※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが、母乳とミルクを飲むことについて相談です。ミルクを残すことが多く、飲む量が少ないです。飲ます方法や回数についてアドバイスを求めています。

生後6日の母乳とミルクについて。
36週で出産しました。
おっぱいから直接の飲む力が無く、搾乳してあげています。
基本的には3時間おきに母乳40+ミルク40をあげていますが、ミルクを残してしまうことが多いです。
昨日はトータルで400ぐらいしか飲んでいません。
一回50ぐらいの計算になります。
一回70ぐらい飲むのが理想だと思うのですが、寝てしまい飲ますことができません。
おしっこは9回、うんちも4回ぐらい出ています。
なにか方法があれば、教えて欲しいです。

コメント

ちぃママ

そこまで飲めていれば大丈夫かと思いますよ😊
真ん中の娘は37週2128gで生まれ、1回のミルクが10~30位しか飲めませんでした(寝てしまって)。なので、頻回にちょいちょい飲んでました。
胃も小さいのか、大量には飲めなかったです。
順調に体重が増えれば、頻回になってしまってもトータルでだいたい飲めていれば大丈夫です👍
おしっこもうんちもたくさん出てるし、足りてるかと思います。
足りてない場合はおしっこの量もうんちの量も減ってしまいますので、今の息子さんのペースが今の量でちょうどいいかと思います。
1回50飲めるのは優秀だと思いますよ😊うちの子は50飲めるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした💦
その子その子によって、トータル飲める量も違ってきますし、問題ないですよ✨

• ちぃママ

ちぃママ

ちなみに…
    なんとか飲ませるのに、足の裏くすぐったり、哺乳瓶動かしたり、足の裏カリカリしてみたり…と起こしましたが娘は無理でした😂
    入院中に看護師さんに心配で何度か聞きましたが、「この子の胃の大きさもあるし、疲れちゃうのもあるから、ちょいちょいあげてで大丈夫。3時間っていう時間は守って、その間にお腹空いて『頂戴』ってするなら飲ませてあげて」と言われました。
    初めのうちは催促して来ず、3時間おきに何とかあげてましたが、少し大きくなるにつれ、頻回に欲しがって泣くようになりました。
    がっつり飲まずに、ちょい飲みが娘のペースなんだと、がっつり飲めるようになるまでは頻回でやってました👍✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちゃんと飲めているのかと不安でしたが、、この子のペースでやっていきたいと思います!
    足の裏くすぐるの分かります🥲
    私も何度もやってますが反応なし。。常に眠っていて感じです💦

• 7月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

全く同じです💦
    息子は予定日出産で2614gだったのですが、息子も1ヶ月までは寝てしまってなかなか飲まず困りましたが、娘が更に飲まずだったので「なんじゃこの兄妹(笑)」と諦めました(笑)😂💕
    出産した産院の看護師さんに「その子その子でペースがあるから」「目安はあくまでも目安よ。」と言われてようやく心が軽くなりましたよ😊
    2番目の娘は、1ヶ月までは本当に吸い付き悪く、産院で使ってる小さい哺乳瓶しか使えなかったので産院から三本借りてやってました💦
    それに比べて3番目は上2人は何だったんだ?ってくらい飲んで寝てくれます😂
    本当にその子その子によって違うんだなってしみじみ思いましたよ(・∀・)
    上2人は飲まない子でしたが、息子はクラスでも背が高い方でよく食べる子に。靴なんて19~20cm履いてます😂娘もでっかくなり、よく食べてますよ(・∀・)

• 7月14日