※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦で、左脳室に水が11〜13ミリたまっているが他に異常なし。先生は紹介状を書いてくれるが副部長は経過観察でいいと言っている。皆さんの意見を聞きたい。

初マタまもなく妊娠8ヶ月の妊婦です。

左側の脳室のみ、水が11〜13ミリ程度溜まっていると指摘されています。
小脳の大きさなど他に気になるところもなく、今のところ脳腫瘍や脳梁欠損の症状も見られず脳室が大きいだけです。NIPTで染色体異常も特にないことが確認できています。
担当の先生は丁寧に見てくださって、診療時間外に1時間弱エコーを確認してくれてお話してくれます。担当の先生からすると不安なら県で一番大きい病院に紹介状を書き、より高度なエコー診察とMRIをとらせてくれると言っていてくれています。ただ、今の病院の副部長にあたる方(担当の先生よりも上の方)にも診てもらったのですが、その方的にはそこまでする必要はなさそうだし経過観察でいいんじゃないかと仰ってくださっています(紹介状書くことも提案できるというお話をしたときに、副部長は少し驚いていました)ただ2人で話し合って決めていいからねとは言ってくれていてます。

みなさんだったらどうされますか…?
また同じように脳室拡大を指摘された方、脳室に左右差があった方、胎児MRIを受けた方などいらっしゃったらその方にもご意見いただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

🐰♡

私は妊娠後期に腸閉塞の所見があり、有無まで何もできないと言われましたが産んでなにかあったときに対応できる病院でないと、離れ離れになる、こどもになにかあったら後悔しきれない、専門の病院のほうが安心できるという意味で経過観察と言われましたが転院しましたよ!

  • るん

    るん

    ご返答ありがとうございます!そうだったんですね😢
    やっぱり安心のためもありますし、母子のためにもその判断がよさそうですね。ありがとうございました😢

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も片側11ミリあり、小脳のかたちも気になると言われて、問答無用で大学病院に行かされました😭
当時はかなり心配しましたが、大学病院の先生からは、MRIは必要ないと思う、こんな形の人もいるよ、大丈夫だよ、もし生まれてから何か問題があれば、うちで見るから!と言ってもらえました
毎日神頼みしたのが届いたのか、お水は7ミリまで小さくなりました
そして、通っていた病院に戻って普通に産みました!
今はおしゃべりもかけっこも上手な元気な子に育ってます😃
お母さんに不安な気持ちがあり、産んだ後の万全の体制を考えるなら大きい病院で診てもらうと安心かもしれないですが、結局のところ生まれないとわからない部分も多いと思いますので、お気持ち次第だと思います!

  • るん

    るん

    具体的な経験談ありがとうございます😢同じような経験をされてる方からのお話は貴重なのでとても助かります。
    お水が減り、今も元気に育っているようで何よりです😌
    不安な気持ちがいっぱいのなか、どこか踏み切れない自分もいて悩んでいましたがとても参考になりました。ありがとうございます!

    • 7月14日
ママ

状況が似ているので、コメントさせて下さい😭もうすぐ34週の妊婦です。私も28週頃に左脳室の拡大を指摘されました。(ちなみに最初は10.6mmでその後の健診では数値的には上がっているのですが、誤差の範囲で脳室拡大が進行しているとは言えないとのことです)
病院から転院、MRI、血液検査などの提案がされなかったので、こちらから聞いてみたところ、「結局産むまでは何も出来ない。拡大も進行している訳ではないので経過観察で良いでしょう」と言われました。
ママリで色々調べて見ると転院されたりMRI撮ったりしている方が多いので、私も本当にこのままの病院で良いのか悩んでおりましたが、提携している大学病院もありますし、また今まで診てくれている先生が提携している大学病院から来ている先生なのでこのまま今の病院で産もうかと考えております。
本当に先のことを考えると不安でいっぱいですよね。指摘される前は健診が楽しみだったのに今は憂鬱です...

