※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
妊娠・出産

妊娠後期の鉄分摂取について、鉄剤が副作用で苦しいです。サプリや乳酸菌飲料で補っていますが、効果はあるでしょうか。鉄分補給の方法や貧血に効くレシピを教えてください。

妊娠後期の鉄分の摂取について。

いつもお世話になってます。
血液検査で貧血(9.8)とでて、鉄剤を処方されたのですが
飲んだら胃痛に下痢に吐き気と副作用が酷過ぎて飲めませんでした…。

今は妊娠前から、サプリで鉄分と葉酸をとってます。

それにプラスして乳酸菌飲料の鉄分配合されてるのは飲んでますが、効果はあるんでしょうか。

みなさん、どうやって鉄分とってますか??貧血に効くレシピなどあれば教えていただきたいです。

コメント

newmoon

鉄剤気持ち悪いですよね💦
鉄分配合の乳酸菌飲料飲んでましたがなかなか😅
後期に入ったら妊婦健診のたびに鉄剤の注射してもらってました💉

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

1日分の鉄分とれるって書いてあるけど、あんまり効果ないんですかね…。

注射もあるんですね!
    注射は副作用ありましたか??

• 7月13日
  • newmoon

newmoon

なかったですよ!😊

• 7月13日
あいかな

私もまさに9.8だったことがあり(中期頃)そのときもらった薬が合わなくて、飲むのホント嫌でした…なので鉄分入ってる飲料とかで誤魔化していて、後期すぐくらい?の血液検査で9.5になり😱また鉄剤もらって、今度はなんか別の薬でそんなに副作用はなかったですが
とりあえず手軽に調理できるほうれん草をよく食べてました。笑
その甲斐あってか?はわかりませんが、前回の36wのときの検診では10.6になり、何も言われませんでした✨
鶏のレバーとかもいいみたいですが調理めんどくさいので、豆製品や干し芋とほうれん草で私はカバーしています。笑
あとは鉄分入りの牛乳も合わなくて、鉄分入りのヨーグルトとかにしてます🐰

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

やっぱり飲料だと難しいんですね…。気休めくらいなのでしょうか。

レバーの調理大変ですよね…。
    下処理ちゃんとしないとならないし。

豆と干し芋もいいんですね!
    取り入れてみます!

• 7月13日
  • あいかな

あいかな

1日分の…とか書いてるやつは、まぁ飲まないよりはいいのかな?とは思いますが、牛乳に葉酸+鉄分入ってるやつはいいな!と思って飲んだら、下痢がひどくなったのでやめました😂

そうなんですよね😭焼き鳥屋さんとかで食べるならいいんでしょうけど😵

豆製品も結構いいとインスタでまとめられてるやつを見ました✨
    貧血少しでも改善しないと、お産の時心配ですよね😵
    私はお産が近づいてるので、出血量がほんと心配です😭

• 7月13日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

合う合わないありますよね。

焼き鳥も結構いいお値段するからなかなか手が出せないし、気軽にとりたいんですけどね。

インスタですか!
    調べてみます!

もうすぐですね!
    よいお産になりますように!!

• 7月13日
ななこ

サプリとか食事では必要量とれないかもしれないので、注射か点滴してもらったほうが早いかもしれないです😊
鉄剤は胃を通るので副作用が出やすいですが、注射か点滴は血管を通るので副作用できにくいですよ✨

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうなんですね!
    次の血液検査で貧血でたら、注射にしてもらいます!

• 7月13日
₦⋆*mama

私も今回ずっと8.6です😂笑
鉄剤気持ち悪くなりますよね⋯🥹
お互い出産までに頑張って血液作りましょう😂💗

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

本当に飲むの辛いですよね。
    起き上がれないくらいです。

頑張りましょう♪

• 7月13日
mm

今更のコメントですが💦

初期・中期検査ともに貧血の数値が低く、鉄剤を処方されていました💦
副作用等が気になり、鉄剤は飲まず、サプリメントと食事で後期検査では11.4まで上がりました😭

iHerbで購入したサプリメントとデーツを1日3粒食べてます。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます!
    ネットで見てみます!

• 8月22日