※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しで転園し、新しい園で馴染めず悩んでいます。グループ化したママさんたちとの距離感や子供の疎外感がつらい状況です。周囲とのつながりを求めています。

引っ越しで年中から転園しましたが私自身も馴染めません😢

以前の園よりイベントや親の関わりも多く登園降園時もグループで固まってお話ししているママさんばかりで疲れてしまいました💦
もう仲の良い方たちで固まっていて何度かイベントやお手伝いに参加して話したりしましたがよそ者感が強く結局一人です💦
以前の園もママ友は居なかったので1人でも平気だったのですが、今の園は雰囲気が閉鎖的で一人でいるとかなり目立って皆さんグループで行動したり一人でいるママさんも知り合いがいたりと本当にぼっちなのは私だけと気づきました😅
挨拶だけ心がけていますが、数人のママさんから私が挨拶すると態度が素っ気ないなと感じるようになりました🤔
「必死に挨拶してるよね」とこっちを見ながら笑われたこともありました😢
別にママ友が欲しいとは思ってなかったのですがこんなにグループ化していて親同士仲いい子が園庭で遊ぶので、子供も私も疎外感が凄いです😢
子供が仲の良いママさんに話しかけた事もありましたが、素っ気なかったり私と話すの嫌そうに感じ最近はもう疲れてしまって😥

なんだか自分らしくいれず幼稚園が辛くなってきました😢
ぼっちなのはそんなに可哀想に見えますか?
誰かに話を聞いてほしくて書きました

コメント

ままり

年中ですがママ友いません!
お迎えの時喋ってるママさんたちもいますが、1人の人も全然います!それに関してなんか言ってる声が聞こえたこともないです!
必死に挨拶って😨親になってまでそんなこと言う人いるんですね。
子どもが仲のいいママさんにもその態度されたら傷つきますね😭
私なら無理してまで付き合おうとするのはやめてぼっち貫きます。子どもが楽しく通えてればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も聞き間違いと思いたかったのですが色々聞こえてしまいました😥

同じような方がいて安心しました😢
    無理に付き合わず子供第一に私もしていきますね😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も引っ越しで、4月から年長の息子が新しい幼稚園に通ってます!

ママさんグループ、ありますよね〜😅私も挨拶程度で、ママ友いませんよ!
イベントとかも基本的にひとりですので、寂しいといえば寂しいですがあまり気にしないようにしています!

あくまで幼稚園は子供の世界なので!私の世界は学生時代の友達や職場等、そっちの方です😊✨

親同士仲いい子が遊ぶってゆうのも今のうちだけじゃ無いでしょうか?小学生にもなれば友達は子供同士で気が合う子と仲良くなるだろうし🤔あまり気を遣わず、お子さんが園庭で遊びたそうであれば遊ばせてあげればいいと思います🤔

お子さんは幼稚園に楽しく通えているのでしょうか?お子さんが辛くなく毎日通えているのならば、ママ同士の関係は気に病まず、割り切れたらいいですね!!

私も居場所無いな〜と思うことはありますが、そもそも私が居場所を作る場所じゃないし!🤣と考えるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんから引っ越しされたんですね😊
    学生時代思い出すぐらい皆さん固まっていますよね😅

幼稚園は子供の世界!
    確かにそうですね😲
    今の園に通いだして疎外感から引っ張られていましたが自分の世界を第一に気にせず堂々としてみます😊

• 7月13日
🫧

そんなことないです!
群れないとやっていけない方が可哀想ですし
そんなこと言われるんですね🥹
幼稚な人たちだなと思ってしまいました💦

今まで通り挨拶だけはして
後は子ども同士で~でいいんじゃないですかね🥹
私もママ友いませんが子ども同士勝手に仲良くなってます😂
かなり愛想の良いママさんがいつも1人で堂々としてて
かっこいいし素敵だな~と私は思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

群れていると強気な方が多く、ボーッとして弱そうな私は目立つみたいです😅

今まで通り挨拶はして気にせず堂々とすることにします😊
    私もおさんに素敵と思われるぐらい堂々と一人で頑張ってみます😂

• 7月13日
ママリ

息子は0歳から保育園に入れていて仲のいいママ友はいますが、途中入園される方もたくさんいるので、その方たちともまずはご挨拶からするように心がけてます。

ママさんの中でもママ友なんていらない!と思っている人もいるかも知れないので、距離感は気をつけてますし、ママ友同士でも『来るもの拒まず去るもの追わず』にしよう!と言ってるので、年々ママ友の輪が大きくなっていたりします😂

でも、ご挨拶するのはこちらもマナーとしてやってたりするのに『必死に挨拶してるよね』ってそんなこという保護者いるんですね。。子どもが子ども産んだんですかね。そんなレベルの低い人のことは気にしないでおきましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんが通う園のママさんやママリさんはは素敵ですね😍
    入るのも大変な人気の園だったらしく「良く入れたね」「落ちる人もいるのに」と言われたので何故か罪悪感が湧いたし、途中入園する方も少ない園だったのかなと😅

挨拶しない方も多いので余計に毎日挨拶してるのが目立ったのかもしれないですね😥💦
    気にせず堂々と挨拶頑張ってみます😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちの園の保護者は必ずすれ違う時、名前もどのクラスの保護者かもわからなくても、おはようございます。こんにちは。とか交わしますよ😭💦

お母さんの姿を見ていたらお子さんもきちんとご挨拶できる子になりますよ💓

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会釈か挨拶するのがマナーですよね💦
    何度も無視?する方がいて聴こえない方と思っていたら電話されたり他のママさんと話してたので悲しかったですが安心しました😂

これからも挨拶続けていきたいと思います😊ありがとうございます❤️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

通っている園にはママ友いません!
ママ友のグループはあるみたいですが...
グループでつるむのも好きじゃないし一人でも平気です。
子供が楽しく通えていればそれでいいです。

「必死に挨拶してる」って、挨拶するの常識的に当たり前じゃないですかね😮‍💨
そんなマナーのない、非常識な方達は気にしなくていいと思います。

一人で堂々としてる人もいますのでぼっちなのが可哀想とは全然思いません!