ちなみに質問なのですが、脳腫瘍や脳梁欠損ってエコーだけで分かるものなのでしょうか?私も今のところ脳室拡大以外は異常なところはないと言われているのですが、エコーだけで細かいところまで分かるのかと思いまして...もしよろしければお答え頂けると幸いです。
長文・乱文失礼しました。

  • るん

    るん

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️状況が似ていますね…😢私自身、不安な気持ちで日中も考え続けてしまうことが多くて…きっとハルママさんもご一緒ですよね😭健診が楽しみだったのに憂鬱というのもとてもわかります。

    質問の返答をさせていただくのですが、少し曖昧な返答になってしまうので申し訳ございません。ご存知だと思いますが全ての脳の異常や病気がわかるというわけではないです。(たとえば病院ごとでエコーの精度なども違いますし、その為のMRIをとるなどの選択肢でもあるわけなので)
    ただエコーでも脳腫瘍ができればわかるものもあるし、脳梁欠損はそもそも写り方が違う、あと脳室に圧迫があれば脳の中央にある長い線が綺麗にまっすぐではなく異常がない方の脳室側に曲がった線になる等教えていただきました。
    幸い、私は今のところ上記のような症状が見られていないのですが、おそらくハルママさんもそうなのではないでしょうか🤔だから私も副部長にあたる方には経過観察でいいのではと言われました。

    私の担当の先生は、もともとは症状に心配のある妊婦さんを受け入れる側の大きい病院にいた方なのですが、だからこそ紹介状を出すことを提案してくださっているような感じです。高度なエコー診察とMRIをとったら、OKがでれば今の病院で出産できるよとも言われています(そこでは戻る人の方が多いらしいです)
    あと病院側の立場だと精度の高いエコーを取り入れても収入が良くなるわけではないし(言い方悪いですが)、そもそもそれを使いこなせる人がいないものらしいです。だから大きい病院を勧めるとぶっちゃけ話をしてくれました。

    来週病院があるのですが、そこで脳室の状況が良くなっていなければ、私はやっぱり紹介状をお願いしようかと考えています。ちなみに私の状況は↓のような感じです。
    21週: 脳室11m
    24週: 脳室8〜9m
    26週: 脳室13m
    27週: 脳室12〜13m、同日その病院の中で精度の高い別のエコーで11m


    わがままなのですが、もしかしたら今後私の方からもハルママに質問させていただくことがあるかもしれないですがお願いできますでしょうか…

    • 7月15日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    ずっと考えてしまいますよね、本当にその気持ち分かります💦ドン底で真っ暗って感じで。健診も今まで1人で行っていましたが、指摘を受けてからは夫がいないと行けなくなり、お守りを握りしめて受けている状況です....💦
    自分に余裕が無くなってしまって上の子にもキツく当たってしまったり、負のループから抜け出せない感じです。上の子は健康に産まれてきてくれたのに、些細なことで怒ってしまう自分が本当に嫌になります。

    質問にお答え頂きありがとうございます!エコーでも分かるものは分かるのですね。脳室拡大以外は異常なしとは言われているのですが、次の健診の時に改めて確認してみようと思います💡
    私もるんさんの様に何もないと良いのですが...担当医師が日本超音波医学会の人でエコーは詳しいそうなのですが、不安です💦

    ちなみに私も初期にNIPTを受けて陰性でした。ただ、サイトメガロウイルス検査でIGG・IGMとも陽性(第一子の時に既に抗体があったので、初感染ではないのですが、再感染でも数%感染の可能性があるとのこと。数値的には偽陽性の可能性もあるかもとのこと)だったので、産まれてから頭部のエコーと赤ちゃんの尿からサイトメガロウイルスの検査をすることになっています。これも私を不安にさせてる要素のひとつです💦

    あと私も来週健診があります!行きたくないけど、行きたいみたいな複雑な気持ちです...
    全然わがままじゃないですよ!!不安だらけですが、共有し合えることは共有して一緒に乗り切って頂けると私もとっても嬉しいです!!
    またまた長文になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    • 7月15日
  • るん

    るん

    私も指摘されてから健診は必ず夫に連れ添ってもらってるのでお気持ちすごく分かります😭なんなら診察中とか泣いちゃいます😢
    自分は1人目なんですけど、今は自分のことで精一杯で…💦だから育児をされながら本当すごいしえらいと思います!今はお互い理想の妊娠生活の過ごし方は忘れて、できることをするくらいの気持ちで、自分のこと褒めてあげながら頑張りましょう?😭

