必要無いですね!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月8日
ぽよ

みなさん、ご意見ありがとうございました✨
これにて締め切らせてください。
ありがとうございました!

ストロベリー

子供産んでから新たな友達は作ってないですよ(^O^)
元々の友達と子育てについて話したりたまーにランチしたりするくらいで、全然問題ないですよ(^O^)