※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で身長82cm、体重10kg。低身長を疑うべきか、病院に行く目安は?

2歳3ヶ月で身長が82cmです。
小さい方ですよね💦
曲線内にはいますが、ギリギリです、、、
食欲旺盛な方ではなく、ご飯よりおやつ!アイス!
むしろ食べなくてもいい!みたいな感じの子です。
お話も上手な方だし(うるさいぐらいしゃべります😇)
意思疎通もでるきのですが、悩みは背が小さいことです。
ちなみに体重は10kg。これまた小さい、、、
3歳半検診までまだまだあります。低身長を疑った
ほうがいいのでしょうか?
病院に行く目安も教えてください!

コメント

るんぱ

うちの子はあと数日で2歳半ですが、
80㎝/9.8㎏です。
保健師さんに少しずつでも増えてるなら大丈夫と言われて様子見しています!

ちなみにうちもお菓子!
お菓子がダメなら何もいらない!みたいな性格です😂笑

• ママリ

ママリ

保健師さんへの相談は一歳半検診で相談しましたか?
    それ以降、保健師さんに会ったりして相談ってされましたか?
    一歳半検診が終わってから保健師さんに会う機会もなく、相談先は病院?と考えていました🤔

おやつ大好き過ぎて、もうせんべいは米、ポテチはじゃがいも(野菜)と思うようにしてます😂

• 7月14日
🔰

身長は低身長ってほどではないです。

• ママリ

ママリ

画像ありがとうございます!
    80.3cmあればとりあえずOKなんですね!ギリギリすぎてもっと大きくなって欲しいと親は勝手に思ってしまいます💦

• 7月14日
どん🔰

うちの娘は86センチの10キロです。体重はずーっと増えてません。元気にしてるので諦めてます…。ご飯も小鳥のエサくらいしか食べません。

• ママリ

ママリ

わかります、ことりのエサの量😂食べる前とどこが変わった?間違い探しかな?😇ってたまになるぐらいどこ食べた?ってなります 笑

• 7月14日
みー

同じあまり食に興味がなく少食で、お喋り大好きな子を育てています。

2歳5ヶ月身長82cmあるなし、体重10.2kgです!

月一小児科で身体測定をして低身長のフォローしてもらっています。
長女も小さかったので同じように小児科でフォローしてもらっていましたが、3歳をすぎた頃に曲線に入り伸びてきたので現在は半年に1回の計測になりました。
次女も3歳までに念の為血液検査を行う予定です。(病気による低身長なのかを調べる為です)

今まで予防接種や市の検診などで何も言われていませんか?

• ママリ

ママリ

一歳半検診で相談したら(その時から小さいなーって思ってて)曲線内にいるから大丈夫!大きい子、小さい子、色々いるからね!ってお医者さんに言われて様子見でした。
    身長ってほぼほぼ遺伝的要素だから、ご飯食べなくてもある程度は伸びるってその先生は言ってて、、、
    旦那175、私162そこまで小さい方ではないと思うのですが😂

低身長って血液検査でわかるんですね!初めて知りました💦

• 7月14日
  • みー

みー

長女はなんの問題もなく大きくなってるし、次女は月一計測ですが、私もあまり気にしてません。
    女の子だし、そのうち伸びるでしょーって感じです。
    お母さん大きいのでそのうち伸びると思いますけどね☺️!
    わたしは154cmしかないので😅

血液検査は病院かどうかを調べるものなので低身長かどうかを調べるものではないですよ☺️
    病的な低身長なのか、ホルモンが正常に分泌されていなくて低身長なのか、遺伝子的に低身長なのか。
    それぞれ検査の方法が違うので本当に気になるのであれば、小児科で聞くか、身長を専門にしてる先生に聞くかがいいと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

息子も身長低いです😭😭
同じく、おやつ!ジュース!食べるより遊ぶーーー!!って感じです😂
10ヶ月検診の頃から毎回様子見で、この間の検診は曲線外れてました😅
が、私も夫も小柄なので多分遺伝って言われてます。

夏に身長が伸びて冬に体重が増える子が多いからこの夏、とりあえずなんでもいいからたくさん食べさせてねー!って言われました😊
娘も生まれた時、週数の割に小さいからって半年後に病院受診予定です!