    分かるものはすぐ分かると教えてもらいました!私がそうなんですけど、今は先生の言葉やベビちゃんを信じてあげるしかないですよね😭

    サイトメガロウイルスの件ははるママさんとは状況が違うのですが、私も妊娠中のことを振り返って不安になる時があります…考え込んでしまいますよね😔

    わがまま答えてくださってありがとうございます😭心強いし、そうおっしゃっていただけると嬉しいです…泣 人に相談しにくいことなので…
    また来週の健診で何かあれば共有相談させてもらうかもしれないです🙏あとご丁寧に返信してくださってありがとうございます!
    私も健診に行くのが正直複雑な気持ちになってしまうのですが、まずは来週一緒に頑張りましょう?😭

    夫の仕事が泊まり勤務の不定期なので、生活リズム的に返信遅れることが多いかもしれません。ご了承いただけると助かります😣どうか今後ともよろしくお願いします!

    • 7月16日
  • るん

    るん


    昨日健診に行ってきました。
    脳室の大きさは変わらず、良くも悪くも前回と状況は変わっていない感じです。
    ただ、もともと2週分くらい頭が大きかったのが3週分手前くらいまで大きくなってるとのことでした😅でも昨日はベビちゃんがエコー中熟睡していたようでいい角度で計れなかったので、頭が少し大きく見えているかもとも言われているし、脳室が大きめだから頭の大きさも慎重に測ってるけど、その指摘がなかったら「頭大きめだね〜」で終わるレベルの話だと言われました。私の頭が大きいので、遺伝かなとも思っています。


    話は変わりますが、紹介状の件です!私は夫婦で今回の健診で状況が変わっていなければ、紹介状をお願いして大きい病院で診てもらおうと決めていたので、そうしてもらい無事来週に予約を取りました!今の担当医は個人的には紹介状勧めたいけど、他の先生方の意見ではその必要がないとの判断だったようで…😣私たちが自主的に行きたいと言って担当医も安心していました。
    その時に担当医に言われたのが、自主的に勝手に他の産科の開業医(病院・クリニック)などに行って診てもらう人もけっこういるんだよ〜ということです。(所謂セカンドオピニオン的な感じで、それだったら紹介状無しで行ける)
    今まで検索魔になって色々調べていましたが、そういう話は知らなかったので意外でした。でも私たちと同じように悩んで、そうしてる人もけっこういるらしいです!

    ただ私は先ほどの通り、紹介状をお願いしたので違うのですが、そういうお話があったので念のため共有させてもらいました🙇‍♀️長文失礼しました。

    • 7月20日
  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    私も昨日妊婦健診に行ってきました。拡大が進行している訳ではなかったのですが、同じく脳室の大きさは変わっていなかったです💦
    そして私も左脳室のエコーが撮りづらい位置だったらしく、先生が苦戦しながら測ってくれました😣
    頭囲は2週間分くらい大きい感じのままでしたが、同じく私も頭が大きい方なので遺伝か個性なのかなと思いました。というか全体的に第一子よりも大きく、昨日の時点で既に第一子の出生体重を超えてしまいました😅

    大きい病院で診てもらうことにしたのですね💡その方が原因とか何か分かるかも知れませんよね✨
    私も出来れば大きな病院で診てもらいたいですが、もうすぐ出産を控えていることと、先生から「最初の指摘から6週間近く経って進行が見られないのでこれ以上大きくなることはない可能性が高いので、出産後の検査でも良いのでは?」とアドバイスを頂いたのでこのまま産むことにしました。とりあえず、何か原因があるなら突き止めたいと思ったので出産後に申し込めるだけの検査をすべて申し込みました。
    でも私もるんさんみたいに出産まで時間があるなら大きな病院で診てもらっていたと思うので、羨ましいです😭

    健診に行く度に不安が解消されることはなく、なんだかスッキリしないですよね💦次の健診後から1週間に1回ペースになってしまうので、メンタルが持つか不安です💦その場合またるんさんに連絡してしまうかも知れません🙇‍♀️
    私も長々とコメントしてしまい申し訳ありません💦

    • 7月20日
  • るん

    るん

    妊婦健診お疲れ様でした!週数は違いますが、状況が似ているはるママさんとお話してとても心強くて今の自分の支えになっています😭

    大きい病院に自ら希望して行くことになったものの、正直そこでなんと言われるのかと不安な気持ちでいっぱいではあります😢 産後の検査をお願いできたようで、ご不安な気持ちは続いちゃうかもしれませんが…最初のご指摘から6週間進行が見られないというのは悪化していないということですし安心要素の一つかもしれないですね!(自分の担当医もそのような様子だったら個性の範囲内であって生まれてきてから何かあることは考えにくいだろうと仰っていましたよ😌)

    実はわたしは担当医の方が心配だからということで、今月に入ってから(26週頃から)週1で通っているんです😭また来週も今の病院と大きい病院2つ受診予定があるので、不安なお気持ちとってもわかります😭😭😭だからいつでも連絡してきてください!


