※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の夫の家事への理解度について相談しています。夫が自分の体験に理解を示してくれず、自分が甘えすぎているのか悩んでいます。もう少し動いた方がいいか迷っています。

帝王切開後の夫の家事への理解度?
2人目予定帝王切開で出産し、出産後すぐ弛緩出血をし3600程出血し大学病院に搬送されバルーン処置で何とか止血でき助かりました。
その後はヘモグロビン5台と極度の貧血になり3パック輸血して1週間後何とか退院しました。

今回2人目で上の子が人見知りの時期も重なり里帰りはせず自宅で夫が家事全般をし私は育児をするだけ、という形をとっています。
病院から1ヶ月まではなるべく1人にならないよう、無理ないようにと言われ夫は半日リモート出社をしてくれていますが、今日ふと立ってるだけだし洗い物は出来るんじゃない?普通帝王切開でも皆自分である程度動いてそう、周りには帝王切開だから何もかも自分がしてるとは言いづらいから医師に言われたからと説明してる、と笑って言われました。

その言葉にとてもショックを受け、理解してくれてると思ったけどわかってないんだと伝えるとそりゃ自分に起こった事じゃないから正直わからない、素直な気持ち言ってるだけでちゃんと家事してるでしょ、と。
確かに入院中も長女のことは全てしながら毎日手続きなどいそがしく駆け回って、産後も育児以外のことはしてもらっていますが私が甘えすぎなのでしょうか?

本音を聞いて、現在退院から二日目ですが明日からもう少し動いた方がいいかなと悩んでいます。

コメント

なつみ

絶対動いちゃダメです!帝王切開じゃなくても動いて、倒れたり、その場ではなにもでなくても暫くしてから出ることがあります。ましてや大量出血。一週間で退院できたのもビックリです!

男の人はわからないですよねぇ🥺

3600の出血がどんなものか
輸血しなければいけない貧血が
どんなにしんどいものか🥺

産後は甘えたらいいと思います…
どんだけ出血したと思ってんだー!

MAKO

ママさん絶対休んでください💦
私も帝王切開で出産しましたが、先生からは1ヶ月はゆっくりしてね!周りに任せられることは任せてね!ちょっと動けると思ってやり過ぎると後から酷くなるよ!って言われました😭
私の母は自然分娩ですが、退院後一週間で動けると思って重い物を持って動いていたせいで今だにひどい腰痛があります😅
出産は大変な事で、更に子育てという家事より大変なことをしているのですからママさんは十分頑張ってますよ‼️
甘えているのは旦那です😤
腹も切ってない元気な状態なんだから家事ぐらいやれよ!です😟

はじめてのママリ

男の人ってたまーに配慮不足な発言しますよね。
まずは命懸けの出産お疲れ様です😭
私は帝王切開の経験がありませんが、産後の肥立ちがかかると聞いてます。
言われた内容はショックですし、そのことが何度も頭を巡りますよね。
でも退院2日目なんてまだまだ安静にしてたほうがいいです!!
それでも上の子の育児をしているなんてすごいと思います。
今は安静にすることに全力でおこないましょう💐

ママリ

甘えすぎじゃないですよ😣すごくすごく大変でしたね。
ただでさえ開腹手術をして、そのうえ一時は危険な状態になった配偶者かける言葉とは思えません。思ったからといって何を言ってもいいわけじゃないですよね。旦那さんも仕事に家事にとすごく大変なんでしょうが、ショックを受けたことを伝えても開き直るその態度もどうかと思います(すみません人の旦那さんボロクソに書いて💦)。
無理にでも動いてしまうと、やっぱり大丈夫じゃん!と思われかねないですし体にも悪いです。
今はどうかゆっくりされて下さいね。

ななこ

まずは母子ともに退院できて良かったですね!
医療系の仕事していますが、最初の6行見ただけでこれは大変な出産だったんだなってすぐわかりました💦
ご主人は輸血したことなど先生から説明を受けなかったんですか?
輸血って1パックしただけでも大ごとですよ。
確かに当事者じゃないから分からないだろうし、見た目に見えないから分からないだろうし、それが素直な気持ちなんだと思いますが、笑って言えるレベルの出産ではないです。
どうか安静に過ごしてください。
この文章、ご主人に見てもらってもいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんも大変なんでしょう。半リモート家事上の子はかなりきついと思います。実家に2人で帰るのは難しいでしょうか?会社でもなんでそんなやらなきゃなの?とかいわれるんですかね。

産後4週間は寝ていると更年期以降の病気が防げたり回復も早く、昔から寝たきりが望ましいと言われてますよね😢うちは旦那も両親も今後に響くから絶対に寝てろでしたが、やはり里帰りしないこは退院翌日から帝王切開でも動いてました😢実際できないことはないんですよね。ただ休む方が体には望ましいです😢