※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

スッキリしないので投稿させていただきましたわたしは初マタ妊娠3カ月…

いつもお世話になっています!
スッキリしないので投稿させていただきました
わたしは初マタ妊娠3カ月の26歳です

入籍して11ヶ月です。
わたしには3つ離れた弟がいて軽度の知的障害を持っています
車は運転できませんが言葉は理解し仕事も行っています
見た感じ健常者と変わらないです

結婚前から障害のことは知っていて弟のこと軽蔑な目で見たことはないしおかあさんも悪い人ではなくいつもよくしてくれる良い人なのですが旦那交代勤務でわたし1人だけで実家に行った時二人きりのときに言われたのですがわたしに遺伝で障害の子が産まれたらどうしようとか言われました
正直なんで今に言う?と思いました
そして弟の障害のことについてわたしの母に直接聞きたいと言うことでした

実家の母に伝えるとやはりなんで今更しかも妊婦なのに言うのかと怒っていました
わたしも思っていますが障害の子が産まれるとか遺伝関係ないと思いますしそれこそ軽蔑な目で見てるとしかわたしにしたら思います
そして直接話す気もないと言っていました
皆さんのご意見聞きたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

失礼だったらすみません。

弟という近い身内に障害を持った人がいるという事、障害は遺伝するという事、親になる立場としては気になって当然の事だと思います。

退会ユーザー

すみません、話をしたいと言っているのは義母さんなのですね…
    どちらにせよ、結婚前にそのような話は出なかったのでしょうか?
    障害を軽蔑している訳ではないですが、私自身も義母さんの立場だったら気になります。
    ただ、結婚前にきちんと話はしますかね…

• 2月7日
  • りり

りり

やはり身近に障害の人が居なければ知らないからこそいろいろと思うことはわかっていました
    結婚前から話はしていたつもりなのですがなぜわたしが妊娠中の今なのだろうと思ったわけです

• 2月8日
  • りり

りり

ちなみに障害は母いわく産まれた時からではないと言っていました

• 2月8日
かなん助

旦那さんには 義母さんの話していること
はなされましたか?

私からしたら
確かに、今更ですし
義母さん、実母さんに
今の直接聞いてどおしたいの?
って感じです汗

• りり

りり

話しました!
    旦那の方から言ってもらえるみたいですがどういう風に伝えるかはわかりませんが…
    そうですよね。言葉選んで欲しいと思います。

• 2月8日
みはる♡

とっても失礼ですね!お腹の中で聞いてるかもしれないのに赤ちゃんが可愛そうです( ´・_・` )そして障害があってもなくても愛しい存在には変わらないので私だったらお母さんに障害があったら何なんですか??って言っちゃうと思います!産まれても絶対抱っこもさせたくないです(。ᵕᴗᵕ。)

• りり

りり

そうですよね´д` ;
    ハッキリと言えるmi_haru.さんステキです!
    母は強し子供守るのは親しかいないですしわたしもそういう風に言えばよかったと思いました!

• 2月8日
  • みはる♡

みはる♡

うちの義母も多分気にするタイプなので考えただけでイライラしちゃいました( ´⚰︎` )
    私の子供は生まれた時に涙腺がつまって膿んだ状態だったので顔が変形するくらい腫れてて痛いしい状態でしたが私にとってはとても可愛いかったです👀でも義母は初めての子なのに…治らなかったら…などすごい気にしてたのですっごいストレスでした😭どんな子でもわが子は愛しいし可愛いですよね♡

• 2月8日
😃

旦那の弟が重度の精神病ですが、私もうちの親も特に気にした事ないです。聞いてどうするんですかね。

そんな事を平気で言える人とは旦那さまに相談して距離を置いた方がいいと思います(>_<)

• りり

りり

そうですよね
    聞いたからといって今どうしようできないですよね

はい!お腹の子のためにも距離置くべきと思いました>_<

• 2月8日
  • 😃

😃

今さら聞くなんて腹が立ちますね。

私は子どもを二人授かっています。旦那の事を愛していますし、旦那との子どもが欲しいから授かりました。例え精神病をこの先患ったとしても受け入れ一所懸命育てるつもりです。

子育てをしない義母がそんな事言う権利なんかないと思います。優しいふりして自分の体裁を考えているだけだと思います。

あまり無理されないで下さいね(>_<)