    一つだけ質問させてください!分娩方法についてお話はありましたか?現在のベビちゃんの状況を踏まえて、帝王切開の可能性を言われているので…できれば無痛分娩が良いのですが叶わなそうです😣

    • 7月20日
  • ママ

    ママ

    私も周りに同じような悩みを抱えている方がいないですし、そもそも相談しにくい内容なので、るんさんのコメントが支えになっています😭✨いつもありがとうございます😊

    今は不安は尽きませんが、とにかく早く産んで検査して確かめたい気持ちでいっぱいです。悪い結果だったとしてもすぐに対応出来るようにしにてあげたいと少しずつ思えるようになってきました。

    週1で検査を受けているんですね。健診受ける度にドキドキしてしまいますが、短い期間で確かめて頂けるのは良いことなのかも知れませんね✨お話を聞いている感じだと、るんさんの担当医の方、とても親切ですね!羨ましいです😣
    大きな病院での検査も緊張しちゃいそうですが、きっと大丈夫ですよ😊今よりも詳しいことが分かる、正確に測ったら正常範囲内だったということもあるかも知れません💡
    検査受けられて何かありましたら、いつでもコメント待っています!!

    分娩方法については多分次の健診で具体的な話があると思うのですが、まだありません💦
    帝王切開と言われてしまったのですか?それは頭囲の関係ですか?💦
    第一子の時、痛みに耐えきれなくて途中から無痛に変えてもらったので、無痛出来ないと私も絶望しそうです😣帝王切開も傷口が痛むそうなので出来れば避けたいです😵‍💫

    • 7月21日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😭

    このことばかりで頭いっぱいになってしまうから早く結果知りたいですよね😢いろんな可能性を考慮して気持ちを持ててることすごいなって思います。正直私はまだそこまで強くなれてないので、なんだかその言葉が響きました…泣

    はるママさんに話聞いていただけることも含めて、今の環境にはとても感謝しています。周りに頼るって大切だなと妊娠期間に痛感してます…!コメントの件、お言葉に甘えることになりそうですのでよろしくお願いします😂笑
    はるママさんも何かあればいつでもコメントしてください📝


    チラッとですが、このまま頭が大きめだったら帝王切開かもと言われてしまいました😣他の方も言われているのか気になって伺いました💦ベビちゃんのことを第一に考えて、帝王切開も覚悟しているのですが、もともと無痛がよくて今の病院をえらんだので、それが叶えばなと思っています…

    自分は10月頭に出産予定なのですが、はるママさんはもうすぐですよね!母子共に無事その日を迎えられること心より願ってます😌💕暑くなってきたのでご体調お気をつけてくださいね!また何かあればコメントさせていただきます🙇‍♀️たくさんありがとうございました!

    • 7月21日
  • ママ

    ママ

    今日妊婦健診に行ってきました。
    その際、具体的な分娩についての説明があったのですが、やはり帝王切開のお話はなく無痛の計画分娩で問題ないとのことでした。今後極端に頭が大きくならなければですが😅

    るんさんはその後分娩について何か言われましたでしょうか?

    • 7月31日
  • るん

    るん

    妊婦健診お疲れ様です!ありがとうございます😭そしてはるママさんが予定通り無痛の計画分娩ができそうなことよかったです😌

    私は先週大きい病院に行ってきたのですが、分娩についての詳しい話は先になりそうです😣
    そこで診てもらう前に言われたのですが、基本的にみんな検査入院がマストらしく来週一泊の入院することになりました。そこで脳や心臓などそれぞれのプロの方が診て、会議をしてどちらの病院でどのような分娩をするかなど決める感じです。

