※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園面接と里帰り出産が重なります。幼稚園面接を受けるために日程を調整したい。一般的に日程の調整は可能か相談したいです。

幼稚園面接と里帰り出産が重なった方いますか?

上の子の幼稚園面接が10月初めにあります。下の子の出産予定日も10月の初めなのでほぼかぶっています。
現在、自宅保育中で義実家、実家ともに遠方で夫も仕事をまとめて休めないため里帰り出産することは前から決まっていました。
今住んでいる場所と実家までの移動時間は6時間程度です。
幼稚園面接に合わせて夫に子供を迎えに来てもらって夫と子供だけで受けようとは思っていますが、遠方のため出来る限り日程をずらしてもらって出産前か後に受けれるのであれば受けたいです。

それぞれ幼稚園ごとに対応が違ってくるし、希望する幼稚園に相談するつもりではありますが、一般的にどのような対応になるのか(日程をズラすならどれくらいずらせるのか等)お伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

入園願書提出日と面接日が別なのでしょうか?😳
私も長男入園時に出産と被る予定で幼稚園に聞きましたが先着順の園のため日程変更は不可と言われました。
ただ良いのか悪いのか1ヶ月とちょっと次男が早く生まれてくれて無事入園は出来ましたが😌

ママリ

上の子達が年子で同時に入園させたんですけど、年少の面接日と満3歳児クラスの面接日に1ヶ月違いがありました。
我が家は夫の母校で入園が確定していたのもありますが、別日が面倒だったので、相談して遅い方に二人まとめてやりました。

面接で合否の選考をする幼稚園だとかなり難しいと思いますが、合否出てからの面接(面接という名称だけど実は書類提出&発達やアレルギー相談などをするだけ)の場合は、融通効くんじゃないかなと思います。当日体調不良などでもずらせるようにしてると思いますし🥲