※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児に風邪がうつるか心配。上の子が気管支炎で、下の子に近づけず悩んでいる。薬飲んでいるが痰が残る。神経質になりすぎか悩んでいる。薬が終わっても痰が残る場合、再度病院へ行くべきか。

風邪って新生児にもうつりますよね?😭
下の子が生後8日なんですが上の子が風邪で気管支炎と言われました😭
薬飲んでマシにはなってるんですがまだ痰がからんだ咳が
少し出てます😭
神経質になってしまって下の子に近寄らせないようにして
わたしもあまり上の子にかまってあげれてません😭
遊んで、かまってみたいなかんじで寄ってくるんですが
うつすことを考えると怖くて上の子のことを抱っこも
ほとんどしてない状態でかわいそうだし、でも心配だし
みなさんどうされてますか?神経質になりすぎでしょうか?
また、薬がもう終わるんですが気管支炎って
薬飲み終わってもまだ痰がからんだ咳が少しでも出るなら
もう一度病院行った方がいいんでしょうか?

コメント

2児のママ

下の子が新生児の時上の子が風邪をひいて主様のお子様と一緒の経験をしたことありますが、うつらなかったです!
ただ3ヶ月になった頃発熱はありませんでしたが、咳や鼻水はありました🥲
お大事になさって下さい🕊️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのとき同じように上の子とあまり
    近づかないようにしたりしてましたか?😭
    できることなら甘えさせてあげたいんですが、、😭

• 7月14日
  • 2児のママ

2児のママ

上の子ももう少しで4歳で言葉も通じるため近づかないように言ってました🥲
    寝る時も別々にしましたよ!
    下の子がよく寝る子だったので、寝かしつけしてから上の子と一緒にいました!
    ほとんど下の子は泣かなかったので上の子ばかりでしたね🤣

• 7月14日
❤︎❤︎

新生児の時上が風邪ひいてましたが
熱は映らなかったんですが
咳がうつって病院行きました!

もう兄弟がいる以上うつってしまうと腹をくくり、ふたりめのこもそれが宿命と思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

普通の風邪であれば母体からの免疫を持ってる時期だと思うのでかかりにくいはずですが絶対ではないので赤ちゃん触る前にママが手洗いうがいマスク消毒をして、赤ちゃんはベビーベッドなどで上の子と隔離ですかね😭
今流行ってるRSとかヘルパンギーナとかの感染症は母体の免疫あってもかかりますが普通の風邪なら😭

咳は長引くのでむせ込んで嘔吐などなければうちはいつも薬が終わったらその後は自然治癒です🥹

年子ママ(21)

下の子が生後11日の新生児です!
出産当日に上の子が胃腸風邪になり、未だに痰が絡んだ咳や鼻水くしゃみなどありますが退院した時から特に制限してません💦
くしゃみや咳をしそうになったら手でガードしたり、離したりしてるくらいです💧
私も初めは抱っこするのも抵抗ありましたが、しないのも可哀想で今は何も気にせずです!!胸あたりに鼻水がついてしまったりしたら服はきがえるようにしてます!!

まま🌻

絶対気にしすぎぐらい気にした方がいいです!
友達の子供が
上の子の風邪うつっていま入院してます🥲

まだ症状あるなら
もう一回受診した方がいいかなと思います!