    ちなみにそのお話の後、精度の高いエコーで診てもらったら、脳のお水は9ミリ台で頭の大きさは2週分大きい程度になっていました。良くなったのかもしれませんが、エコーの機械の違いもあるのかなと思っていて(この2日前は11ミリ台で3週分大きい結果だったので)、はるママさんもいま言われている数値より実際は小さいといいなと心の中で思っていました…!
    検査入院してその日の様子次第だけど、今の様子なら水頭症は考えにくいしMRIも必要ないかなとのことでした。

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😭✨
    頭囲も測ってもらったのですが、1週間と6日大きいようで範囲内とのことでした。約2週間後が分娩日なのでそれまでに大きくならないことを祈るばかりです...💦

    検査入院されるんですね。でもそれぞれのプロの先生に診て頂いてベストな分娩方法を提案してくれるのはとても心強いですね😊

    精度の高いエコーで9mm台だったのですね!!良かったじゃないですか😭✨なんか自分のことのように嬉しいです!!
    私も「るんさん、そろそろ大きな病院に行くって仰ってたよね、妊婦健診も週1だからもう受けたかな?良くなっていると良いな」って心の中で思ってました☺️

    ちなみに今日の妊婦健診で脳室を診てもらったのですが、先生曰く「拡大が進行しているとは言えない。エコー見て測った感じだと10mm無いように思える」と言われましたが、今日から常勤の先生を指名しなければならず、今までの先生から変わってしまったので、‘本当かな?ちゃんと引き継ぎされてるのかな?‘とか‘2週間で小さくなることなんてあるのかな?‘と半信半疑でモヤモヤした状態で帰ってきました💦

    • 7月31日
  • るん

    るん

    頭位が前より少し小さくなっているんですね!赤ちゃんのことこんなに大切に思われてるはるママさんのお祈りきっと届くと思いますし、私もお祈りしてますね😌💕

    心強いという気持ちが大きいのですが、やはり不安な気持ちもあるのでメッセージいただけて嬉しかったです😭

    少しでもお水が少なくなっていてよかったです!ありがとうございます😭本当にはるママさんの存在が心の支えになっていて感謝の気持ちでいっぱいです…泣

    引き継ぎの件などあらゆることに敏感になってしまう気持ちとてもわかります。いろいろ考えてしまいモヤモヤしますよね😣前にはるママさんの先生が言っていた通り、最初の指摘から進行が見られていないなどの確実な事実がありましたよね。それにここ以外でも経験談などたくさん聞きましたが、出産近くにはお水の量が落ち着いたと言うお話もよく聞きますし、いい加減なことは言えませんがきっとはるママさんの赤ちゃん大丈夫だと私は思います…!!!

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    度々のコメントすみません💦
    何か進展があった訳ではないのですが、るんさんとお話したくて...😭
    昨日出産前最後の妊婦健診に行ってきました。問題の脳室ですが、赤ちゃんの位置の関係で正確に測れませんでした😣
    BPDを確認すると92.0mmで先生からは「平均範囲内だし拡大していないように思える。あとは産まれてみてから検査するしかない」と言われ終わってしまいました💦なんかちょっと拍子抜けというか、産む前に測っておきたかったなっていう気持ちが出て不安になってしまいました🥺
    もう産むしかないのは分かっているのですが、やっぱり最後に脳室の大きさを測ってもらいたかったなっていう愚痴を言いたくて笑💦
    くだらないことでコメントしてしまってすみません🙇‍♀️

    • 8月8日
  • るん

    るん

    昨日の妊婦健診お疲れ様でした!もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね😊

    私もはるママさんの立場だったら同じように感じてしまうと思います😭「大丈夫だと思う」「拡大してなさそう」っていう言葉もありがたいですが、やっぱりこちらとしては数値を知りたい(そして安心したい)ものですよね😢
    でもBPD平均範囲内ということでよかったです😌


    どんなコメントでもはるママさんからの連絡は嬉しいです!ありがとうございます😊
    実は私事ですが以前話していた検査入院を本日終えまして…😌だからコメントいただけてより元気出ました!!笑

    • 8月8日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭✨そうなんですよ!もちろん産まれてみないと分からないのは理解しているのですが、やはり産む前に数値は知りたくて...
    何の安心感もなく最後の妊婦健診が終わってしまったので、不安ですしもう1回経験してるはずなのに出産が怖く思えたり情緒不安定になってきました😂