挨拶はきちんとしてれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグループ苦手なのでお仲間がいて嬉しいです😊

誰とも話さず挨拶だけしてぽつんとだったので目立ったんですかね😢
    なるべく会わないように時間をずらすようにしました💦

挨拶気をつけて堂々としてみます😊

• 7月14日
リゼ

うちも年長で転園して7月〜通っていてめちゃくちゃアウェーです😂共感しすぎてコメントしてます!新人が新鮮だからなのか新しく来た方ですかー?と、声をかけてくれる方が結構多いんですけど、それが終わるとみんなグループというか、かたまってます。。前の幼稚園は人数も多かったのでそこまでかたまったりとかなくあっさりで、会う人会う人会えば話す程度でよかったのに、今の園は親同士の距離が近くて入りにくいです😨最初は新人に優しく〜みたいな感じですが挨拶だけしてぽつんですよ😓正直知り合いもいない土地で孤独すぎますが、前の園でもママ友付き合いとか全くなく一人の人もたくさんいたので、今の園も全員ではないと思って大丈夫だと言いきかせてます!ただ、わいわいしてるグループは、親同士を名前で呼んでるくらいの感じで、なかなかしんどいし、その人たちと帰りのコースが一緒なのでなるべく待ち時間減らせるように遅めに迎えに行ったりしてます😓たぶん一人一人を見れば良い方たちなんでしょうけどね、大人数が苦手なので拒否反応が出ます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事読んで「分かる😭」となりながら読ませて頂きました😂

年長さんからだと更に出来上がった中に入るので、中々入りにくくなりますよね😢
    時間ずらすの分かります💦

ぽつんとでもいいですが子供が遊びたがると親の「入ってくるんだ〜」みたいな空気感が苦手で😂
    遠足もぽつんで無理やり入れさせて貰って学生時代のいじめを思い出しました😢

同じように苦手なお仲間がいて心強いです😊

• 7月21日
  • リゼ

リゼ

親同士でそんな疎外感与える感じのってあるんですね💦前の園でも転園してきた方何人かおられましたが、みんなウェルカムで、一緒に遊んでら子どもきっかけで話したりしてましたよ!今も子どもがきっかけで、話しかけてくれる方もおられますし、同じクラスの方を紹介しに輪の中に連れて行ってくれたりする人もいます。←私はこれはありがたいけどしんどいんですけどね💦でも入ってくるの?みたいな空気感はまだ感じたことないです!これからは分かりませんが、、、嫌な空気感出してくる人たち以外の保護者さんたちはどうなのでしょうか?無理にそんなところに入らなくていいと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルカムな園素敵ですね😊
    輪の中に入れて下さるの嬉しいですがしんどいお気持ち分かります😢

今の園は人数が多くよそ者をいれない方とウェルカムの方と別れててクラスのママさん達はウェルカムの方が少ないのですが愛想が良い方を見つけて話しかけてます😂
    会話が広げられないし話が面白い訳では無いし情報があるわけでもないので付き合う利点もないのかもしれないですね😅笑

ぼっちも慣れているので気にせず挨拶続けて子供に集中してみます😊

• 7月21日
はるな

我が家も4月から年中転園です。
登園しぶりも多く本当に大変でした😱
そして、今の幼稚園1クラスしか学年でないので、やはりすでにできてるグループ?
というかママさんの輪には入りにくいです。

今日久々に夏季保育ありましたが、お迎えは一列に並んで親が子供が出てくるのを待つんですけど私の後ろに並ばずに知り合いが来るまで待っていたママさんの態度に地味にショックです😨

なんなんですかね、、
新しい人には声かけてくるけどやっぱり合わないのは私が悪いからかな😂😂😂

泣かずに毎日登園させることで大変ですけど、
まあっこれはこれで仕方ないかなって諦めてます🤦‍♀️

でも、必死に挨拶してるよねってひどいですよね!!
というか挨拶しなければしないで、文句いうはず!!

そんなママとはなるべく時間ずらして、かかわらないようにしましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ4月から年中さん転園だったんですね😍
    登園渋り大変ですよね😢
    1学期お疲れ様でした😆
    1クラスしかないと更に固まってるので入りにくいですね😢

夏季保育お疲れ様です😊
    並ばすママさん来るまで待つ方地味にショックですね😢
    声は掛けてくれても仲良くなる気はないです!みたいな線を引かれてる方いますよね😂💦
    はるなさんが一緒だったら仲良くしなかったです😭💕

聞こえないところでいって欲しいですが私自身話下手なので自分も原因あるのかなと😂
    関わらないように子供第一にしていきます🙆

• 7月28日
  • はるな

はるな

本当に送迎だけでストレス感じたくないですよね💦子供の方がもっと頑張ってるから私もこんなことで負けてられないなんて思いますけど、合う合わないはあるし我が家が通ってる幼稚園学区バラバラなので、ほとんどの人が小学生でさよならなんです👋

はじめてのママりさんが同じ園いたなら、話しかけてましたよ!
    他にも転園者いるんですけど、
    朝会う人はどこか声かけないでモードのような気がしてこちらから毎回話するのしんどくなってやめました💦

私はまだ下の子もいるので、
    幼稚園生活長くなりそうですが、割り切って頑張ります!

お互い頑張りましょう!!

• 7月28日