• 2月8日

正直私も気にします。
ただ、お義母さんの聞き方はまずかったと思いますね。
なぜ結婚前に聞かないのか?
妊娠された今になって言うのかと思いました。
私も実父が精神疾患を持っていて絶縁してるんですが、結婚の時かなり気にしました。

• りり

りり

障害についてわからない人はそう思っている人も多いと思いますがそうなんですよね
    今言わなくてもと思いました

• 2月8日
ironpony

りりさんを傷つけるつもりはないのですが、お義母さまのご心配も少しわかる気がします。

近親者に障害がある方がいるというのは、医師から出生前診断をすすめられる立派な理由になります。
知的障害の原因に染色体異常の可能性が考えられ、それが遺伝性のあるものかもしれないからです。

りりさんは出生前診断は考えてらっしゃらないんですよね?
でも、近親者に障害のある人間がいない我が家でも産まれてくる子はどうなのか不安になり、出生前診断をしました。
ましてや、近親者にいるのであれば不安になるのは普通のことだと思います。

聞き方がまずかったとは思いますが、軽蔑とかではなく、いたって普通の反応だと思いますよ。

• りり

りり

やはりそういった意見もあると思います。
    出生前診断は考えてはいません
    せっかく宿った命なのにあまりいろいろ考えたくないというか今は無事に育ってくれて産まれて来てほしいという気持ちしかないです

• 2月8日
  • ironpony

ironpony

そうですよね!

このタイミングで聞かれたことにもモヤモヤされていると思うのですが・・・
    私の後輩で、弟さんの知的障害が原因で婚約破談になった子がいました。

りりさんのお義母さまは本当に軽蔑なんかしていないから、結婚の段階では結婚の障害にならなかったんだと思うんです。妊娠する前に『弟さんの障害は遺伝するの?』とか聞かれていたら、それこそ頭にきますよね!

でも、『可愛い孫が産まれる!→元気に産まれて欲しいわ→そういえば、弟さん、障害があったわね。遺伝するのかしら→もし孫にも遺伝するようなら、息子も苦労するわよね』って考えてお義母さまもモヤモヤされていたんじゃないでしょうか?

妊娠前に聞かれるよりも、やっぱりこのタイミングだったんだと思いますよ。お義母さまが軽蔑していない証拠だと思います。

上手く言えず、気分を害してしまったらごめんなさい!!

• 2月8日
ちー

妊娠おめでとうございます!

それはモヤモヤしますね…。私にも知的障害のある妹がいますが、そんなこと言われたら遺伝性の障害ではありませんので!と言ってそれ以上何か言える雰囲気じゃないようにします。りりさんだけでなく、りりさんのお母様にも聞きたいなんてあまりにも失礼で非常識です。
ただ義母様も楽しみなお孫さんですから、なんとなく心配になって考えてるうちにどんどん心配になってきたのかもしれません。
だんなさんに相談して、注意してもらうのがいいと思います。お義母様が安心したいためだけにりりさんやりりさんのお母様、弟さんを不愉快な気持ちにさせていることに気づいてもらわなくてはいけません。

• りり

りり

ありがとうございます!
    はい>_<
    そうですよね!
    思うことはあってもそれを言って良いことが悪いことかぐらいの区別くらいはっきりして欲しいと思います。

旦那には伝えて言ってもらうつもりです。

• 2月8日
めぐ

難しい話ですね💦( >Д<;)

うちの義理の両親の例だと
旦那のお兄さんのお嫁さんが股関節形成不全で
障害がある方なのですが、
やはり正直にところ子供に遺伝しないか
気になるところはあるみたいです。
ただ、相手に直接話をしたりや、
ましてや相手のご両親に障害のことを聞くことはしていません。
義理の両親は
「障害あるかどうかは宿った時に決まっているから、
今さら気にしてもどうにもならない」と言っています。

又、わたしの両親の例ですが
弟夫婦のお嫁さんの弟はダウン症ですが、
うちの両親は遺伝するかしないかは
まったく気にしていません。
話にも出たことないですね💦
(遺伝するとか考えたこともないのかもしれません)