    るんさんは検査入院お疲れ様でした😊1泊でも大変でしたよね💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    これから具体的な分娩方法とかの提案がある感じですかね💡お話をお伺いしている感じだと希望の無痛分娩で出産出来そうな感じですよね✨

    • 8月9日
  • るん

    るん

    ただでさえ不安なことって何かしらあるから余計にモヤモヤしちゃいますよね😣出産(私の場合は健診)までの間とかずっとそのことばかり気がかりになって他のこと手につかないみたいな…泣
    でもこれまでのやりとり振り返ると、お互いに安心要素もあるのでそれは良かったなと思います。不安なことたくさんありますがはるママさんとなら乗り越えられそうな気がしてます…!!事実心強い存在です✨

    ありがとうございます😊来週主治医と脳の先生と面談がある予定です!悪化はしていなさそうでしたのでそこはよかったです。無痛分娩もいけそうです!ただ思ってた以上に今回の病院がよかったので、このまま転院して普通分娩の選択肢も出てきました笑(無痛はしていない病院の為)
    ご心配ありがとうございます😭

    • 8月9日
  • ママ

    ママ

    昨日無事に女の子を出産しました。そして今日小児科の先生に呼ばれ脳室拡大の検査結果を聞きに行きました。結果、全く問題ないとのことでした😭✨
    先生曰く『この大きさでなぜ引っかかったのがよく分からない』だそうです。また『お母さん、指摘されて色々調べて不安だったよね』とお気遣いを頂きました😣

    指摘されてから妊婦期間中、本当に生きた心地がしなかったので今はとりあえず一安心しました!
    あとはサイトメガロウイルスの検査やオプションで色んな検査を受けるのでそれらも無事にパス出来たらと思っています😭

    指摘されて妊娠期間本当に辛かった時、るんさんとのやりとりが救いでした!本当にありがとうございます🙇‍♀️
    今日私に結果を伝えて下さった小児科の先生が仰っていましたが、『拡大が進行しなければそんなに深刻に考える必要はない』だそうです。『今はエコーがより鮮明に写るようになって一時的に拡大している時に指摘されることも多い』とのことです!
    私は医者ではないので無責任なことは言えませんがるんさんもきっと大丈夫だと思います!!!

    • 8月17日
  • るん

    るん

    まずはご出産おめでとうございます🎉😭産後直後という状況でメッセージ送ってくださりありがとうございます😢
    はるママさんの検査結果など聞いて、本当にただただ嬉しいです…!よかったですね😭お辛いことたくさんあったと思いますが…これから4人家族になる生活をたくさん楽しんでくださいね💕

    先生とのお話の内容もありがとうございます。励みになります!私は面談をしてきたのですが、まだ出産していないけどよっぽど問題ないだろう(医師なので100%大丈夫とは言えないが)との事でした😭やはり頭と脳室は少し大きめですが、遺伝的なものとの考えでした!
    病院を戻るか否かは自由に決めていいと言われたのですが、よりいい環境ではるママさんと同じく産後の申し込める検査をしっかり調べたいと思い、今回の病院で産む決断をしました!そして帝王切開でなくても大丈夫との事です🙆‍♀️

    5月末から悩み続けて泣きに泣いて辛い日々で…思い描いていた妊娠生活とはかけ離れたものでした。でもはるママさんとやりとりさせてもらったり、今回の結果や周りの支えによって、やっと明るく妊娠期間を過ごせそうです。こちらこそ本当にありがとうございました😭💕

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    退院してしばらくバタバタしていました💦お祝いのコメントをありがとうございます😊
    今日サイトメガロウイルスの検査結果も出て陰性で母子感染はしていませんでした😭✨
    あとはオプションで受けた検査結果待ちでまだ完全に安心したワケではありませんが、妊娠中に指摘されたことは問題なかったとのことだったので気持ち的にはだいぶ楽になりました☺️

    るんさんももうすぐ生産期ですね!より良い環境でご出産されることを決められたようで💡その方が色々と安心ですよね✨分娩方法も帝王切開でなくなって良かったです!!
    もうすぐ赤ちゃんに出会えますね🍀きっと大丈夫です!
    無理なさらない範囲で構いませんので、ご出産されてもしコメント出来る余裕があればコメントして頂けると嬉しいです☺️

