※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

小2の娘がいじめっ子に無視されて悩んでいます。問題が長引く可能性があるか相談しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

小2の女児の無視。
長引きますか?
2体1で無視です。元々1人の子がいじめっ子気質(Aちゃん)で、うちの子にBちゃんを置いていこう!とか無視しようと誘ってきたみたいですがそれは悪いことだからと断ったら今度はABで娘を無視しだしました。
わたしは気にしないで違う子と遊びなさいと伝えたのですが二年生になってからずっと続いています。
遂に別のお友達からお前は優しくすぎるからいじめっ子にターゲットにされるから気をつけてと言われたそうです。
だってお前ABに無視されてるでしょ?っと言われたそうで…
娘はママにしか言ってないのになんでお友達は私が無視されてるの気づいたんだろ?と不思議がっていました。

周りが気づくくらい無視されてるんだな…と思い先生には相談したんですがこういう問題って長引きますかね?
なんか信じられなくて💦まだ小2なのにいじめみたいな事があるのが衝撃的で思わず先生から電話もらって話をしているうちに娘が可哀想で泣いてしまいました🥲
相手の子供は無視していないの一点張りだそうです。
ちなみにクラス替えがなくて6年間同じクラスなんです環境を変えようがないです💦
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

チョコパフェ

2年生でそんな事がある事が信じられません。
無視なんて…皆で仲良く遊べばいいのにと🥲
長引く様なら転校とか考えてもよさそうです。

経験ないですが、息子来年小学校なので他人事ではないなと思いました🥲

  • Sunny

    Sunny

    2人とも無視はしていないとお母さんにも先生にも話しているようです。無視がずっと続いているから学校にも報告したのに…相手のお母さんもお子さんに聞いてくれたそうですが本人が無視はしていないと言う。少し気持ちの行き違いがあるのかも?と仰っていました。

    • 7月14日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    周りが気付くほどの無視なんですよね?
    娘さんと仲良しな子とかは居ますか?
    その子から何か聞けたり出来ないですかね?

    • 7月14日
  • Sunny

    Sunny

    娘自身あまり無視されている事を他の子には言いたくないみたいで…でもお友達がいてその子が気づいたみたいです。
    他の子にはすぐ返事するのに娘だけいつも無視されてるからお前無視してるだろって言ってくれたみたいなんです。先生にも一応そのことは伝えました。

    • 7月14日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    先生がどう対処してくれるかになるんですかね…

    庇ってくれるお友達が居て良かったです🥲

    • 7月14日
ゆ

娘さんが
登校拒否ならないか心配です

年齢関係なく
イジメをする子はしますよ。
イジメという自覚がないとかもありますが…
明らかに悪意のあるやり方ですね…

他の子が気付いてくれたから
まだ、良かったかもしれませんが…
判断を一つ間違うともっと酷くなってしまうので
難しいですよね…。

担任と連携をとって
お子さんの変化を気にして
支えて上げてください。

周りが気が付くくらい酷いのと
シカトをしてる子らが話してるのを聞いてたのかもしれません。

学校には
娘さんの味方をしてくれる子は
たくさんはいますか?
その子達に協力してもらうといいと思います。

娘さんが
1度2人になぜ無視をするのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • Sunny

    Sunny

    なぜ無視をするのか聞いてみたら?と私が以前提案したので娘が聞いたことがあるんですが無視をしていないと否定されたそうです。
    そしたら他の子が自分の時には呼んだら返事するくせに娘のときは全然返事しないだろ!と庇ってくれたと言っていました。
    仲間外れにされても庇ってくれる子がいるようで少し安心しました。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

小2の娘が前日似たような事がありました。娘は相手の子の愚痴をよく言ってたんですが、そこまで気にしてなさそうだったので、私は先生には言わずに様子見してました。でも先日いじめアンケートに娘がその子の事を書いたようで、それがきっかけで先生が介入しました💦(早く先生に相談すべきだったのかなと反省しました)

娘、その子、先生で学校で話し合いと、その子の保護者にも先生から連絡がいったようで後日謝罪されました。その後学校では先生が注意して様子見してくれています、娘の話ではまだ無視はあるようですが以前よりも減ってきてるようです。

娘さん、優しくて大人しいタイプですかね?💦娘の担任の先生がおっしゃってましたが、優しくて大人しいタイプの子って、気が強いタイプの子からいじわるされがちだそうですよ😥自分でやめてと言えるように、何かあったらお母さんや先生に話せるように、すると良いと言われました💦

大きないじめに発展しないように、学校と保護者とで連絡とりあいながら、様子見していくのがいいのかなと思います。

  • Sunny

    Sunny

    娘さんもお辛かったですね💦
    娘さんと同じく優しくておとなしいタイプです。無視とか意地悪とかは嫌いなので誘われてもそれは悪いことだし可哀想だから…と断ったらターゲットにされたみたいでこのような事になりました。
    嫌なことがあっても下を向いて我慢してしまうタイプでよく夜泣いています。
    先生から聞き取りしてもらいその子はやはり無視などしていないと否定していたそうですが他の子の証言もあり叱られたそうです。
    保護者にも連絡すると先生から電話をもらいましたが、やはり無視ってなかなか直らないですよね🥲
    先生にはこれからよく見てもらうようになりました。

    • 7月14日