※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の友達が我が家に遊びに来て、気になる行動がある。親も問題あり。どう対処すべきか悩んでいます。

小1の娘が小学校に上がって仲良くなった子がいます。
家も近く登下校も一緒にするようになりました。

仲良くしてくれる分には有り難いなと思っているのですが、
勝手に玄関ドアを開けようとする(鍵は閉めています)
家に遊びにきても片付けをしない
遅い時間まで我が家にいて帰らない
などいくつか気になるところがあります。

注意をしてもあまり聞いてないようで、自分の子供と比べて凄くわがままに感じます💦
自分の子供なら叱るのですが、他所のお子様なのでそうもいいきません😭

その子の親の連絡先は知っていますが、親の方も少し問題ありな感じがしています。
習い事を一緒にしてきて毎回ではないですが、一緒に行ってあげてください、一緒に帰ってきてくださいなど送迎させられたり、下校時間に家の鍵があいていなくて我が家で遊んでてくださいなど、4月に出会ったばかりで仲良くないしあまり喋ったこともないのにと困惑しています💦
私は仲良くてもそんな事絶対に頼めないです💦

こういう人たちとはあまり仲良くしない方がいいかなと思いながらも、娘の友達なのでそういうわけにもいかずどうすればいいのかと悩んでいます。

コメント

放置子なのか、親も変な人かなって思います😭さすがに仲良くなければ挨拶などしてからしますよ💦
家の中で遊ばない、習い事は各自で行くまたは時間曜日を変えるなどされた方がいいかと💦
当たり前に受け入れたらダメですよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    家の中では出来るだけ遊ばないようにしてるのですが、雨の日などに限って家の鍵が空いてないとかで来るんですよ😭
    習い事は公文なので曜日は変えられないので時間ずらすようにしてみます💦

• 7月14日

退会ユーザー

家に来たらじゃあ学校に戻って先生に相談しておいでって伝えましょ(笑)家の鍵あいてないってことは学童じゃなくてですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

次行ってみます😀
    学童じゃないです。
    家の鍵あいてないし携帯も持ってないしGPSも持ってないです💦

• 7月15日
ママリ

習い事一緒に行ったり一緒に帰ったりは、何かあっても怖いので各自でしましょう、って言った方がいいです。本当に何かあったら絶対責められます。送り迎えできないなら習い事させないですよね普通。

「勝手にドア開けようとしないでね」「遅いからもう帰って」「お母さんに迎え来てもらおうか?」って冷たく聞こえてもはっきり言ったらいいと思いますよ。
で、「もう遅いのですが、〇〇ちゃんが帰りたがらないので迎えに来てください」って電話していいと思います。

• ママリ

ママリ

習い事なんですが公文で、学校帰りに私は迎え行って一緒に子供を送って行くのですが、その子も一緒に行けって言われたって付いてきたりします😂
    習い事始めることにしました!でも送り迎え出来ないかも〜って言われてえ?ってなりましたよ💦

今度帰りたがらない時は親に連絡してみます🙇‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

完全に託児所として当てにされてますね💦💦
習い事合わせて送迎頼むとかやばすぎます🫨
遊ぶ時は公園に行ってもらって時間になったら現地解散、習い事は曜日や時間変えられないですかね💦何かあった時に責任取りたくも無いですし💦
家に居座る時は、これからスーパー行かなきゃだからごめんね帰ってーとかどうですか💦
夏休みは大丈夫ですかね?
なるべく家をあけるようにして、距離置いて行きたいですね😭

• ママリ

ママリ

習い事始めることになりましたって報告された時にでも送り迎えは出来ないんですよねって言われてびっくりしました💦

出来るだけ外で遊ぶようにしてもらいます💦

習い事は公文なので曜日固定で学校帰りにそのまま行くので、時間をずらすのは可能です。

夏休みは遊ぶ約束とかしないでねと子供には伝えているのですが、どうなるかわかりません😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはびっくりですね💦
    習い事の帰りも私なら送りたく無いので、寄るところあるからじゃあね👋としちゃいます。時間ずらしちゃいましょ⏰

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとびっくりしました💦
    送迎できないなら習わせない方が良くない?って感じです😅

2学期から時間ずらすようにします😀

• 7月15日