なので、相手によって考え方は変わるので
一概に軽蔑してるか否かで考えると難しいかなと思います。 

ただ、
妊婦さんに対して
お嫁さんに対して
相手の親御さんに対して
直接そのような質問をする気持ちは理解出来ませんし、
話す必要もないかな?
と思います。
自分たちの孫にあたる赤ちゃんのことが気になり質問してしまったのでは?
とも思いますが…
配慮が足りないというか、なんというか( ノД`)…

• りり

りり

そうですね
    身内に障害の人がいるかいないか関係なくとも親であれば五体満足で産まれてきてほしいと思います。
    そうなんです
    気持ちはわからなくないのですが今言うことなのかと思いました。

• 2月8日
ts♡mam

気に障りますね。今言うことじゃないし、そもそも不安なら自分で勉強してくださいって感じです。聞いてどうしたいの?ってなりますね。

• りり

りり

それ思います。
    母も言ってました。
    聞いたからどうにもならないですよね

• 2月8日

義父が遺伝性の難病です。(急に発病しました)
旦那や子供に遺伝してたらどうしようと不安でいっぱいです。
家族としては気になりますが、私の実母は私に「遺伝するなら覚悟しな」と言いました。
私も不安ですがあまり考えない事にしてるので言われたときは余計不安になりました。

• りり

りり

いろいろ不安になりますよね

わたしも親になるので母にはドンと構えてお腹の子守っていかないとだめと言われたのでしっかりしないといけないと思いました

• 2月8日

退会ユーザー

失礼ですがりりさんは障害などないんですよね?
    弟さんが軽度の知的障害みたいですがりりさんが普通ならお子さん産まれてもなんともないんじゃないですか?
    弟さんが結婚して子供できたなら心配ですが

• 2月8日
ゆう

私もダウン症とゆう
障害の弟がいます。

遺伝関係ないと私は
思いますよ!
私は障害の人を軽蔑な目で
見る人は好みません。
人は人です。
障害だったらなに?って
感じです。

• りり

りり

わたしもそう思います

弱気になったらダメですね!
    お腹の子のためにも強い気持ちで居たいと思います!

• 2月8日
くー

ビックリしました!
私にもりりさんの弟さんと同じく、3歳下の弟に軽度の知的障害があり、働いてますし、見た目は健常者と変わらないです!

義母に言われたって事ですよね!?
ムカつきます!失礼すぎる!かなしくなる(><)
なんとも言えない気持ちになっちゃってます…
そんなの直接話す必要もない!馬鹿にしてるの?普通に考えて失礼すぎる!人の気持ちを考えろ!
気になるならこっそり病院にでも行って聞け!
私なら旦那に話して絶縁するぐらいの事です。
本当に腹立たしい…弟に申し訳なさすぎて泣けてくる…

すみません…読んだ瞬間あまりにも腹立たしかったので、感情のまま書いてしまいました…💧

• りり

りり

わたしと同じ立場の人に共感していただきそれだけでスッキリというか救われました!
    まさにくーさんが思っていらっしゃることと同じように思いました…
    そういう風に言う人も居るって言う現実本当に虚しくなりますよね

• 2月9日
shoukichi☆

確かに義親も心配や不安にはなるのかもしれないけど、なんで今だ⁉と思いました‼
結婚当初でまだ妊娠していない段階での話ならば、考えるかもしれないけど…

でもそれは軽蔑の目では見てはいけないですよね。
それは先天的に持って生まれたからそこはそんな目では見ずに対等に考えてくれるのが当たり前ですよね。。

障害のこと、話す必要があるのですかね…それ以上は聞かないのが良好な関係ではないかと…

• りり

りり

そうなんです
    本当に苦しくなりました

ここまで言われた以上記憶は消せないし良好な関係を築けないのではないかと思いました>_<

• 2月9日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それは本当に辛いし、心苦しいですね…
    分かってるのなら逆にそこには触れないで欲しいですよね。

私でも同じなら触れないでってなります。

今までも辛かったんですね。

旦那さんはちゃんとそこは理解してくれてますか?

• 2月9日
  • りり

りり

せめてわたしの耳に入らないように他のところで言って欲しかったです

理解して直接お義母さんに言ってくれて謝ってきたんですけど…相手も納得言ってないとこあるみたいでわたしも納得してないですけど終わりがないしまたストレスになるので考えないようにすることにしました

• 2月13日