    • 8月30日
  • るん

    るん

    返信がかなり遅くなってしまいすみません😣あれからアプリを開くことがなく、返信してくださっていることに気づきませんでした😅

    はるママさん、その後いかがお過ごしでしょうか?産後で大変なことばかりだと思いますが、妊娠中の不安だったことは問題ないとのことで何よりです☺️

    生産期に入りました!まだ心配は0ではありませんが、あの後も悪化することなくだいぶ気持ち的に落ち着いています😌また産まれたらコメントさせていただきますね😊

    • 9月21日
  • ママ

    ママ


    お忙しい中お返事ありがとうございます😊2人育児は大変ですし寝不足ですが、健康に産まれてきてくれたことが嬉しくて乗り切れています!!
    先日1ヶ月健診があり、申し込んでいたオプション検査もすべて異常なしで先生からも『成長具合は申し分ないです』と言って頂けました😭✨
    やっと心から安心することが出来ました!

    るんさんも以前から脳室が悪化することなく過ごせていらっしゃるとのことで安心致しました!ご出産されたら色々大変かも知れませんが、無理のない範囲でお身体に気をつけて過ごしてくださいね♡

    • 9月28日
  • るん

    るん

    お久しぶりです。返信ができずにすみません😣はるママさんもお子さんもお元気ですか?こちらはあの後すぐ無事に生まれてきてくれて、すくすく育っています!
    ただ初めての育児でわからないことだらけだったり、夫の仕事関係など他のことでもバタバタしてしまって返信ができませんでした😭ごめんなさい🙇‍♀️

    実は今日4ヶ月検診とは別で、出産した大きな病院で脳室の様子を診てもらいました!実は出産直後の脳室は結局11.12ミリだったのですが、今も変わらず同じ数値でした!ただやはり個性の範囲内で頭が大きいから脳室が大きいというだけで、何も問題はなさそうとのことです😊ミルクをよく飲み、よく寝て、3ヶ月で寝返りもしたり、最近は歯も生えてきたり、たくさん声を出したり、おもちゃでたくさん遊んだり、毎日ニコニコで…むしろ発達が平均より早めで、脳室が大きくても問題なく育っている子がいることが他の悩んでるお母さんにとっても励みになるよ!とのお話でした‼️

    はるママさんにはたくさん支えてもらったので、すぐに報告をしたくて連絡してしまいました😭
    1人でも大変な育児、お子さんが2人目でさらに大変だと思いますが…はるママさんが体調崩されないで笑顔で過ごせていることを心から願っています…!!本当にありがとうございました👶長文失礼しました。

    • 2月20日
2児のママ

うちは片側だけ13cmありました!
総合病院から周産期医療センターに転院になり、先生から生まれるまで分からないけど覚悟してくださいと言われました。
結論、何も無かったです!

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!同じくらいの脳室の大きさなので、何事もなかったと聞くと安心します😢そして2児のママさんがそのような結果でよかったです😌💕

    よければ教えていただきたいのですが、脳室の大きさを指摘されてから妊娠中はずっと片側だけ13mだったのでしょうか…?どのような経過だったか教えてもらえらたら嬉しいです… もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

    • 7月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    24週で指摘されました。
    10mmだったけど
    26週〜28週で
    13-14mmを行ったり来たりで
    毎日不安で仕方なかったです。
    胎児MRIも言われましたが私は断りました!
    素人の私でも分かる
    大きい脳室でした。

    • 7月22日
  • るん

    るん

    それはご心配でしたね。何もなく良かったです😢何事もなく無事生まれてきてくれることが当たり前だとは思わないのですが、どこかでそれを求めてしまう自分がいて…

    ご丁寧にエコー写真までありがとうございます😭

    • 7月22日
  • 2児のママ

    2児のママ


    るんさんも何も無く産まれると信じてます!!
    ちなみに34週で39週の頭の大きさでそれも不安でしたが
    出産時頭デカすぎて全然出ませんでした😭切開も間に合わず
    出血多くて泣
    ストレスは良くないですからね😂😂赤ちゃん信じましょう👶

    • 7月22日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😭
    実は頭の大きさも前回の健診で3週間程度大きく、担当医の方にもチラッと帝王切開の話をされまして…😣2児のママさん下からご出産されたようで…!すごいです!初マタの私には想像できないことも多いですが、私も頑張らなくてはといただいたコメントが励みになりました💪

    お腹のベビちゃん信じて過ごしていきたいと思います😌

    • 7月22日