※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
妊娠・出産

37週の初マタで、計画無痛分娩の予定。不安や痛みで寝れず、出産の流れを知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

おはようございます😃
いつもお世話になっております🎀
ただ今37週の初マタです🙂

先週の健診で無痛分娩の予約をし、20日の日に計画無痛分娩の予定になっています。
子宮口は柔らかくなっており、赤ちゃんも2700超えなので早く産まれるかもしれないねと言われましたが今の所、まだその予兆などはありません😣

夜、恥骨痛やお腹の張り、生理痛のような痛みで寝れなく寝返りばこり打っています💦
最近は出産の不安からか変な夢ばかり見てしまいます😰

計画無痛分娩された方、どういった流れで出産されましたか❓
これから説明はされるとは思うのですが自分で調べるのも恐怖でして😣
よろしければ教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願い致します😣

コメント

CH

無痛ではないですが...
初マタ37w 子宮口2センチ開いてて下がってます。産道も柔らかく短い者です☹️💧

無痛分娩は勧めていない病院なので自然分娩ですが...背中を丸めて、背中の真ん中あたりに下半身麻酔をするんです🎵これは少し痛いですが😗お腹に陣痛のわかる機械を取り付けて、収縮に合わせていきむ!といった感じですよ😋すごく楽だったと聞きます。姉は帝王切開だったんで下半身麻酔をしましたが何ともなかったと言ってますね🎵気になるのは尿管を取り付けることと取る時が気になるぐらいでしょうかね。😐(麻酔についてはやり方知ってますが、産み方については前に調べたんです🎵)

私も恥骨痛は激しく痛いですよ💦腰も生理の時のように痛いし😱相談したら、そんなもんだと言われたんで、そんなもんだと諦めてます😋

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事頂きましてありがとうございます🙂
    同じ週数ですね♬

私も初めは自然分娩だったのですが、旦那や実姉から痛みに弱いから無痛にした方が良いと言われ無痛にしました😣
    しかし麻酔科の先生などが平日の日中しか対応出来なく、それ以外で自然に産まれるようでしたら自然分娩になります🙂
    麻酔など歯の治療などでしかした事なく、恐怖を感じています💦

少し動くだけでも辛いですよね、酷い時は止まって動けなくなります💦
    命を授かるということは大変ですね😣
    出産された方など見てるとすごい😄と思います🙂

Nさんもお身体気をつけて下さいね🙂
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月8日
  • CH

CH

計画だから、計画日までに陣痛が来たら自然分娩でしょうね💧いろんな手術で多くの方が下半身麻酔を経験されますから、(私の弟は何度もしてます🎵)感覚が無くなることが嫌なら、逆にしなくてもいいかも?🤔私も無痛分娩したいな〜とか思ったり、陣痛は皆んなが経験することだし経験してみたい気持ちもあったりです☺️

一時停止ですよね!笑
    授かるまでも大変だし、授かっても大変だし。
    大変だけど嬉しいぶん、自分にできるか心配ですよね💧
    ゆあさんもあと少しですね💖
    お互い頑張りましょっ🎵☺️

• 2月8日
いずみ

こんにちは。まだ出産前ですが、無痛分娩の予定の者です。

私の通っている病院では、計画無痛も取り扱っていますが、基本的に陣痛が来てから病院に行き、そこで麻酔をして出産という流れのようです。もしくは、健診で子宮口が開き始めていたり出産の兆候が見られた場合に、入院日を決めての出産になるようです。

私はまだ子宮口も閉じており、赤ちゃんの頭もそこまで下がっていないようなので、また来週39週健診を受ける予定です💦笑

病院で説明してもらった計画無痛で入院したときの流れですが、

①経口で促進剤を飲み、子宮口が開くのを待つ

②子宮口が4〜5センチ開いたら麻酔投与開始、同時に点滴での促進剤投与開始

③子宮口が全開になった時点でお産

という流れの様です。

途中子宮口の開きが悪い時はバルーンを使ったり、赤ちゃんの様子などを随時見るためNSTをつけ続けることになったり、うまくいきめないときは吸引分娩になったりという可能性もあるようです。

病院によって流れも異なると思いますが、私の病院はざっくりとこんな感じのようです。

私も毎日生理痛のような痛みや恥骨痛にウンウンうなる日々ですが、4ヶ月近く自宅安静のほぼ寝たきりだったので、一緒に頑張ってきた我が子にやっと会える!と思い、なんとか前向きに出産を迎えたいと思っています☺️✨(ちなみに火曜日だと私も普通分娩になります!)

あと少しですね、仲間はたくさんいますよ😊🎵

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

こんばんは(*^^*)
    お返事頂きましてありがとうございます😊
    私自然分娩と思っていたのですが、いつでもキャンセルは出来るとのことで思い切って予約してみました💦
    20日まで何もなければ計画無痛分娩になります(>_<)
    私は20日入院で21日に誘発と聞きました(>_<)
    とても詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    いずみさんもお身体気をつけて下さい⭐︎
    同じ週数の方、回答くださる方がいてすごく安心しました(*^^*)
    みなさん痛みを乗り越えて母になられるので、私も頑張りたいと思います🙂

• 2月8日