※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ🔰
住まい

3歳の息子と3人でアパート暮らしですが手狭になってきたので引越しを検…

3歳の息子と3人でアパート暮らしですが手狭になってきたので引越しを検討しています。
近い将来2人目も希望しております。
現在東京住みですが、私が港区六本木勤務のため1時間くらいで電車通勤できる範囲内の埼玉県南部あたり?への引越しを検討しています。

皆様にお聞きしたいのですが、引越し先を探す際に子どもの将来を考え立地や小学校等下調べまでするかと思うのですが、いろいろと考えるうちに頭が混乱してしまいアドバイス頂けますと嬉しいです。
私が思いつくのは下記の通りです。
その他何かありましたら教えてください。

1、ハザードマップでなるべく安心安全な場所を選ぶ(浸水しやすい場所や河川の近くは避ける、地震にも備えなるべく地盤がしっかりした土地など)

2、電車通勤なので、自転車で駅に行ける範囲。出来れば席に座れる駅を探す(始発が出ている駅)

3、小学校や公園、近隣のスーパーなども調べる

4、現在保育園なので転園先を探す

5、実際に現地に行く
心配なら朝の通気時間帯に実際に駅に行って混み具合や交通量を調べる

また、中古一軒家を検討しています。
まずは引越したい場所を決めてから中古物件探しになるかと思いますが、同じような経験をされている方いらっしゃいましたら経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

優しめのアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

那須

こんにちは😊
ハザードマップで安全な場所、となると東京や埼玉南部でも中央から西寄りになるのかなと思います。
その中で通勤に便利な駅をピックアップし、でてきた物件内で3や4の兼ね合い含め検討するという順番でしょうか🤔
私は遠方からの引っ越しになったので事情も違うかと思いますが、まず半年~くらい賃貸で住んでみて、そのあたりの土地勘をつけてからの購入物件探しをしました。

• Tママ🔰

Tママ🔰

ご回答ありがとうございました♪
    半年くらい賃貸で住んでから物件購入は盲点でした!
    その方が自信を持って土地選び出来ますし良いですね!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は九段下通勤ですが、
さいたま市の緑区に購入しました!
その前は練馬に住んでいたのですが、通勤時間そこまで大きく変わらず行けてます!

駅で言うと浦和、北浦和利用の場所です✨
とっても住みやすいですよ✌️♡

• Tママ🔰

Tママ🔰

回答ありがとうございます!
    浦和近辺は家賃も高く富裕層エリアで勉強熱心なファミリーが多いと聞きますが本当でしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、幼稚園もお勉強系のところ多い気がします!!でものびのび系もたくさんあります✨
    浦和駅のほんと周辺は富裕層っぽいなぁー!みたいな綺麗なママさん見ること多いですがわたしの買ったところは本当に庶民的?な感じです!

私は駅から離れてるので
    駅周辺と比べるとかなり安く買えました🏠

• 7月19日
  • Tママ🔰

Tママ🔰

いつも返信ありがとうございます。
    またまた質問させてくださいm(._.)m(真剣に浦和エリアの引越しを考えております)
    駅から離れば割と落ち着けるんですね!
    ちなみに駅までは自転車で通われていますょうか?駐輪場の状況などもし分かりましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです✨
    駅から離れればほんと田舎な雰囲気で落ち着いてます😂♡
    駅までは自転車か、バスです!
    浦和まで自転車だと15分くらいで、バスだと20分くらいです!
    駐輪場は駅にたくさんありますが、月極は順番待ちです!
    でも、その日でも空いてるとこは結構あるので大丈夫だと思います✨
    わたしのところは遠いのでもう少し駅近住めたらいいなお思ってます😂

• 7月19日
  • Tママ🔰

Tママ🔰

返信ありがとうございます!
    駐輪場は月極は空きがなくても時間貸し?で空きがあるんですね!
    小さいお子さん2人いらっしゃるのに保育園や幼稚園に預けつつ自転車で15分はすごいですッ

駅近良いですけどその分物件も高くなりますよね(´-`)悩みどころです。

あと、8時前後に浦和または北浦和から電車乗っても座れないですよね?(むしろ激混み⁈なイメージです)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい運動になります😂笑

でもほんと、建物買うと言うより土地を買うって想いで買えばよかったなとちょっと後悔してます笑

わたし、9時の電車なんですが混んでます😭もう乗れない!!ってレベルではないですが😭

• 7月20日
  • Tママ🔰

Tママ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり混んでますよね(;_;)
    仕方ないですね。

ご丁寧に色々と回答いただきありがとうございました!
    とっても助かりました♪

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

和光市の南あたりはどうですか?😊
光が丘駅、和光市駅(地下鉄)、成増駅(東上線)は始発出てますよ!
場所によりますがこの3駅全て自転車で10〜15分で行けると思いますし、光が丘は六本木まで大江戸線一本でいけます🚃

• Tママ🔰

Tママ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    和光は落ち着きのある場所って聞くので良いかなあと思ってました!

• 7月14日