※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの女の子がミルクを飲む時に暴れて泣きます。飲む量が少なく、母乳も足りないかもしれません。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後1ヶ月ちょいの女の子、ミルクをあげている途中で暴れて大泣きします。
ミルクをあげている途中、だいたい100ccくらい飲んだところで、
突然顔を左右に振ったり、体をのけぞって大暴れし、顔を真っ赤にして大泣きします。
それ以上飲ませようとしても、1~2回ゴクって飲んだところで、また同じようになります。
授乳間隔は3~4時間空いているので、おなかは空いているはずです。

機嫌がいいときは、1日1回不機嫌になるくらいですが、今日は毎回授乳時にそうだったので、
正直参っています。ミルクの飲む量も少なくなってしまいますし、40分くらい格闘しても
結局飲んでくれません。

今は混合で、母乳は気が向いたときにミルクの後にあげているため、
母乳が足りているというのは、ないと思います。母乳をあげないときも泣いて暴れます。

ミルクの量を2、3日前まで毎回120ccあげてたんですが、足りないのかまだ欲しがるので
二日前に140ccに増やしました。
ですが一日前から機嫌がいい時は120cc
機嫌が悪い時は80ccしか飲んでくれません。
ミルクをあげても途中で暴れ出すので
あげるのをやめたら、まだお腹すいてるのか
口をぱくぱく開けます。
仕方なく、母乳をあげたり、添い乳をするって感じで今はやっていってますが
断乳しようと思っていたのであまり母乳が出てないと思います。
このままだと、体重が増えないかもしれないっていう焦りがすごいです。
今のところ体重は4,760gです。

またゲップも泣くたびにしていて、おならやおしっこも飲んでいる最中にしています。

どうしたらミルクをちゃんと飲んでもらえるでしょうか?
飲む量が少ないのが心配なのと、毎回こんな状況で疲れてしまいました。

コメント

カプリコ

赤ちゃんも、大人と同じで食欲がないときもあるので、今その時期なのかもしれませんよ!
心配になるのわかります!ウンチやおしっこはどうですか?毎日出ていて、おしっこもたくさん出ているなら問題ないと思いますよ♪

おならしていると書いていますが、もしかしたらお腹がはって苦しいのかもしれません。のの字マッサージをしたら少しは良いかもしれません。

粉ミルクに書いてある量は目安なので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
って言っても、私も長男のとき気にしまくりましたが(笑)

赤ちゃんってお母さんが飲ませなきゃ!って必死になると伝わって飲まなくなったりもします。お腹が空いたらまた飲ませれば良いか!って思えばお母さんも楽になるかもしれませんよ。

また、ミルクならお父さんも飲ませられるので、疲れたときは変わってもらえる時は変わってもらい、一休みして下さい。気持ちが楽になるかもしれませんよ。

あとは、1ヶ月すぎたら周囲の音などに興味が出てくる時期なので遊び飲みが始まったのかもしれませんね。

うーたん

十分だと思いますよ😅
多分もう自律授乳できると思います。
お腹いっぱいなんだと思いますよー。
体重もちゃんと増えてますし。
うちは混合ですが、ミルクの回はミルクしかあげてませんが、いまだに60~160とバラツキが大きく、100飲まないときはしょっ中ですよ。お腹いっぱいなら何があっても絶対飲まないので飲みたいだけにしてます。
体重が増えてれば全く問題ないので、今は飲みたいだけで大丈夫だと思います!

れいちゅう

おなかいっぱいなんじゃ😓
1ヶ月のころそんな飲めなかったです
うちの子は80でしたよ
無理して飲ますことないと思います💧
その子その子で飲める量は違いますからね!
規定の量にこだわらなくていいですからね!
おなかがすけばまた泣いて欲しがりますから

うちの子は今3ヶ月ですが
眠たいときの前や
起きたときや時間時間で
飲む量もばらばらです
赤ちゃんもわたしたちと一緒で
おなかすいてるとき
そんなにへってないけどのみたいときあります

それじゃ赤ちゃんのほうが疲れちゃいますよ💦💦