※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっか
お金・保険

旦那の給料や家計管理について不安があります。フリーランスで家計を管理しているため、経費や支出が把握できず、全体像がわかりません。皆さんはどのように管理していますか?

皆さん、旦那さんのお給料きちんと把握してますか?特にフリーランスの方に聞きたいです!
私は妊娠を機に仕事を辞めていて、旦那さんは、フリーランスの為、家の一部屋を仕事場にしています。
その為、経費として家賃、光熱費の一部を経費として計上しているのもあり、旦那さんが管理して支払いしています。経費で毎月どのくらい使っているのかも細かく分かりません。
税金等の支払いも旦那さん名義分は、旦那さんが管理してます。
なので、うちの実質の支出額が分からないんですよね…
そういう話になっても面倒くさそうにするので、話題にしづらくて
その他生活費は、退職する際に当分の生活費として旦那さんが多めに通帳に振り込んでくれました
無駄遣いをするタイプでもないのですが、ただ、何となくうちの家計の全体像がつかめずモヤモヤしてます(何となくは分かりますが)
子供もいるし、もう少し細かく遣り繰りしたいんですが…給料制じゃないからしょうがないのかなとも思いつつ…
皆さんはどうされてるのか教えて下さい!

コメント

把握してます

会社の帳簿も私がしておりますので経費や家計費も全て分かってます

確かに家賃や光熱費を按分し事業主分だけ教えてって言われたら面倒かも^^;
しっかさんが専従者になって帳面されたらどうでしょうか??

• しっか

しっか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も帳面等、手伝うよって言ってみたんですが、今までずっと自分流でしてるので、そのやり方を変えるのが面倒くさそうで結局そのまま流れてしまったんですよね…(*_*)

• 2月8日
YJM

うちはフリーランスではないのですが、旦那は国家公務員(かなりの年の差婚なので来年定年です。)ですが給料や手当、ボーナスなど何も把握してません(笑)

お互い再婚同士ですがお互いにお金で嫌な思いをしたのもあり、旦那はお金を「嫁」に預ける事に抵抗があり、また私は旦那からお金を預かることに抵抗があり、結論食費など貰って足りなくなったりしたらもらう形を取ってるので知りません( ´•д•` )💦

• しっか

しっか

なるほど~
    家庭それぞれでやり方は違いますよね
    互いに納得してるなら、それがベストですよね!

• 2月8日
ななみ

フリーランスです。
依頼の本数や内容は分かりませんが、クレジットと口座のアプリ(三井住友)を共有しているので給料やお金の動き、カード使用履歴など全部分かります!!
とっても楽です!

• しっか

しっか

なるほどです!そんなアプリがあるんですね!
    それは便利ですよね~!
    主に使ってる銀行が郵貯なので、郵貯もそんなアプリがあれば楽なのになぁ…

• 2月8日
ree

うちも全て夫が管理しています。
固定給ではないので毎月の給料に変動があるし出費や支払いも細かく分かりませんが聞けば全て教えてくれます(^^)

夫は私よりはるかに年上でお金の事は任せて欲しいと言うので任せてます。

私がしてる事は食費や日用品、娘のオムツ、ミルク代など家計簿つけてるくらいです。

• しっか

しっか

うちも聞けば教えてくれるのですが、いくらかかってるか分かんないとか、支払い用紙がないって探してたりとかも多くて、ちょっと適当な所があるんですよね…(´`)

• 2月8日
ママリ

旦那(税理士44歳)は自身のオフィスを家の近くに持ってますが、家でも仕事します。
私(27歳)は旦那の正確な給料は分からなく、ボーナスや出費もなんにも分からないです!
クレジットカードも旦那が支払っているので、旦那がいくら何に使ったかも分からないです。
私自身が家庭の食費にいくら使ったか、買い物や趣味にいくら使ったか、自分自身の分しか把握してないです。
私の旦那は話すのをめんどくさがるというよりは、税理士だしかなり年上なので、俺が計算やお金管理をやった方が確実と思っているのか…話題に出たことがないです。
でも確かに夫婦なのに家のお金について何も知らないとモヤモヤですよね。私も最初は思ってましたが、知らない方がお金についての悩みが減り、生活全体の悩みが減り楽になりました!
借金をしていたり、金遣いが荒いなどであれば話は別ですが、毎月必ず十分な生活費があり借金もないのであれば、妻は心配しなくて良いのかなと思います!

• しっか

しっか

税理士さんなら安心ですし、任せた方が上手くいきそうですね!
    借金や無駄遣いはないし、毎月それなりに暮らせてるので、あまり気にしないのが一番かもしれませんね!確かにその方が、生活全体の悩みが減りますよね…
    ありがとうございます!

• 2月8日
はすかっぷ

うちも自営なのでそんな感じですよ〜!
会社の経費はもちろんですが、
こちらの生活費とか水光熱とかは全部旦那が払っています(^^)

現金でももってますが、わたしは基本カード払いなので必要なときに現金くれくれします。
あとは一緒に出掛けることが多いので全部パパよろしく〜と払って貰ってます(^_^;)

貯金は毎月決まった額を旦那が貯金してくれていますよー!
通帳見せてくれます!

ざっくりどれくらい収入があって支出があってと聞けば細かく行ってくれますが、なんせ桁が違いすぎるので全部旦那に任せています(^^)

• しっか

しっか

なるほどです!
    旦那さん、貯金も毎月してくれてるんですね!
    うちはたぶんそこまで考えてないんですよね…
    普通に生活して残った分が貯まってくって感じで、毎月●万円は貯金したいからちょっと考えてお金使おうとかいうのがないんですよね(´`)

• 2月9日